
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あかり絵の世界

1月11日アクロス福岡でコカコーラウェストクラッシックコンサートがあり娘と二人ででかけました。
ウィーン・フィルの腕利きの主要メンバーたちで結成したアンサンブルを聴かせてくれる新春コンサートでした。
一番前の真ん中の席だったのですごい迫力とメロディーに魅了されました。

そのようなコンサートの前にアクロス福岡内を歩いているとあかり絵の世界という昭和の世界が小さく描かれて素敵だったので写真に収めました。
素焼きの人形と照明、博多弁を組み合わせたオブジェがあどけない子供たちの表情と昔の光景が素敵です。
ご覧ください。
あかり絵①

あかり絵②

あかり絵③

あかり絵④

あかり絵⑤

あかり絵⑥
いかがですか?
あかりの中に昭和を見る感じで私は懐かしく思えました。
まだ、まだありましたが6枚だけ写真に納めました。
09:46 | 地元の紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雷山千如寺

福岡県糸島市に雷山千如寺という紅葉の名所があります。
家内と娘と一緒に行ってきました。
あさ、10時くらいかなに出て途中で福岡市西区にめい泉といううどん屋さんでうどんを食べて。
着いたのが12時半くらいかな。
雷山①
銀杏の木ともみじのコントラストです。
寒いかと思って言ったけどだんだんと天気が良くなって暖かくなりました。
団体の環境客も多く賑わっていました。
千如寺の観音様を見るために階段を上って本殿へ。
ここは写真禁止ですのであしからず。
説明を受けるとここの池は心字池(しんじいけ)といって心を模しているそうで600年前に作られたそうです。
雷山②
鎌倉時代にはここ雷山にお寺が300ほどあったそうですが今では千如寺一つだそうです。
何故千あのかというと観音様の手が千、目が千あるそうです。
お寺の裏には五百羅漢といって観音様が山にたくさんあいました。
雷山③
銀杏の木は樹齢400年という大木です。
また、心字池にある松は600年といろんなものが歴史のあるものばかりです。
雷山④
午後から雨も降らず少しづつ回復して買い物に行って帰りました。
家内と娘と僕と休みが一緒になるのは珍しいのでいいドライブでした。
08:09 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴジラ

ゴジラが現れました。
これは、福岡県筑前町に突如?現れたゴジラです。
ゴジラ②
かがし祭りというお祭りに合わせて地元の人がわらや竹で作ったものです。
高さは7mと高いです。
見にきている人たちと比べても迫力があります。
ゴジラ③
シン。ゴジラというプレートがあります。
今の話題に乗っかったものでしょうがよくできています。
今日は天気も良かったので見に行ってきました。
今までかがし祭りおいうものは知りませんでしたがニュースでみてこれは・・
ゴジラの後ろはコスモス畑です。
ゴジラ①
コスモスの向こうにゴジラっていうのもなかなか長閑なものです。
今日はほっこりとした秋の一日でした。
18:38 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御笠川散歩

今日は天気がいいな~!!
朝6時に起きて準備して7時にカメラを持って出発!
心臓が悪いので走ってはいけませ。早歩きもいけません。
そこで散歩ならとすがすがしい朝の川沿いを散歩しました。
空は真っ青!鳩が群れで楽しそうに飛んでいます。
大野城の秋
そんな空を見ながら川沿いに。
御笠川は博多湾に流れている川です。
東には四王寺山。西には背振山に囲まれたそして都心には近いという良い生活環境です。
今日はゆったりと時間が流れた感じです。
川の流れもゆったり?
大野城の秋②
空の色がこんなに青いのっていつ以来でしょう。秋はこんな日がつづきますね。
コスモスもさいてました。
大野城の秋③
秋だな~~~って気持ちになりました。
先日車をぶつけて凹んでいたので少しは癒された。
歩いているとやはり息子を想い出します。
もうすぐ1周忌になります。昨年10月19日(月)で1年です。
昨日、日曜日のミサで神父様にお会いして来週の一周忌ミサの話をしました。
ミサの後納骨堂でお祈りをしていただけるようです。
神父様からあなたも奥様、娘さんも本当に一年頑張りましたね。
涙が一粒ながれました。その後納骨堂に手を合わせて帰りました。
ということがあり今日の散歩で昔息子がバンドのコンテストがあった場所をっとをとおって優勝したことを想い出しました。
ミュージックフェス
こんなに楽しくドラムを叩いていたこともあったんだな~と思いだしその場所で佇みました。
コンテストのない時はこんな感じ
ステージ①
ステージにあがってみました。
ここでドラムを叩いていたんだと。
ステージ③
僕もここに立ち僕たちがみていた観客席を見てみました。
その時はたくさん人がいただろうけど今は芝生だけ。
でも当時は夕暮れの空だったけど今日は朝の爽やかな空。
当時はギターの音人の声といろんな音が、今日は静かな川のせせらぎの音とジョギングの人の息遣い。
でも風景はこんな感じ
ステージ②
調度1年目の19日は休暇を取りました。
その日は午後に病院に行きますがその他の時間は息子と過ごしたいと思います。(僕一人で)
なんであんないい男が、子供のころから東京の幼稚園でも友達と仲良くて。
熊本では小学校の友達が家に絶えることがなく。下関と福岡の中学校でも頑張って。
友達とサバイバルゲームを。楽しそうだったな。

でもいつから?どうなったの?だれが?

2105年10月19日(月)の朝2時が死亡推定時刻とはいっています。
私に連絡があったのが朝6時50分。
僕にとっては朝6時50分から数えています。
今年の10月19日も1日を6時50分から初めて僕ひとりで息子を追いかけたいと思っています。
すごした結果はまたご報告します。
09:59 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

聖モニカ祭

今日、聖モニカ祭という行事が行われました。
カトリック福岡教区の中心である大名町カトリック教会で行われました。
通常のミサの後昨年からの一年間に天に召された人の合同追悼式です。
私の息子にとって最初で最後の追悼式となりました。
息子の友人も遠方から駆けつけていただいたり、お花料をお送りいただいたりともう感激で涙が止まりません。
息子は友人たちに本当に愛されていたのだと改めて感じられました。
モニカ祭①-2
モニカとは、道楽息子に悩んだモニカがお祈りを通して立ち直ったといういわれがあります。
今回のモニカ祭では170名の追悼式となりました。
素晴らしい行事となりました。
息子の友人たちと昼食をとり本日の家族の追悼が終わりました。
家内と娘(妹)、家内のお兄さんと友人たちでお祈りができたのは良かったです。
今後も悲しい日々が終わるとは思いませんが天に召された息子のためにとできることはすべて行いたいと思います。
18:44 | 家族日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
