東京での生活がはじまりました!

東京での単身生活が始まりました。

私は若いとき所沢と丸ノ内に勤務していましたので西武新宿線沿線の小平に約十年住んでいました。だから今回も西武新宿線沿線の久米川に住むことにしました。
西武新宿線沿線は東京と言っても環境がよくて便利なのです。急行で高田馬場まで約30分。駅前の西友、マツモトキヨシなど買い物も便利ですし近くには遊歩道もあります。

また、二駅先の所沢に行けば西武ライオンズの本拠地があります。

今日は買い物だけで一日終わりました。

明日テレビが届くので楽しみです。
↓マイルームからの風景
20070401083804
12:16 | 独り言 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本日東京に発ちます。

きまぐれおじさんは本日東京に発ちます。

東京に行ってから落ち着いたら九州の方々のための東京マイナー情報を書いていきたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

3月19日一輪しか咲いていなかった桜の木も満開に近い咲き方でしたよ。↓↓
070329_120018_M.jpg


以前住んでいた土地とはいえやはり福岡を離れて東京で一人暮らしをすることは少々不安です。
だって以前住んでいた時は22歳から32歳までの10年間だったけど今は48歳ですからね。

でも齢相応にがんばりたいと思います。

【福岡のCM】--------------------------
福岡ブランド.comは「福岡の人がおすすめする福岡のいいもの」をコンセプトに福岡県内の優良企業がお届けしているこだわりの厳選商品を動画と共にご紹介。福岡のいいものだけを皆様のお手元に。ただいまお得な無料会員募集中!
 http://www.fukuokabrand.com



↓↓一回クリックお願いします
FC2ブログランキング
12:13 | 独り言 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大野城市の「しょうめい君」

東京への単身赴任準備のため大野城市役所に住民票をとりに行きました。

窓口で手続きをしようとしたら市民カードに暗証番号を登録すると機械で簡単に住民票や印鑑証明書が取れますよといわれ暗証番号を登録しました。

登録完了後、↓の機械で住民票をとると本当に簡単に取れました。
070328_095314_M.jpg


住民票を取るにはまず、何をとるかを押しカードを差込み暗証番号を押します。すると下から引換証が出てきます。その後、隣にある社員食堂にあるような機械でお金を払います。引換証と領収書を持って後ろにある総合受付に行くともうできています。
所要時間数分で待つこともなくとることができます。

普通、市役所で住民票を取るには用紙に記入して市民課に提出して番号札をもらって待つこと10分番号が呼ばれてとりに行く。
椅子に座ってまだかな~。遅いな~。あの人俺より後に受付をしたのに。など心の中で愚痴を言いながら待っていましたが心の愚痴がなくなるだけでもメリットあり。

もし、大野城市はもとより他の市町村で実施されている場合は是非利用してみてください。


【福岡CM】
★☆ 福岡の人がお奨めする福岡のいいもの「福岡ブランド.com」開設!! ★☆



↓↓東京でもがんばれといってくださる方クリックお願いします
FC2ブログランキング
11:01 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

残念ながら引越しすることになりました!

東京に単身赴任で引越しします。

実は東京の会社に転職することになったのです。

今まで福岡、特に大野城周辺を中心に私の生活の一部で思いつきで撮った写真にコメントを乗せて書き込みをしてきましたが東京に落ち着きましたら九州の人のためにテレビや雑誌で紹介されない東京のマイナー情報を書き込みしたいと思っています。
また、福岡に戻ってきたら気がついたことをアップします。
お楽しみに!

今日は私が歩いた赤坂、博多駅をご紹介します。

福岡市営地下鉄赤坂駅
赤坂は裁判所があり舞鶴公園が近くにあり桜の名所としても知られています。
070327_103456_M.jpg

↑市営地下鉄赤坂駅です。
赤坂反対から読んでも赤坂
なぜ?AKASAKA⇔逆から読むとAKASAKAとなります。

次に博多駅筑紫口(新幹線口)
博多口とはなんとなく趣が違います。テレビなどでは博多口を取り上げていますが筑紫口はヨドバシカメラがあったり福岡の老舗ホテル都ホテルがあります。また、合同庁舎があり官庁街でもあります。
070327_104722_M.jpg

↑博多駅筑紫口
博多駅の改札口です。↓
070327_132039_M.jpg
070327_132135_M.jpg

↑JR九州は「鹿児島スイッチ」のコピーで小西真奈美さんをCMに起用しています。(写真が小さいと思われる方写真をクリックすると大きくなります!)

4月から東京のレポートを行いますがインターネットの環境が整い次第書き込みをしたいと思います。

あと数日ありますのでできるだけレポートします。


【福岡のCM】--------------------------
福岡ブランド.comは「福岡の人がおすすめする福岡のいいもの」をコンセプトに福岡県内の優良企業がお届けしているこだわりの厳選商品を動画と共にご紹介。福岡のいいものだけを皆様のお手元に。ただいまお得な無料会員募集中!
 http://www.fukuokabrand.com


皆さん福岡を見直してください!!

↓↓東京でもがんばれといってくださる方クリックお願いします
FC2ブログランキング
09:41 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いろんな種類のあるマンホールの蓋

今日、天気が良かったので外に出て気づきました。
皆さんは、マンホールの蓋を見たことありますか?

私は、今日始めてじっくり見てみました。いつもは、蓋の上を平気で歩いていますがじっくり模様を見たことがありません。

凝っているな~。いろんな種類があるな~。

070325_113044_M.jpg
↑福岡県春日市のマンホールの蓋です。
070325_112414_M.jpg
↑福岡県大野城市の小さな蓋(夏の大文字祭りの図柄入り?)
070325_112340_M.jpg
↑福岡県大野城市の小さな蓋(これは花の絵柄?)「おおのじょう」のひらがながなんともかわいいです。
070325_111522_M.jpg
↑福岡県大野城市の大きなマンホールの蓋

まだまだ種類はありましたが種類が多くて・・・写真撮るのやめました。
なんとなく用途によって種類があるようでした。
誰かどのくらいの種類があるかご存知の方、いらっしゃったらコメントください。なんとなく興味あります。春日市・大野城市は市のマークや市の名前、花の絵などが描かれていますがその他の絵柄がありましたらコメントください。(市役所に勤務している方などは詳しいでしょうか?)

ただ、写真を撮っているとき通行人から変な目で見られました。(最近鉄製品の盗難が続いているからでしょうか?私はマンホールの蓋の泥棒ではありませんよ。)
<↑写真が小さく見えない方はクリックすると大きくなります。↑>


【CM】
ファッションから味覚まで 通販カタログ無料お届け中!
通販1 ドットコム


↓↓応援コメントと↓クリックお願いします
FC2ブログランキング
12:41 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝から雨!

朝から雨です。
昨日はあんなに晴れて暖かだったのに。

今日は一日一歩も家から出ていません。

一日中家にいるといろんなこと考えます。
だから今日は情報はありません。
DSC00406.jpg

↑こんな空です。

みんさんの地域は雨ですか?

↓応援メッセージとクリックお願いします↓
FC2ブログランキング
13:17 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝手に桜の開花宣言!

春日公園の桜が咲きました。

以前ご紹介しました福岡の南のセントラルパーク『春日公園』に桜が咲きました。

昨日まではあまり暖かくなかったので咲いていませんでしたが今日は気温が20度を超える暖かさとなりました。

春日公園も春休みの小学生がたくさん遊んでいました。
070323_160146_M.jpg

この枝は6分から7分咲いています。
070323_155816_M.jpg

咲いた桜の花の隣のつぼみも明日は咲くであろうというようなふくらみようです。
070323_155923_M.jpg

もうすぐ春日公園も花見の人で賑わうことでしょう。

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング
16:22 | 地元の紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春の花を見に行こう!

春になりました。
福岡には様々な花の名所があります。
さくらの名所で有名な西公園、舞鶴公園。つつじなどで有名な久留米百年記念公園。

我が家の近くのさくらの木は1輪だけ咲いていました。
20070322081316.jpg


でもマンションの道端に↓の花が咲いていました。
070321_152929_M.jpg

西鉄大牟田線の電車です。西鉄大牟田線は西鉄福岡(天神)駅から二日市⇒久留米を通って大牟田までの電車です。
途中に花の名所が数多くあります。
20070322081759.jpg


ところで皆さん花を贈るとき長持ちしてくれたら良いのにと思ったことありませんか?私は結婚記念日や母の日に花を贈って数日たったときに寂しくなります。
もっと長持ちする花はないかな?と
見つけました
母の日に贈る花として最適です。プリザードフラワーは本物の花なのに数年間枯れないそうです。贈った気持ち、贈られた喜びが長続きします。

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング
08:30 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たぶん市街から最も近い空港!福岡空港

福岡空港地下鉄で博多駅から2駅で約6分、天神から約10分ですのでたぶん全国の空港の中で最も都心に近い空港だと思います。
20070321100627.jpg

飛行機が着陸するときは玄界灘から市内をなめるようにして着陸します。 

飛行機の離着陸を道路から間近に見ることができます。カメラマンや子供連れのお父さんたちがたくさん車を止めています。
20070321100640.jpg

20070321100651.jpg


先ほど書きましたが福岡空港は市内から近いので便利ですが、福岡県以外の方が出張などで利用する場合は近隣の駐車場を利用すると便利です。空港から数百メートルのところに民間の一日単位の駐車場があります。1日800円~1000円程度です。車を止めるとターミナルまで送ってもらえます。また、到着したら電話をすれば迎えに来てもらえます。
だから福岡空港はいろんな面で便利です。

↓福岡空港は↓


クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング↓旅行に行ったらあなたの写真を無料できれいに↓


↓NEC↓



09:11 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝手に選んだ博多のお土産!

福岡に出張!さて帰りに何をお土産にしようか悩みますね。
会社に買って帰ったけど・・・

私が良く使う選定基準を勝手に書いてみました。

1位:『通りもん』…私の大のお勧めお菓子のお土産です。若い人にも年配の人にも結構評判が良いのでよく使います。飛行機で移動する場合は気圧の関係でふっくら感が損なわれるときがありますのでコメントをつけて渡してください。

2位:『明太子』・・・博多のお土産の定番です。個人的なお土産として使うには最高かもしれません。何度使っても嫌われません。値段も千円程度から数千円まで選べますしバックにもすっきり。子供には明太子ポテトチップスなどもありますよ。最近はチューブ式の明太子があります。もらった人は使いやすいので喜ばれますよ。

3位:『チロリアン』・・・人数が多いときには使います。味もくどくないし量の割には値段も手ごろです。

4位:『ひよこ』・・・東京以外の方お勧めです。今では東京のお土産と思っている人が多いので東京にお土産として買って帰ると顰蹙を買いますのでご注意。

5位:『博多ぶらぶら』・・・食べてみると上品な甘さです。年配の方には喜ばれます。博多という地名が商品についているのは間違いないかも。

番外編:『博多織』・・・博多織の帯は良いそうですよ。男性で着物を愛用する人へのお土産に!

わりと定番お土産が並んでしまいました。いろいろ書きましたが私が出張の時は娘にご当地キティちゃんのストラップを必ず買っています。考えなくて良いからです。

博多のお土産で意外なものがありましたらコメントに書き込んでください。

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング↓旅行に行ったらあなたの写真を無料できれいに↓


10:47 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

異国情緒豊かな長崎!

少し足を伸ばして長崎!

その昔、日本が鎖国をしている時代の異国の雰囲気を味わえる町並みです。

中でも南山手のグラバー園でハートの石を探して、大浦天主堂は情緒ある散歩道として最適です。帰りにANAホテルのラウンジで大きな窓越しに海を見ながらお茶
20070318103028.jpg

20070321142126.jpg


調べてみると大浦天主堂は日本最古の教会として国宝に指定されているようです。
20070318092921.jpg


長崎で「食べる」といえば『ちゃんぽん』
ちゃんぽん発祥の地長崎中華街!横浜、神戸の中華街に比べると大きくありませんがなかなか趣のある中華街です。
photo.jpg


長崎は、自家用車で観光するのもいいけど路面電車を乗り継ぎ回るのもいいですよ。
出島、平和記念公園、眼鏡橋などなど一日で回れます。
↓興味が湧いたら行ってみましょう↓

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング↓旅行に行ったらあなたの写真を無料できれいに↓


12:56 | 九州 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不思議な景色水城跡!

大堤、水城跡。7世紀の時代にこのような大きな土塁を作るなんて大変な技術だと思います。

春は菜の花、秋はコスモスが咲き誇り大変きれいな散歩道になっています。駐車場もあり高台に上れば九州自動車道と東脊振山をバックになんとも複雑な景色です。都府楼から帰る際にちょっと寄るのも一案かと思います。

20070317160851.jpg

春の菜の花もきれいです。

070317_141650_M.jpg


水城跡ってなに?Wikipediaに載っていましたので紹介します。
水城は、日本書紀によると664年に天智天皇が築いたとされる。
倭国は、663年に朝鮮半島の白村江の戦いで百済に味方し、唐・新羅連合軍に大敗した。さらに博多湾から大宰府に攻め込まれるのを防ぐために、水城を築いたとされ、翌665年には、付近に大野城、基肄城、長門城などの朝鮮式山城が築かれたとされる。
しかし、放射性炭素年代測定など理化学的年代測定による「白村江の戦い以前のものである」という結果もあり、この定説に疑問を呈する説(九州王朝説等)もある。
1274年の文永の役で防衛線として改修が行われたが、実際に戦いの場となることはなかった。(Wikipediaより)

↓都府楼の帰りによって見られる方は!

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング
16:13 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

九州最大の繁華街天神!

天神は博多駅周辺と並んで九州で最も大きな街です。
070316_115953_M.jpg
(西鉄福岡駅)
福岡といったり博多といったり戸惑う方は多いでしょう。「博多」という地名は、奈良時代の八世紀には登場しますが、「福岡」は、1600年の関ケ原合戦の功により筑前国主となった黒田長政が、福崎(現在の赤坂付近)の地に新しく城と城下町をつくり「福岡」と改めたことによるそうです。

070316_115200_M.jpg
(明治通り)

博多は商人の街、福岡は城下町。福岡に住む人は通常那珂川から東を博多。西を福岡。という感じでしょうか。

ところで先日、テレビの番組で博多美人は何を食べているか。という企画があり、福岡のモデルにインタビューしていました。モデルの子は「みんな『オキュウト』を食べています。」と言っていました。昔は良く食べられたかもしれませんがみんな食べてますってほど食べていませんよ。(たぶん)

西鉄福岡駅は↓です。

クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング
10:39 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の都府楼跡(大宰府政庁跡)!

『大宰府』といえば正月の初詣数毎年200万人で全国ベストテンに入る太宰府天満宮を思い浮かべると思います。
太宰府天満宮は菅原道真を祀った学問の神様として正月や受験シーズンはにぎわいます。

せっかく太宰府天満宮に参ったのであれば帰り道都府楼跡に立ち寄ってはいかがでしょう。
日本書紀によれば西暦663年に設立された大宰府政庁を都府楼と呼びます。

都府楼の芝生を歩くと千数百年前にタイムスリップしたようでなんとなく感傷的になってくるものです。

070315_134830_M.jpg
20070315143040.jpg


都府楼(大宰府政庁跡)は平安時代を通して九州全体を治め、西の守りとして防衛と外国との窓口としての重要な役割をはたしてきました。
現在は当時を偲ばせる立派な礎石(戦後プラスティック製になっているが・・・)が残り、回廊や門、そして役所跡が復元されています。
近くには日本最古の梵鐘がある観世音寺や大堤の水城(みずき)もありロマンある散歩ができます。

↓興味のある方は↓で場所を確認してください。


クリックして応援してくださいね。
FC2ブログランキング
↓「大宰府跡」案内板の内容は
続きを読む
13:00 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

特急電車885系『かもめ』『ソニック』

九州には私の自慢の特急電車885系が走っています。

070314_111003_M2.jpg


JR九州が2000年に開発した885系の特急電車があります。
博多⇔長崎間の「かもめ」で導入。2001年には博多⇔大分間の「ソニック」にも導入され『白いソニック』と呼ばれています。

私も何度も乗りましたが座席は全席本革張りで幅広、その上、木製のフロアーで今までにない高級感あふれる車両です。

一度は乗ってみても損はありません。

ここをクリックして応援してください。
FC2ブログランキング
11:31 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

福岡県で最も便利な白木原!

我が家の最寄り駅は西鉄白木原駅です。

白木原駅?なんとなく福岡市内から遠く感じますよね。
各駅停車で西鉄福岡(天神)⇒薬院⇒平尾⇒高宮⇒大橋⇒井尻⇒雑餇隈(ざっしょのくま)⇒春日原⇒白木原(約15分)
JR鹿児島本線で博多⇒竹下⇒笹原⇒南福岡⇒春日⇒大野城(約12分)
と結構近いところに位置しています。
白木原は、九州自動車道大宰府インターまで約1km、福岡空港までタクシーで20分ととにかく便利なところです。



白木原の駅前はとにかくマンションだらけです。
まだまだ福岡県下の中では発展するところではないでしょうか。
大野城市は面積 26.88km2、人口密度 3,429人/km2、世帯 36,216世帯、人口 92,162人、人口増加率 0.28%と緑が多く人口が増え続けている新しい街です。

ご興味のある方はで地図を確認してください。


ここをクリックして応援してください。FC2ブログランキング

12:52 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春日市のセントラルパーク春日公園

春日市には春日公園があります。
JR春日駅から徒歩5分、西鉄春日原駅から徒歩10分のところに周囲2km程の公園です。
070312_143145_M.jpg


春日公園は、昭和天皇御在位50年記念し、併せて都市内に緑のオープンスペースを創出することにより、大災害、火災等に対する都市生活の安全と、都市環境の改善を図り自然と人間が調和した真に安全 で快適な都市の形成に資するため設置されたものです。』(春日公園HPより)

我が家からも徒歩で行くことができます。
夏には「あんどん祭り」があり花火が6000発ほどあがります。
周辺市民の憩いの公園で日曜日の朝などは走る人、歩く人でにぎわいます。
この写真は春日公園のシンボルタワーの噴水から福岡空港に着陸する飛行機を撮ったものです。

春日公園への行き方を知りたい方のちず丸ボタンをクリック!


15:59 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴れました!

冬のように寒かったですが午後になって晴れてきました。

我が家の北側から見た四王寺山の空です。

070311_160701_M.jpg

四王寺山に登りたい方はをクリック


四王寺山とは、天満宮の北に位置している大宰府政庁の北の守りとして日本史上最初の山城「大野城」が築かれました。万葉集では「大野山」と呼ばれていたそうです。標高410mのなだらかな山です。

詳しくは改めて四王寺山をレポートしたときに大宰府の歴史とともに書きたいと思います。
16:30 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きまぐれおじさんの住む街

まずは「きまぐれおじさん」の住むマンションからの今日の空です。


070309_123934_M.jpg


福岡在住歴約8年。

福岡そして九州の日常生活をきまぐれにご紹介していきます。

おたのしみに!
12:45 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑