寅さんのふるさと柴又帝釈天

昨日、天気が良かったので寅さんのふるさと柴又帝釈天に行ってきました。
久米川から西武新宿線で高田馬場へ。山手線で日暮里まで行き京成線で高砂。高砂で乗り換えて柴又で下車しました。
柴又の駅の前で待っていたのが寅さんでした。
071123_145157_M.jpg

参道の入り口には山田洋二監督の石碑があり寅さんの例の仁義「私生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。」が記されていました。
071123_144436_Ed_M.jpg

参道は人がいっぱいでした。
草もちを食べながら歩く人、1枚50円のせんべいをかじる人、寅さんの撮影をした「とらや」の写真をとる人など・・・
やはり「とらや」の前は人だかりでしたね。
数分歩き門をくぐると見えてきました。
071123_142348_Ed_M.jpg

今日もひとりぶらり旅、癒された一日でした。






07:32 | 関東の情報 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

鴨が遊ぶ川

私のマンションから歩いて2~3分のところに川が流れています。
今日、買い物の帰り自転車で走って見つけました。

鴨が十数匹羽を休めているようでした。
071117_155239_M.jpg

自転車を置いて石に座ってしばらく見ていました。
水の中に頭を入れてえさをとっているしぐさがなんともいえない風景です。
中には大きな声で鳴いて喧嘩をしている鴨もいて何となく癒されます。
071117_155548_M.jpg

本当にこのあたりは東京と思えない風景ばかりで安心できます。






16:17 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京は雨。今日は読書の日です。

今日の東京も雨。
昨日、雨の中本屋さんに行って興味深い本を見つけました。
いつも自分の仕事に関する本だけ読んで自己満足している方、たまにはこのような本を読んではいかがですか?
今日は雨なので読書の日としました。
その本をご紹介します。
『胸を張って「愚直」に生きて見ないか。きちんと生きてる人がやっぱり強い!』著者:内海実さん河出書房出版\720(税別)
071111_090623_Ed_M.jpg

内海実さんのプロフィールを見てみると自動車業界の販売会社の社長までなさった方で人について興味深く書いています。
いくつかご紹介しますが皆さんが会社生活を過ごすときに「あ~こんな人いるよな」「こんな人とは距離をもちたいな~」など感じているはずです。それを文章にしているのでなるほどと思える本です。
このような本を是非読んで人に対してこびるのでなく人間関係を考え直したらいかがでしょう。
また、本の中に出てくるイマイチの人に思い当たる方は要注意です。
どこの会社にもいて自分では気がつかないうちに同僚、上司、部下、お客様に対して不快感を与える加害者になっている可能性があります。
私も過去20年間営業職をしてまいりましたのでこの本のいうこと素直に受け取れます。
もし、この本を読んで冗談じゃねーよ。と思われた方は「会社人間である前に人間である」と考えてください。では興味のある方は続きにいくつか文章を載せておきます。




続きを読む
12:08 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

単身赴任の味方!コインランドリー

今週の週末の東京は雨。
単身赴任の私にとって週1回の洗濯の日です。
でも、洗濯をしても乾きません。
室内干しをしている方も多いでしょうがからっと乾かないことにフラストレーションを感じます。
そこで私は洗濯した洗濯物を持ってコインランドリーの乾燥機にかけます。
071110_163724_M.jpg

300円でからっとできます。
乾燥機にかけている間の30~40分間
実は銭湯に入って待っています。
東京の場合、430円
071110_163743_M.jpg

銭湯にコインランドリーがついているケースが多いと思います。
是非一度、近くに銭湯がないか探して見てください。
私にとってのんびり湯船につかって洗濯物が乾くのを待つ。
いいですよ。
銭湯は単身赴任の味方です。

先週記しました『青汁』ちゃんと毎日飲んでいます。




08:17 | 独り言 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

青汁を飲むことにしました

以前、私の病気のことを書きました。
閉塞型筋肥大性心筋症、自律神経失調症、脳梗塞などです。
定期的に通院をして薬を処方してもらっています。

でもやっぱり体質を改善する必要があるかと思いました。
本日、「遠藤青汁」を注文しました。

ケールという植物はよく知りませんでしたが遠藤青汁のホームページを見て体質改善にはいいのかと思いました。
keru11.jpg


ネットで注文しましたので届くのが楽しみです。

遠藤青汁のホームページに以下のような解説がありました。

『ケールは、もともと南ヨーロッパ原産の野菜でキャベツの原種といったものです。 この野菜は、これまでに知られている野菜の中でも飛び抜けて成分がよいこと、一年中栽培できること、収穫量の多いこと、飲みにくくない味であること、刺激性がないこと、などの点から青汁に最適の野菜と考えられています。
 ケールにはいろいろな品種がありますが、青汁にするには、ツリーケールという木立性の大葉種がすぐれています。 晩秋まきで、翌年の秋には1m前後になりますが、大きいのは3mにもなります。 その葉はじょうずに栽培すると、タバコの葉よりも大きくなり、1枚が200~250gにもなり、1合(180cc)以上もの青汁がつくれます。』

青汁を飲んでいる方、青汁を飲んで効果のあった方教えてください。
待っていま~す。





14:13 | 独り言 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑