空、海、山、川そして街。おじさんのきまぐれレポート

東京から横浜、熊本、下関、福岡、高松と転勤生活をして福岡に落ち着き、2018年の定年退職後の野望に向かって奮闘している管理人
6

九州でも雪です

先週、九州でも雪が降りました。
単身赴任先の福岡県直方市のアパートで朝起きて道に出ると。
雪です。
僕は若いころ毎週スキーに行っていたのでびっくりしないと思っていました。
でも、最近は九州でも年に1回か2年に1回積もりますが少々戸惑うようになりました。
201801雪①
九州では朝6時50分でもこの暗さです。
201801雪②
会社に行って会社に上る道に塩カリ(除雪剤)をまきました。
九州では数センチ積もると大パニックです。
今年の冬はこれで終わりかな・・・。
2016年1月は僕は伊万里に単身赴任していましたが日曜日に大雪で日曜日に移動したところ80kmの距離で7時間がかかりました。
先週はそのようなことがなくてよかったです。

スポンサーサイト
8

湯布院

先週、私の姪が別府で結婚式を挙げましたので別府に行きました。
結婚式が終わり別府温泉に一泊して翌日は雨模様。
家内と娘と帰りに湯布院に寄りました。
熊本・大分大地震の影響で湯布院は観光客が少なくさみしい感じでした。
今回はふくろう村に行ってみました。
湯布院①
国内の観光客が少なく歩いているのは外国人です。
湯布院②
このふくろう村はホッとする空間です。
でも以前のような観光客が多いときはこんな感じではなかったかな。
湯布院③
お土産屋さんの中も人が少なくお土産をゆっくり探すことができました。
湯布院④
湯布院も昔は人が少なくこんな観光地ではなかったのですよ。
僕が子供のころは金鱗湖という湖から湯気がでて高いところから見ると幻想的な風景でした。
今の湯布院になれた若い人は湯布院の本当の姿を知らないのかな。
湯布院⑤
みなさ~ん。
湯布院はいいところです。でも観光地としてではなく伝説の残る場所です。
インターネットでもよいので歴史を勉強して湯布院のお土産屋さんだけでなく金鱗湖にも行きましょう。

3

伊万里の活魚のうえだ

昨夜は、送別会で伊万里の活魚のうえだに行きました。
20人くらいで美味しいお料理をいただきました。
まず、石鯛のお造り。身がコリコリしていて最高においしかった。
特に皮の湯引きはポン酢で。
うえだ①-1
店主からの特別サービス「イセエビのお造り」これにはみんなびっくり大きい!!
うえだ②
まだまだお料理は出てきます。
真鯛のゆでたお料理?これもポン酢でもみじおろしで美味しかったです。
うえだ③-1
その他、佐賀県ですからイカのお刺身、ナマコなどなど。
魚のあらにに筍などが入った煮物もシンプルで
うえだ1④
お魚の美味しい街でしか食べられない美味しいお料理をいただきました。
まだまだ、イカのお刺身のげそを天ぷらにしたり、イセエビや石鯛のお味噌汁
美味しいものを食べた送別会になりました。
伊万里は近くに唐津の港があることから新鮮なお魚が上がります、
福岡もお魚料理が多いのですが伊万里もシンプルですが美味しいお料理が多いところです。
僕は伊万里で単身赴任していますがこの生活もあと2週間。
勤務地が福岡県の直方市になることで福岡の自宅から通勤します。
単身赴任解消となり、このような美味しいお料理を伊万里でいただくにはホテルの泊まらなきゃ。
自宅に帰るのはうれしいけどちょっと寂しいかな。

4

大興善寺に行ってきました

昨日はすっごくいい天気。
家内と一緒にお出かけしました。
GWが始まったばかり僕は7連休ですが家内と娘は連休がありません。
家内は土曜日と月曜日だけ、娘はGWの間1日だけだそうです。
家内の少ない休みの一日が天気が良いので大興善寺に行きました。
大興善寺は通称「つつじ寺」というほどつつじが有名です。
福岡県と佐賀県の間の鳥栖にあります。
長い階段を上ってつつじの多い山に到着。
大興善寺①
・・・・・・残念でした。
一昨年僕一人で来たときは山全体が満開でした。
当時もGWで来たのに・・・・・・・
家内が感激すると思ったのですが・・・・・・・・
大興善寺②
話を聞くと先日の雨で散ったそう。
行く途中の車の中で家内の感激した顔を想像していたのに。
大興善寺とは1300年の歴史のあるお寺だそうです。
つつじともみじで有名で「つつじ寺」「もみじ寺」と呼ばれています。
山につつじが5万本満開の時の景色は圧巻です。
大興善寺④
本来ならばこんな感じ「一目一万本」というスポットです。
↓↓↓↓これが一昨年のGWに撮った写真です。
一昨年の大興善寺

この景色を見せたかったのにな~
帰りに駐車場で珍しい野菜を売っている農家の方がいて野菜を買いました。
そんな意味でもいい休日になりました

6

菜の花畑

先日、福岡から伊万里に戻る途中左下に菜の花が沢山咲いていました。
家内と一緒に降りてみるとそこは道の駅。
その日は天気も良く青空に飛行機雲・・・春だな~!
菜の花①
菜の花と山と飛行機雲いい風景ですね。
この先はバイパスが伊万里まで続いています。
西九州自動車道です。
菜の花②
この道を毎週通って伊万里と福岡を行き来してインす。
この道は、福岡都市高速道路から西九州自動車道へとつながります。
福岡から走ってくると、ヤフードームの横を通ります。
右には能古島が
そして西九州自動車道に入ると右には糸島の海が見えてきます。
綺麗です。(天気のいい日は)
そしてこの菜の花畑は糸島市二丈町
この道の駅は野菜や近くで取れる魚などが売られています。
ちょっとホッとする時間でした。

このカテゴリーに該当する記事はありません。