空、海、山、川そして街。おじさんのきまぐれレポート

東京から横浜、熊本、下関、福岡、高松と転勤生活をして福岡に落ち着き、2018年の定年退職後の野望に向かって奮闘している管理人
2

夕方の残念

先週、会社の会議で簡保の宿に行きました。北九州の玄界灘に面した宿です。
この簡保の宿は昨年11月に私が探して準備して会議に間に合わせました。
下調べした時は日の入りが17:34.
これは、会議が17:00までなのでお風呂にはいっているときに窓から
水平線に沈む夕日が見えると・・・。
簡保の宿①
少し太陽の影がありますが水平線には沈む気配もありません。
簡保の宿②
どちらを見ても雲ばかり。
翌日からは徐々に晴れ間が・・・
今日は晴天です。
簡保の宿③
なんとなくもったいなかったなと感じています。
九州は暖かく、そして今日は晴天。
良い天気です。
玄界灘に沈む夕日を見たかったな~!

スポンサーサイト
6

福岡モーターショー2017

福岡で2年ぶりにモーターショーが開かれました。
モーターショー①

レクサスLS500h新型クラウンが出るとのことで楽しみで楽しみで。
そのほかジャガーも出店することをジャガーの営業マンから聞いていました。
まず、ニッサンとトヨタの未来の車
モーターショー②
トヨタ
モーターショー③
いよいよ新型クラウンです。
私の乗っているクラウンに比べて後ろがセダンらしくない。でも新しいクラウンの形です。
顔はやはり重厚感があります。
モーターショー④
後ろ姿は
モーターショー⑤
レクサスLS500hの新型です。
モーターショー⑥
私の憧れているジャガーXEです。
ジャガーは本当に英国って感じで上品です。
いつかは乗りたいですね。
モーターショー⑦
乗ってみたいけど乗れないだろうと思うフェラーリです。
モーターショー⑧
最後の写真はレクサスのモデルさんの撮影会です。
みんな車を撮っているのかモデルさんを撮っているのかと思いつつ参加しました。
モーターショー⑨
まだまだ紹介できませんでしたがガズーレーシングのレクサスLFAや輸入車ではベントレーなど
でもポルシェがなかったです。
私の大好きな車を楽しめました。
家内は車に興味ないもので・・・。

4

茶房わらび野に行ってきました。

先日、雲一つないいい天気でしたので家内と茶房わらび野でコーヒーをいただきました。
茶房わらび野は以前から気になっていた処です。
「絶景広がる天空のカフェ」として最近有名になっています。
わらび野①
駐車場のスペースは少なく10台くらいでしょうか。
山の上にはキャンプ場もあるそうです。山道を登って行った中腹にあります。
わらび野②
外からも大きな窓が確認できます。
このガラス張りの茶房から見る景色が絶景です。
わらび野③
山の中腹であることがわかると思いますが福岡市を一望することができます。
わらび野④
今日は天気が良く風もなかったためか山の上からパラグライダーが何機も降りてきます。
写真だとちょっと見にくいですかね。
○の中です。
秋が深まるとこの辺りにはもみじが多く綺麗だろうなって、
また、夕方から夜にかけて福岡市の夜景が綺麗だろうなっと。
でも、途中の道は狭くたどり着くには怖いかも。
わらび野⑤
宙に浮いたグランドピアノがあります。
リサイタルでもあるのかなって感じです。夕方の福岡のきれいな夜景をバックにいいだろうな。
全体的に白を基調に作られた建物です。
素敵な時間を過ごすことができました。

秋の風が窓から入る季節になりました。
日々感じます。
その季節になると私は息子を亡くしてもうすぐ2回目の命日が近づいてきます。
車を運転していてもベットに横になっていてもフラッシュバックしてきます。
昨夜も車を一人で運転していると涙が自然と流れてきました。
今年も神父様にお願いして命日の19日にミサをお願いしました。

0

博多どんたく

今日、家内と天神で待ち合わせして博多どんたく港まつりに行きました。
どんたくにしては珍しく天気も良く最高のお祭り日和となったようで。
天神から中洲まで歩いて明治通りの橋の上で見ていました。
どんたく①
順番にパレードが行われました。
これは博多にわか保存会かな?
どんたく②
順調にパレードが進み、自衛隊の音楽隊など楽しんで見ていました。
博多どんたくは200万人が集まるというGWのお祭りとしては日本一といわれています。
どんたく③
みんなが楽しみにしている花自動車も来てソフトバンクホークスの花自動車もお目見え。
どんたく④
その時空が暗くなってきて
大雨になりました。
やはりどんたくは雨に見舞われるというジンクスは当たりました。
20年間で9年は雨だったそうです。
パレードは中止になりましたので家内とお昼ご飯を上川端どおりの日本食のお店に行きました。
初めて入ったお店でしたがこれが大当たり。
粹風菴(すいふうあん)この店すっごく美味しあったので帰って調べたらあの稚加榮で修行して店を出したそうです。
美味しいはずです。今度は夜のアラ料理でもと思いました。

【どんたくの歴史】毎日新聞から
「どんたく」の語源はオランダ語の「ゾンターク(日曜、きゅじつ)」。室町時代の領主への年賀行事だった「松囃子」などがルーツといわれています。博多松囃子は1595年に初めて文献に現れ、筑前領主・小早川隆景が養嗣子を迎えた際の祝宴で披露されたとか。明治期には「金銭を浪費する」として、松囃子禁止令が出されましたが、祭り継続を望む博多っ子たちが、この時から「博多どんたく」と名称を変え祭りを続けたといいます。

2

天神の桜

4月9日日曜日娘と天神付近を走っていたら天神中央公園の桜が見えました。
寄って行こうと。
天気があまり良くなかったので桜の色が映えないですが綺麗でしたよ。
天神桜①
中央公園の中に入ってみたらOLさんがお弁当を食べてました。
また、お花見に来ている人も。
天気良かったらな~。
天神桜②
その後、舞鶴公園に行ったけどやはりお天気が。
毎年行くのですが今年はちょっと・・・。
諦めて直方に行きました。
舞鶴桜①

このカテゴリーに該当する記事はありません。