
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

台風一過 川越の一人旅

今日、台風が過ぎましたので雲ひとつない晴天。夏のような暑さでした。
昼ごろから埼玉県の川越に行ってきました。
蔵の町。
感激しました。
071028_123743_Ed_M.jpg

西武鉄道本川越駅から徒歩10分くらいでこのような風景に出会えます。
昔の銀行も
071028_123639_M.jpg

また、鐘の建物も人気です。
071028_124349_M.jpg

人力車も走り風情ある風景でした。
一人旅もまんざらですね。
紫芋のソフトクリームを食べて感激していました。
久米川から約30分こんな風景に合えますよ。




16:43 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

僕の病気

今日の東京は台風が接近中です。きまぐれ号は出動できませんでした。
僕は28日おきに病院通いをしています。
今日が病院で薬を処方してもらう日でした。
実は僕には持病がありますので紹介します。
①閉塞型筋肥大性心筋症
20年ほど前不整脈と診断されていました。その後、10年程前筋肥大性心筋症と診断されました。
これは、心臓の右心室と左心室の間の筋肉が厚い病気です。
昨年、「閉塞型筋肥大性心筋症」と診断されました。
少し運動(早足で歩く程度)を5~6分すると肥大化した筋肉が弁を塞いでしまいます。
心臓がバクバクして汗が噴出してしまいます。
②自律神経失調症
自律神経失調症にはいろいろな症状があるそうですが、私の場合は体温調整ができないのです。つまり、暑いところに行ったり寒いところに行ったりすると人は無意識のうちに体温調節をして過ごしているのです。
ただ、僕はその体温調節ができないので涼しいところから暖かい電車やビルに入ると身体では暑いと感じていないのに汗が噴出して拭いても拭いても止まらなくなります。
③脳梗塞
昨年、小さいけど脳梗塞になりました。
放っておくと大きな脳梗塞になる可能性があるそうです。
血液が固まりやすいのでさらさらになる薬を飲み続けなければなりません。

本日、処方してもらった薬が↓です。
28日分の朝の薬です。
071027_160147_M.jpg

右から精神安定剤、血液をさらさらにする薬、心臓の筋肉の薬、血圧の薬、胃薬です。
28日分の夕食後の薬です。↓
071027_160210_M.jpg

右から精神安定剤、コレステロールの薬、胃薬です。

今日公開になった映画『象の背中』のコマーシャルをみていたら人の事のように感じられませんでした。
年齢も家族構成も良く似ています。
皆さん、病気には気をつけるだけでなく仲良く付き合いましょう。



17:00 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東伏見稲荷神社

東京の天気は快晴。暑いくらいです。
天気がいいのでふらっと西武新宿線『東伏見』を降りて東伏見稲荷神社に行ってきました。
七五三の子供たちもお参りに来ていました。
高田馬場から約20分こんな良いところがあります。
071021_115723_M_Ed.jpg

東伏見稲荷神社のホームページに紹介文がありました。『昭和四年鎮座。関東地方の稲荷信仰者たちが、参拝に便利な東京に伏見稲荷大社のご分霊を奉迎してその御神徳に浴したいとの熱望が高まり、これに応じた京都伏見稲荷大社の協力で創建されました。
 朱色の社殿が境内の緑に映えて美しく、新東京百景の一つに選ばれています。』
稲荷神社といえば狐ですよね。
鳥居をくぐると左右にこのような狐がありました。
071021_120349_M.jpg

また、賽銭箱に油揚げ入れがついていました。狐にあげるんですね。
今日は自転車ではなく電車で外出しました。






13:59 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この木は何という木ですか?

今日、多摩湖自転車道を走って多摩湖を一周しました。
多摩湖の真ん中で紅くなっている木を見つけました。
大きな木でした。
なんという名前の木なのか気になってます。
071007_111912_M.jpg

しかも葉に赤い小さな実がついています。
071007_111940_M.jpg

もしお解かりでしたらコメントください。

今日は天気もよく気持ちよく自転車で走ってきました。
やっと秋ですね。
お弁当をもって来ている家族連れやジョギングの人など沢山の人が来ていました。






17:27 | 西武新宿線紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
