聖モニカ祭

今年もモニカ祭の季節がやってきました。
家内と一緒に行ってきました。
今年も大勢の人がこの世を去り追悼しました。
わが高宮教会のジョンソン神父様のお父様も今年天国に召されました。
大名町教会
キリスト教女性の会モニカ祭。
私も家内も昨年の息子の時を思い出しながらお祈りしてきました。
教会の方にお会いして何かのきっかけで息子を想い出すことが息子のためですよ。
その通りだと思います。
何かの機会機会に息子と一緒にいるんだという気持ちで生きていくことが重要なんですね。
10:43 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LEXUS RC

LEXUS RCをお借りして乗ってみました。
レクサス車は僕の憧れの車です。
いままでCT、RXには乗ったことがあるのですがRCというスポーツカーは初めてでした。
お借りできるということでさっそくRCをリクエスト。
RC①
2500のハイブリッドです。
僕のクラウンと同じエンジンです。
フロントスタイルが派手です。
RC②
横から見てもすーとした感じです。
タイヤは前が235/35/19で後ろが265/35/19と大きなタイヤをはいています。
RC③
リアスタイルの迫力は凄いです。
どうみても目立ちます。
RC④
内装は総革張りシートにはクーラーがついていて涼しい風がシートから上がってきます。
革張りシートは夏べたべたするのですがこれだと爽やかです。
3日間お借りして福岡から伊万里までまた北九州まで合計300kmほど乗ってみました。
ハイブリッドモードとスポーツモードがあり、ハイブリッドだと僕のクラウンとあまり変わりませんがスポートもーどに切り替えるとさすがスポーツカーぐっとGがかかりスムーズに加速します。
気持ちいい!!
コーナーも速度を落とさずに曲がります。
後ろのシートは狭くやはり二人で乗る車ですね。
いい経験をしました。
07:37 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラウンのミニカーを購入しました

クラウンのカラーサンプルを落札しました。
自分の車と同じ車のミニカーが欲しくて欲しくて。
ミニカーはクラウンでもアスリートやピンクのクラウンしかありません。
トヨタのディーラーに置いているカラーサンプルであれば同じものがあるのですが、ディーラーの担当者に聞いてみるとカラーサンプルは終わったら本部に返すそうです。
ミニカー①
でも、オークションに出品してますよ。
しかも非売品と書いていると聞くと、店長クラスの人が黙って差し上げて本部には紛失したと報告するそうです。
これはこれはとオークションしかない。
そこでオークションで探しました。
ミニカー②
クラウンのカラーサンプルが何台か出ていましたが同じ色は2台だけ。
これはと思って高値で入札。
よしよしと思っていたら、締め切りが夜中の2時。
寝る前に確認するとトップ。
ところが朝起きたら100円上で他の人が落札していました。こんな・・・
ミニカー③
もう一台は金曜日の午後6時20分が締切でしたので最後まで追っかけました。
締切時間が来て「あなたが落札しました」とでてほっとしました。
送られてくるのが楽しみで楽しみで。
とうとう来ました。
本当によくできています。

感激のひとときです。
家内からもう買わないでと・・・男の欲しいものがわからない
17:10 | 独り言 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レクサスRXがフルモデルテェンジです。

僕は以前から車が好きで福岡モーターショーも毎回行っています。
今日は、レクサスRXがフルモデルテェンジで10月22日発売になります。
先駆けてキャラバン展示が行われるということで出かけていきました。
今日、明日は福岡天神のソラリアステージゼファで開催されました。
RX①
このRXは2000ターボです。
フロントスタイルはレクサス特有のスピンドルグリルです。
RX②
小さく見えますが全長は4895mmあります。
この全長はクラウンと同じ長さです。
全幅は1895mmとクラウンの1800mmより幅広です。
RX③
スタイルかっこいいですね。
レクサスNXに似ていますがNXより大きめです。
200tとは2000ccターボです。
最近、ハイブリッドが人気でしたがNX以降ターボエンジンの人気が復活しているみたいです。
ターボといえば僕が若いころポルシェくらいでドイツから輸入していた憧れのエンジンでした。
RX④
レクサスRXとはトヨタハリアーの輸出名として付けられましたがもうハリアーとは別物ですね。
2000ターボは直4 2.0L直噴ターボで最高出力238ps(170kW)、燃費は12.1/ℓだそうですのでハハイブリッドとは価値観が違います。
RX⑤
やはりレクサスのフロントグリルはかっこいいっですね。
このRはトヨタ自動車九州で作られています。
九州発のかっこいいSUVがまた一つ産まれました。
今後の売れ行きが楽しみです。
17:42 | 独り言 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歯茎の手術

最近、ブログの更新ができていませんでした。
実は、歯医者に通っていた時に歯茎の中に異物が入っていることがわかりました。
ドクター曰く、このまま放っておくと歯が埋没するというのです。
解消するには、歯茎を切って異物を取り除く手術が必要になるそうです。
その異物とは、エナメル質ではないかとのことでした。
そこで手術できる病院はというと福岡では、九州大学病院か福岡大学病院ではないかとのことで九州大学病院に紹介状を書いていただきました。
まず、九州大学病院に通院するようになりまずは検査を行いました。
そして、歯茎の一部を切って異物を少し取り出し検査へ。
切ったところにガーゼを挿入して縫合しました。
一昨日、切った歯茎に蓋をするというのでガーゼを取り出し、型取りをしました。
型ができて歯茎に埋め込む手術をしている途中、気分が悪くなり、目の前が真っ白に。
だんだん意識が遠くなってきました。
ドクターが、血圧を測り、採血をはじめて、救急外来のドクターを呼びました。
その時には、息が荒くなり意識も薄れてきて「もう終わりかな」という感じになってきました。
僕は、心臓病をもっており「閉塞性筋肥大型心筋症」という病気です。
ドクターや看護師さんから呼ばれても返事ができない。
手を握ってといわれても動かない。
でも救急外来のドクターは、循環器内科のドクターでしたので安心。
テレビなどで見る救急の風景そのものでした。
ストレッチャーに乗せられ、酸素吸入をして点滴をさして、心電図などを付けられ救急外来に運ばれました。
2時間程度、救急外来のベッドで安静にしていると楽になりました。
救急のスタッフから声をかけられやっと普通に戻った感じでした。
来週、再度蓋をする手術をする予定です。
ドクターがいうには、蓋をして半年か1年後に全身麻酔で歯茎の手術をするそうです。
考えるだけで怖い。
今日は落ち着いています。
08:27 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑