緑の中を歩こう

多摩湖自転車道の緑の中を歩きませんか?
以前にも何度か紹介しましたが多摩湖自転車道は昔、多摩湖から東京都内に水を送るための水路の後を自転車道として整備したそうです。
五日市街道の田無から始まって西武線沿線の花小金井、小平を通って萩山、八坂と今度は西武多摩湖線沿線を通っています。
多摩湖線
その後は、多摩湖の周辺を回って西武遊園地などのそばを通って全長21.9Kmあるそうです。
私は自転車(シティサイクル)で制覇したことがありますが途中を歩いても疲れたら電車で帰るってこともできます。
ベンチ
綺麗なベンチもありますので一休みもいいですよ。
自転車道の途中に小さいけれど美味しいうどん屋さんがあります。昼間には人があふれています。先日、入れましたので初めて食べたら本当に美味しかったです。
うどんや
多摩湖自転車道を自転車なり歩きなりで通ったときには是非立ち寄ってみてください。

あっ!見つけたって感じでした。↓↓あぶらぜみです。せみをこんなに間近で見ることってあまりありませんよね。
せみ
しばらくしたら飛び立ちました。

多摩湖自転車道行ってみてください!ポチッと
09:42 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

清瀬ひまわりフェスティバル

東京では珍しいひまわりフェスティバルが8月22日からあると聞いたのでもうひまわりが咲いていると思って行ってきました。
西武池袋線の清瀬駅からバスで10分程度のところ。
近くで歩いている人に聞いたら違う場所を教えられ1km以上歩いて「違う場所を教えられた」と気づきました。
また、携帯の地図を頼りに探しました。
でもどこにも咲いていません。近くを歩いている奥さんに聞いてみると私と同じ考えで見に来たそうです。
でも見つからずに近くの農家の人に聞くと「8月22日に合わせてひまわりを小学生が植えているので咲いていませんよ」と言われたそうです。残念!!
でも普通のひまわりは咲いています。
向日葵2
でも畑の真ん中を歩いているとナスの花、きゅうりの花など野菜の花を見ることができました。
人の畑なので写真を撮るのは気が引けました。
ひまわりは道端に咲いているので撮ることができました。
向日葵1
みなさん!
このような失敗をしないように気をつけましょう。
でも清瀬から志木まで行くバスが通る道は「ひまわり通り」と書いていました。
また、道端でもひまわりを見れて写真が撮れたので良しとしています。(万歩計の数値が増えました)

かわいそうな私にポチッとお願いします。



15:03 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

多摩湖サイクリング

今日は暑かったですが多摩湖サイクリングしました。
今年の5月に完成して東京の水瓶多摩湖が見えるようになりました。
昭和2年に完成したと書いていました。
むこうに見えるのは西武ドームです。
P70505441.jpg
まだ工事中のとき下を自転車で通っていましたのでどんな形をしているのかわかりませんでしたが、これなんだと思います?休憩所です。
天気がよいときはここから富士山が見えるのですよ。
休憩所1
隣にあるのは、また同じような形をしていますが
トイレです。
トイレ
今日改めてみて面白かったです。

↓↓面白いな!と思った方はポチっと!!
16:21 | 西武新宿線紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばれミツバチ

テレビでミツバチが少なくなり蜂蜜がとれない。といっていました。
私もあまり見ることがないのですが、遊歩道を歩いていると蜂が仕事を頑張っていました。
じっと見ているとなんとなく「がんばれ」と言いたくなってしまいます。
ミツバチ1
他の花で見ているとすぐに逃げられましたがこの花では逃げませんでしたのでしばらく見ていました。
ミツバチ2
花の周りを何周も回って仕事をしていました。「がんばれ!」
ミツバチ3
自転車で走るとなかなか見当たりませんが歩いていると目に付きます。
いろんな花が咲いています。
今の時期花が多く歩くのもいいものですね。
↓↓↓この花何の花かご存知の方いらっしゃいますか?愛らしい花ですが私は始めてみました。
ピンクの花
小さな花ですが近くで見るとなかなか綺麗でした。
家と遊歩道の間に咲いていました。
また、黄色い花も鉢植えに綺麗に咲いています。
黄色い花
たまには遊歩道を歩くのもいいものです。

ランキングに参加しています。きれいだ、ミツバチ頑張れという方ポチッとお願いします。
↓↓↓

13:41 | 西武新宿線紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

所沢ゆり園

所沢の西武ドーム前にゆり園があります。
今日は、西武ドームではライオンズ対カープの試合がありにぎわっていました。
でも、ゆり園も人が沢山いましたよ。
ゆり園2
45万株のゆりの花が所狭しと咲いています。
名前はわかりませんが沢山の種類があるのですね。
ゆりピンク
はじめてみましたピンクのゆりの花です。
ゆり黄色
黄色いゆりの花も綺麗です。
ゆり赤
沢山のゆりの花の中でも鮮やかに咲いている赤いゆりの花が輝いています。
ゆり白
白いゆりの花は良く見ますがやはり綺麗です。
ゆり橙
橙色のゆりの花も本当に鮮やかです。
今日は梅雨の中休み、暑い日だったけどゆりの花を見てると落ち着きました。
ゆり園のホームページを見てみますと50種類もあるのですね。

ブログランキング参加中!!ポチっお願いします
↓↓↓
16:15 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑