
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

羽田空港から富士山

昨日、羽田空港から福岡空港へJAL335便で帰省しました。
今年の正月休みは分散化しているそうですが羽田空港には大きな荷物を持った家族連れが多くいました。
羽田空港で時間待ちをしているときにふと西のほうを見てみると"富士山″が見えました。
今年も、残すところ数日です。
今年の最後に富士山が見えたこと・・・来年がよい年になりそうな予感!
羽田空港からの富士山
飛行機の尾翼の後ろに見えますか?富士山

現在、福岡の家にいます。
来年の年賀状を作成中です。(また今年も最後の最後に年賀状です。)

来年早々、福岡のお正月をご紹介します。
来年もよろしくお願い致します。

09:32 | 関東の情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水戸に出張

茨城県水戸に出張しました。
東京から水戸に行くには、上野から常磐線特急で行きます。
スーパー日立とフレッシュ日立が約30分毎に出ています。
スーパー日立は、上野の次が土浦で次が水戸です。
所要時間がスーパー日立が1時間5分フレッシュ日立が1時間19分と案外近いですよ。
スーパー日立
水戸について北口に出ると思った以上に都会ですよ。
北口で右を見ると水戸黄門と助さん、格さんが迎えてくれます。
水戸黄門像
やはり水戸といったら水戸黄門と水戸納豆ですね。
駅ビルも大きくて賑やかです。
仕事が終わりホテルに泊まりました。
朝、窓から千波湖が目の前に見えます。
水戸駅の南口に出ると偕楽園の方向です。
偕楽園の手前にある千波湖です。
千波湖
写真の奥の方が偕楽園です。ちょっと朝歩いてみようかとも思いましたがちょっと遠かったのであきらめました。
やはり、仕事ではなくプライベートで行きたいものです。

08:05 | 関東の情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

井草八幡宮と善福寺公園

都内の公園のプチ旅行です。
全国的には、井の頭公園、新宿御苑や代々木公園などメジャーな公園が都内にはありますが全国的にはマイナーですが良い公園が東京都内には沢山あります。
先日、ご紹介した石神井公園もそのひとつです。
本日は、杉並区の桃井にある井草八幡宮と善福寺公園に行ってきました。
歴史はわかりませんが古い八幡宮みたいです。
私も独身時代この井草八幡宮の近くの上井草に住んでいました。
井草八幡宮
井草八幡宮でお参りをした後、善福寺公園まで足を伸ばしました。
杉並の住宅街の中に広がる池と公園があります。
池には鴨が沢山いました。(癒されますね)
看板によると「多摩川が東京湾に流入して形作られた隆起扇状地で、武蔵野台地の一部を占めています。標高約50m、西側はほぼ平坦な台地で東側は石神井川・妙正寺川並びに神田川などが、流れ、起状に富んだ丘陵になっています。・・・」と書かれていました。
善福寺公園1
写真は上の池です。(下の池もあります。)
遊歩道を歩いていると小さな滝があります。この滝から池に水が注がれているようです。
看板によると「・・・地底や水辺からの湧水によってできた池である点が、共通の大きな特徴となっています。」とあります。この滝がそのひとつでしょう。
善福寺公園2
先程も書きましたが池には鴨が沢山います。その鴨が人間を怖がることなく遊歩道を歩いています。
びっくりしました。私の足元を歩いているのですよ。
高田馬場から西武新宿線で12分程度、上石神井の駅から私の足で15分くらいですか。
車で行かれる方は青梅街道から吉祥寺に向かって少し入ったところです。
是非、いってみてください。生息している鳥の数もおおくバードウォッチングに来ている人もいました。
今は、紅葉が綺麗です。
善福寺公園3
また、東京になじみのない方は、東京には都内の住宅地の中にも自然が残っているのだと見直してください。
また、全国的にマイナーな公園プチ旅行をお知らせしたいと思います。

15:07 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションの季節ですね。
インターネットでも全国のクリスマスイルミネーションが紹介されています。
私も新宿西口のアイランドタワーにぶら~っと行ってきました。
西口のオフィスから帰宅途中の人の波に逆らって歩きました。
アイランドタワー1
夜景モードで撮ったのでぶれてしまいました。
撮った時には綺麗に見えたのですが後でぶれていたことがわかりました。
アイランドタワー2
ぶれているほうが光が重なって綺麗ですかね。
たまには夜一人でぶら~と出かけるのもいいものですね。

08:12 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
