
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

石神井公園にも紅葉が!

今日は天気もよく暖かでした。
西武新宿線で所沢まで行き池袋線で石神井公園まで行ってきました。
石神井公園は、西武池袋線の駅名にまでなっている公園です。
それだけ、身近ですね。
石神井公園全景
石神井公園駅から歩いて5分程度です。
商店街を抜けて公園につきました。
公園の周りは高級住宅地です。
イタリアンレストランがあり人が並んでいました。(有名なのかな?)
池のふちを歩いていると紅葉に出会いました。
紅葉1
綺麗です。
池のふちでは、釣りをしている人たち、模型の船を走らせる人が沢山いました。
模型も長さ数メートルもあるような客船や戦艦でした。
定年退職をした人の趣味かな?
でも紅葉を目の前で見ると本当に綺麗です。
紅葉2
ブログを書きながら気がついたのですが・・・
「こうよう」と書いて変換すると「紅葉」とでます。「もみじ」と打って変換すると「紅葉」と同じ漢字に変換されます。
紅葉(こうよう)は全て紅葉(もみじ)ではないのですが・・・
今日の不思議でした。

16:14 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東村山の産業祭

今日、東村山の市役所どおりで産業祭というお祭りがありました。
買い物に行くのに偶然出会いました。
八坂神社、氷川神社などいろんな神社の神輿や太鼓などがくりだしていました。
PB090063お祭り
沢山の人手でしたがついて回りました。
久しぶりに神輿をかつぐ男衆、女衆を見てかっこよかったですよ。
PB090056神輿
山のような引いている屋台の上では狐の格好をした人が踊っていたり、神楽があったりと様々でした。
また、八坂神社の太鼓の大きさにはびっくり。
目の前で叩いているのを見ましたが大迫力でした。
PB090052太鼓
どこの祭りでも太鼓の音や笛の音が聞こえると何となく気になりませんか?
血が騒ぐというか・・・
福岡には博多どんたくや山笠のような大きな祭りがあるからでしょうか。

16:46 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

狭山湖公園から富士山

ぶら~っと 多摩湖自転車道を走りました。
狭山湖公園の紅葉はどの程度かなっと思い走りました。
公園の木は紅葉が始まっていました。
ただ、紅葉(もみじ)の木が見当たらなかったけど木々の色は秋の色になってきました。
PB030048狭山湖
そのあと、山道を登って多摩湖が見える辺りに行くとなんと西のほうに富士山が見えました。
写真を見てわかりますか?
真ん中あたりにうっすらと見えます。
今日は雲が多かったのですが西のほうが明るかったので見えたのかな?
PB030047富士山
何となく気持ちが良かったです。
昨日は、奥多摩で取ってきた写真全て消してしまいましたのでへこんでいましたが今日、富士山が見えたので何となく運を取り戻したようです。(笑い)

15:40 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奥多摩の紅葉

今日、奥多摩に行ってきました。
久米川から小平小平から拝島線で拝島にその後拝島から青梅線で奥多摩に行きました。
久米川から約2時間かけてお昼前に到着。
紅葉を見に行く人、ハイキングに行く人で電車は満員でした。
降りてから遊歩道を歩いて渓谷を見てきました。
2008110212110001.jpg
1時間ほど歩いて昼食を取りまた歩いてつり橋を渡って約2時間歩いてきました。
人気のコースは多摩湖まで歩く14kmだそうです。
約4時間かかるそうです。
僕にはちょっと無理かな
2008110212430001.jpg
今回の写真が小さいのは理由があります。
笑ってください。
実はデジカメにつり橋の写真やカヌーの写真、紅葉の綺麗な写真色々入っていたのですが
パソコンに移すときに消してしまいました。
だから写メで取った写真を添付しました。(泣)


17:29 | 関東の情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
