
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

岡崎城の桜

名古屋から名鉄特急で30分程度で東岡崎駅に到着します。
東岡崎駅から程近いところにあるのが岡崎城です。
岡崎城は徳川家康の生誕の城として有名です。
岡崎城①
葵のご紋の入った家康館。
いたるところに葵のご紋がありまだ天守閣も再現されています。
この岡崎城の周辺のお堀沿いに桜が植えられています。
岡崎城②
4月1日から桜祭りが始まります。
もう出店も次々とオープンしていました。
岡崎城③
僕が見に行ったのは3月31日。早くもブルーシートを敷きお花見を始めている人の姿も。
1周のんびり回って30分程度。
満開に近い桜の中を満喫しました。
岡崎城④
徳川家康といえばいわずと知れた日本の戦国武将・江戸幕府の初代征夷大将軍。
説明するまでもありませんね。
三河の国で生まれたことは知っていましたが実際に岡崎城を訪問し家康の像を見てから現実味が沸いてきました。
岡崎城⑤
↑↑徳川家康の像のほかに家康の産湯の井戸などもあり天守閣に登るとゆかりの品が展示されています。
九州でも今週あたりは桜の散る風景が見られると思いますが愛知県も満開になっていました。

岡崎城周辺の桜にポチッ!

07:53 | 名古屋 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋のお土産「カエル饅頭」

昨日はお土産にカエルまんじゅうを買って帰りました。
ネーミングも見た目もユニークなのでご紹介します。
作ったのは外郎で有名な青柳総本舗です。
かえる饅頭①
パッケージに大きなカエルの絵が描かれています。
中に入っている紙に「ふんわか可愛いカエルのお菓子、中味はおなじみ「こしあん」風味、楽しいカエルの語呂合わせ、旅行・ドライブ・無事カエル、たびの思い出振りカエル、みんな笑顔で でむカエル、努力の柳に とびつきカエル、幸福・大吉・福カエル」と書かれていました。
中を開けると
かえる饅頭②
6匹のカエルが並んでいます。(12匹もあります)
我が家は人数が少ないので6匹で十分ですので6匹を買いました。
かえる饅頭③
まん丸の饅頭が本当にカエルの顔をしていてなんともユニークです。
食べてみるとこれがまた美味しいのです。
名古屋のお土産で選んでも面白いかと思います。
また、先週は↓↓チーズケーキを買ってかえりました。
チーズケーキ①
「窯出しチーズ」と書かれていますがこのお店では人気No.1だそうです。
全国版のテレビでも紹介されたそうで人気が出ているそうです。
我が家ではカエル饅頭とチーズケーキが評判が良かったようです。

名古屋に行かれる方がいたらご参考に!

カエルの可愛い笑顔にポチッ!

08:13 | 名古屋 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セントレア空港開港5周年

中部国際空港(セントレア空港)が開港5周年を迎えるそうです。
2005年2月12日開港したそうなので今、5周年イベントの準備を行っているようです。
セントレア①
愛称としてのセントレア(Centrair)は英語で「中部地方」を意味する “central” と「空港」を意味する “airport” を組み合わせた造語で、一般公募の中から選ばれたそうです。
なんとなくセントレアというからには中心という感じがしていました。
今後、5周年記念イベントがあれば取材したいと思います。

お土産
毎週、帰るときに何かお土産を買って帰ります。(アタッシュケースに入るものですが)
もう、買うものに尽きたときに新しいお土産を見つけました。
あわ雪豆腐という豆腐のお菓子です。
あわ雪豆腐①
このお菓子は、備前屋(愛知県岡崎市)という「あわ雪」というお菓子を販売している会社です。
あわ雪は、卵白と砂糖をあわ立てたお菓子なので甘いということです。そこで、甘くないお菓子を聞くとこのあわ雪豆腐を紹介していただきました。
あわ雪豆腐②
開けてみるとプリンのようなかんじでプルンとしています。そこに黒糖蜜をかけて食べます。
甘くなく少し黒糖の甘さと食感がなかなかです。
包み紙に「江戸時代、東海道は岡崎宿の茶屋に、参州名物として旅人に親しまれていた「あわ雪豆腐」がありました。それはあんかけ豆腐のようなものであったと言われています。」と記されています。
セントレア空港のお土産というと外郎、赤福、海老せんべい。変わったところではカエルまんじゅうですがちょっと変わったお土産をご紹介しました。

あわ雪豆腐のプルンの食感にポチッ!



10:02 | 名古屋 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セントレア空港のクリスマス第2弾

名古屋出張の帰りにまた、セントレア空港のイルミネーションを見ている人と違う角度から見てみました。
またまた恋人同士で写真を撮ったり、チャペルの鐘をならしたり、写真を撮ったりする人が綺麗な景色をバックにしていました。
セントレア①
前回は青のLEDのある所から見てみましたが今日はオレンジ色の通りにチャペルがカラ~ンと鳴っているところから光の海を見てみました。
セントレア②
いま、出張帰りでイルミネーションを見ることのできるのはここだけです。オレンジ色の通りから光の海を越えてセントレア空港を見る(みんなが撮っている反対側)からも素敵な色が見て取れます。
セントレア③
なかなかセントレア空港のイルミネーションばかりですが福岡のイルミネーションの名所を休みの間に行ってみたいと思っています。①キャナルシティ博多、②警固公園、③天神のイルミネーションなど。
散歩がてらイルミネーションを見ていると日ごろのストレスが薄れてくるような癒し効果があるような気がします。

セントレア空港のクリスマス②にポチッ!


06:47 | 名古屋 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セントレア空港のクリスマス

名鉄電車を降りて歩いていくとセントレア空港もクリスマスムードになっています。
上りエスカレートに乗ると両側にセントレアクリスマスの雰囲気が漂い始めます。
セントレア0
セントレア広場からスカイデッキがちらりと見えました。
イルミネーションがあるようです。
スカイデッキに出てみるとイルミネーションの向こうで飛行機が飛び立っています。
セントレア1
スカイデッキのイルミネーションの中をロボットポリスがパトロールを行っていました。
イルミネーションのメインゲートの前は記念撮影のひとひとでした。
セントレア2
もうクリスマスなのですね。
外の気温は15℃といっていましたが雰囲気はクリスマス!
ハートのマークのクリスマスイルミネーションはピンクでとても綺麗です。
セントレア3
ロボットポリスもパトロールが楽しそうです。
光の中をあっちにいったりこっちにきたりいつもより速い感じがなんとも言えません。

セントレア空港のクリスマスイルミネーションにポチッ!

23:30 | 名古屋 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
