
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東村山の菖蒲まつり

秋葉原の歩行者天国殺人事件、東北の大地震など暗い事件が多いですね。
昨日と今日と東京は良い天気です。

久しぶりに自転車で東村山の北山公園の菖蒲を見に行ってきました。
東村山駅から北山公園まで徒歩で20分位あるだろう距離に歩く人の行列ができていました。
迷わずに行くことができました。
北山公園に入ってびっくり。菖蒲ってこんなにきれいだったかなと思うほどきれいでした。
菖蒲まつり1

この写真のずっと奥まであります。

菖蒲というと紫色と思いがちですが白色、黄色いものなどいろいろありました。
パンフレットを見ると紫色のよく見かけるのは「十二単(じゅうにひとえ)」、白色は「小町娘(こまちむすめ)」、黄色が「愛知の輝き(あいちのかがやき)」です。
その他に、「玉宝蓮(ぎょくほうれん)」、「筑波根(つくばね)」、「天女の冠(てんにょのかんむり)」などの種類があるようです。

アヤメの仲間で「ハナショウブ」「カキツバタ」「アヤメ」「イチハツ」などあるそうですが違いご存知ですか?違いを調べるのも面白いと思いますよ。
菖蒲まつり2

やはりきれいな花を見ると落ち着くのは私だけでしょうか。





14:27 | 西武新宿線紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

部屋の模様替え

単身赴任でひとりの部屋を有効的に模様替えって苦労しますよね。
我が家の近くにオフィス家具の中古販売のお店があります。
昨日、行ってきました。
皆さん、会社の会議室に折りたたみの会議テーブルよく見ますよね。
その会議テーブルをひとつ買ってきました。中古ですが傷も無くきれいでした。
メーカーはUCHIDAですのでしっかりしています。新品を買うとおそらくひとつ2万円~3万円するでしょう。
お店の人に聞くと「\5,000でいいですよ。でも何に使うの?」と言われました。
結構重いのですが自転車に載せて押して歩いて帰りました。
デスク2

45cm×180cmで私の部屋には大きく感じます。
ご覧の通りパソコンを置いています。テーブルの左はすべて空けています。
本を読んだり前に窓がありますので開けると気持ちいいです。
テーブルでお弁当を簡単に食べることも可能です。
今は、折りたたみの椅子ですがハイバックの椅子を買う予定です。

この会議用テーブルは使えますよ。
オフィス用品も工夫すると家庭で何かと使えます。
中古のオフィス家具店に行くと掘り出し物見つかります。




10:30 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

6月に入りました

昨日の東京は最高気温14℃~15℃と寒く一日中雨がやみませんでした。
今日は、朝から天気がよく昨日より10℃位上がったみたいです。
自転車道も初夏らしい色になりました。
200805240927001.jpg

そろそろ来週あたり梅雨に入る前に自転車で出かけようかな。






16:26 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
