久米川の阿波踊り

久米川商店街の夏祭り阿波踊りが行われました。
昨日の東京は今年の夏一番の暑さでした。
隅田川の花火と重なりましたが沢山の人出の中、太鼓と鉦の音色が響き渡りました。

私のマンションから40~50mのところがメイン会場の久米川駅前広場でした。
マンションの部屋まで太鼓と鉦の音が聞こえ始めたので私も出ていきまいた。
見ている人たちはうちわで扇ぎながら見学していました。

夏祭りってなんとなくいいですね。
ひとりで見ていてもいいものです。
070728_183804_M.jpg

070728_184456_M.jpg

070728_183231_M.jpg

この夏祭りが終わったら本格的な短い真夏です。

久米川にもこのようないい祭りがあります。
地元商店街の夏祭りがあったら教えてください。

08:45 | 西武新宿線紹介 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

息子が音楽CD(自費)を発行しました

夏休みで実家に帰ったら息子のバンドがCDを自費で作成していました。

先日の福岡のライブハウスで配布したそうです。

福岡県はたくさんのミュージシャンを輩出しています。たとえば、チャゲ&飛鳥、175R、藤井フミヤなどなど
また、アマチュアバンドの発表の場も多くたくさんのアマチュアバンドが活躍しています。

私のブログを見ていただいた方応援してください。
聞いてみたいと思われた方!ご連絡下さい。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=three_beats

グループ名は『Three Beats』といいます。
メンバーは、
    Daisuke(Vo.Gt)
    Takayuki(Gt)
    Go(Ba)
    Akihiro(Dr)

息子はドラムを担当しています。

CDに収録されている曲はオリジナルで

     1.します…(introduction)
     2.キミ
     3.プレゼント
     4.キミ(piano instrumental)
                    です。

070723_090531_Ed_M.jpg

070723_090558_Ed_M.jpg

CDジャケットのデザインはデザイナーの丸山雅司君です。
福岡で活動しています。宜しく願いします。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net

無料転職支援サービス



09:21 | 家族日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休み

夏休みをとって九州に帰ってきました。
先ず福岡の自宅に帰って昨日は日帰りで実家のある大分に帰りました。
昔は、福岡から大分まで高速道路が無かったので4時間程度かかりましたが、今は高速道路で実家まで2時間半で帰れます。

福岡空港について開口一番(心の中で)『蒸暑い!』でした。
7月20日の東京の最高気温は25℃、福岡の最高気温は29℃

自宅のある駅に降りると『セミ?』の鳴き声を久しぶりに聞きました。
セミの鳴き声を聞くと暑くなりました。
『セミの声 聞いたとたんに 汗をかき』

昨日(7月21日)大分まで日帰りで行ってきました。
天気が良かったら↓↓別府湾サービスエリアから別府湾がきれいに見えるのに…曇っていました。
070721_160352_M.jpg

↓↓別府から湯布院方面に向かう高速道路上の景色です。 
070721_163125_M.jpg

天気が良かったらもっときれいな景色なのに…

高速道路が完成してから大分まで日帰りで行くことが可能となりました。
高速道路が無い時代は、福岡から日田を通って久住高原を通って4時間~5時間かかってました。

大分までの片道2時間半の家族旅でした。
今日の福岡は曇りです。


福岡ブランド.comは「福岡の人がおすすめする福岡のいいもの」をコンセプトに福岡県内の優良企業がお届けしているこだわりの厳選商品を動画と共にご紹介。福岡のいいものだけを皆様のお手元に。ただいまお得な無料会員募集中!

 http://www.fukuokabrand.com

女性必見!ブログURL登録で夏限定コスメが100名さまに当たる!


08:19 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

単身赴任は100円ショップを最大限活用!

実際に単身赴任をしてみると細々と足りないものが多いものです。
自宅を出るときに調理道具(フライパン、鍋、包丁等々)などダンボールに奥さんが梱包してくれて助かります。
でも、生活を始めるとこれもない、あれもないと休日は買い物に…

その時に役に立つのが100円ショップです。

100円ショップの良いところは食品から家庭用品までワンフロアーにそろっていることです。
また、最近では100円以上の商品も扱っています。
まず、お茶碗、お皿などは家から送るより100円ショップで買ったほうが安くつくかもしれません。

私が100円ショップで買ってよかったのはアルミの片手なべ(16cm)です。100円ですよ。
単身赴任ではこのくらいの鍋が重宝します。この片手鍋はなかなか壊れません。7年前に単身赴任したときの片手鍋をいまだに自宅で使っています。
070716_100214_Ed_M.jpg


だから100円ショップを侮れません。是非まず利用して見てください。

BIGLOBE光 with フレッツ
光?ADSL?

賃貸物件情報ならアットホーム
単身赴任マンションの検索も!

転職メールマガジン
転職探すなら!

10:05 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

単身赴任の必需品!

家族と住む生活と、単身赴任はやはり違うものです。また、若いときに一人暮らしをしていたときともやはりどこか違います。

まず、一人の時間をどのように使うか。
家族と一緒のときは、やたら忙しい。「買い物に連れて行って!」など運転手業で忙しかったりといろいろです。

でも、単身赴任となるとそのようなヘルプがないだけで時間は自由に使えます。

ただし、その時間に洗濯をしたり掃除をしたりとひととおりやることはあります。ただそのほかの時間です。仕事人間の単身赴任は、邪魔をする人がいない分仕事ができると考えます。でも、狭い部屋で話をする人がいない中、仕事の延長は避けないと翌週に疲れが残ります。

そこで、必需品として私にとっては『自転車』です。

安い自転車を買います。自転車で買い物に行ったり、銭湯に行ったりと生活の場面で使いますが、もっとも威力を発揮するのは公園に行ったりと天気の良い日に少~し遠出をするときです。
自転車がないといけないところで心休まる場所が一杯見つかります。是非、自転車を購入してください。
購入の注意:三段変速以上のもの(私の自転車は変速機がありません。後悔しています。)

つぎに、『パソコン』です。

パソコンといったら少々年齢の人は、仕事と直結しますが仕事はしないで下さい。
自分の自由になる時間が沢山できますので、ごろんと寝そべってビール片手にテレビって光景は時間の無駄遣いです。
ブログをかいたり、インターネットを使っていろいろできます。
もっとも必要に感じるのはやはりメールです。自宅から携帯メールだけではいえない長文、写真などなど。(便利な時代ですよね。)
注意点:インターネットの環境はパソコンがなくても単身赴任してすぐに申し込んでください。(開通するまでに数週間から1ヶ月かかります。)
自宅はYahoo!BBのひかりですが、単身赴任先は、KDDIのADSLです。(あまり早くなくてもよい。)これも後悔しています。
単身赴任先もYahoo!にすればIP電話をつなぐことができます。すると、電話代がタダ!
私のパソコン本体は会社からタダでもらってきました。スペックもある程度あって使いやすいので満足しています。
070715_102141_Ed_M.jpg

このあたり計画的に行ってください。購入するときはよく考えないと、買ってから後悔しても単身赴任の場合、もう一台は許されません。


BIGLOBE光 with フレッツ
光?ADSL?

賃貸物件情報ならアットホーム
単身赴任マンションの検索も!

転職メールマガジン
転職探すなら!

10:25 | 独り言 | comments (1) | trackbacks (3) | edit | page top↑

急に単身赴任が決まった方へ!

急に単身赴任が決まった方が先ず考えるのは、住む所ですね。
私も最初の高松のときは会社の近くの単身赴任専用マンションを借りました。
(当時の会社は待遇が良かったので単身赴任用マンションのような高いマンションでも平気だったのですが…)
先ずマンションを見つけて次に考えるのは家電製品ですね。
テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機etc

2年間に限って単身赴任してくれ!とか。1年たったら子供の学校の関係で家族も…とか。家電製品をそろえるとなると結構な金額がかかります。それを2年だけ、1年だけなどと期限を切られて買うのはもったいない。
家に帰ればテレビが増える。洗濯機が増えても困ります。でも…

今回の単身赴任で私は「家電リース」を利用しました。
先ず1年の契約をしました。しかも家電は中古を利用。
14型テレビ、冷蔵庫(2ドア45リットル)、電子レンジ、全自動洗濯機、簡易ベッド、テーブルで月に3500円程度です。

もちろん新品を利用してもOKですが値段が高いので中古にしました。
単身赴任が決まってすぐにリースを申し込みましたら引越しの頃には届きました。

単身赴任解消で家電は返せますし長くなるときに新しいものを買ったら返却するつもりです。1年間を超えるときは延長しても構いません。
リースの良いところは引き取ってくれることです。月々の値段が安く使用料と考えればいいと思います。

この↓↓冷蔵庫、電子レンジもリースです。
070707_112538_M.jpg


前回の単身赴任の際に洗濯機なんてコインランドリーに行けば良いと思い洗濯機を買いませんでした。コインランドリー代1回600円(洗濯と乾燥)1ヶ月で2400円でした。今回洗濯機のリース代400円程度です。洗濯機を買うと安くても数万円。

リースは今ではいろいろあります。家電のほかにカーテン、布団、観葉植物などなど

単身赴任が決まった方!インターネットで家電リースで検索して見てはいかがでしょう。

賃貸物件情報ならアットホーム
単身赴任マンションの検索も!

転職メールマガジン
転職探すなら!

オリジナルTシャツは高いと思ってませんか!
夏のオリジナルTシャツいいかも!


14:05 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (7) | edit | page top↑

単身赴任が決まった方々へ

私の単身赴任は3回目です。香川県高松市に1回、東京で現在2回目。
若いときの一人暮らしとはちょっと違うかな。と最近良く感じます。それは無理ができない。(夜深酒をすると翌日つらい等など)
私が単身赴任のときに注意していることを書きたいと思います。
第1回目は、住居の選び方です。
①勤務先からほどほどに離れていること。
私が高松に単身赴任をしていたとき会社から歩いて1分程のところにある単身赴任用マンションに住んでいました。休みの日も疲れが取れません。会社の人が飲みにきたり、休みの日には部下が相談にきたり…
②駅から近いこと
駅に近いと言うことは便利がいいということです。会社で飲み会などがあっての帰り駅を降りて永く歩き誰も待っていない家に帰ることほど寂しいことはありません。
駅に近いと言うことはスーパーや飲食店が近いです。
③病院、クリーニング屋さんなどの生活必需機関が近いこと。
ホームドクターになってもらえるような良いドクターなら文句ありません。クリーニング屋さんはできれば個人経営がいいです。(融通が利きます。)その他にも銭湯やコインランドリーが近いのもいいと思います。銭湯はたまにはゆっくり湯船に浸かって疲れをとりましょう。洗濯機があるから大丈夫と思っているかもしれませんが梅雨時のようになかなか乾かない時期に部屋の中に洗濯物を干すのは寂しいものです。
④緑のある場所が近いこと
公園、川辺、遊歩道などなど緑の多い場所が最近増えています。本でも持って、自転車に乗ってなど緑の場所に行くとほっとします。
⑤大通り、線路に面していないこと
大通りや線路に面していると音で寂しくはありませんがいらいらしてきます。

では、我が家の立地を紹介します。
まず、勤務している高田馬場から西武新宿線で約30分です。駅から歩いて2~3分。マンションから銀行、床屋、スーパーまで約1分。大通りから1本入った裏通りです。個人経営のクリーニング屋さんの親父さんとも仲良くしています。コインランドリーや銭湯まで自転車で5分ほどです。多摩自転車道をいつも自転車で走っています。などなど

単身赴任の決まった方!ご参考に

以前紹介しました多摩湖自転車道に昨日行きましたらアジサイがいっぱいできれいでしたよ。
070630_152747_M.jpg



ふっくら、もちもち、やめられないおいしさ
単身赴任はとにかく身体に気をつけてください。

栄養の補給に青汁
朝の一杯青汁も単身赴任の味方かかも。

11:11 | 独り言 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑