多摩湖1周ウォーキング

今日、天気がよかったので多摩湖の入り口まで自転車で行き半周ウォーキングをしました。
1周回ると長すぎるので半周しました。
半周で7~8Km程度です。↓↓の地図を参照
多摩湖地図
まだ、桜の季節には早いですが沢山の人と自転車が走っています。
まず↑の地図で終点と書かれているところまで歩き、西武球場の前を歩きました。
西武球場行きの電車レオライナーが走っています。
西武電車
玉湖神社の手前の土手を渡ります。
土手の手前に自転車と歩行者用のつり橋があります。
つり橋
土手は自動車道です。
歩きの人、自転車の人は土手の下を歩いてわたります。
多摩湖2
周囲約8Kmを2時間半程度でゆっくり歩きました。
疲れますが空気が良いので気持ちよかったですヨ。
桜のシーズンになるともっと綺麗です。

18:09 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小金井公園の梅祭り

小金井公園の梅園が満開になりました。
梅園では、野だてや琴の生演奏を行っていました。

小金井公園とは、小金井市ある大きな公園です。
今の時期は、梅、3月末から桜祭りが有名です。
小金井公園梅1
また、広い公園があり、東京江戸村があります。
昭和の日本の建物がありなんとなく懐かしさがあります。
小金井公園梅2
↑↑は名前はわかりませんが綺麗なピンク色の梅でした。
小金井公園梅3
↑↑白い梅も満開です。
ピンクの梅と白い梅が交互に咲いているので綺麗で落ち着きます。
小金井公園梅4
↑↑この梅はなんと私のふるさとの名前がついていました。
「豊後」(大分県)という名前です。白い花びらにピンクの花弁がありかわいらしい印象です。

17:39 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早くも桜が咲きました

昨日の関東地方は夏日になるところがありました。
東京も23.6℃と5月の気候となりました。

なんだか異常気象ですね。
今日、いつものように自転車で出かけました。
すると、東村山の空堀川沿いの桜が咲いていました。
P21501572月の桜1

まだ2月ですよ。
本来ならば1年間で一番寒い時期です。
それなのに早咲きとはいえ桜はまだでしょう。
P21501582月の桜2
でも綺麗ですね。
小金井公園はそろそろ梅の季節です。

来週あたり小金井公園の梅を撮りに行ってみますか。

15:37 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日の出

出張先で朝起きたらホテルの窓から大きな日の出が見えました。
写真で撮ると小さき見えますがすっごく大きかったのでカメラを取り出し撮ってしまいました。
日の出
ホテルの部屋が東向きであったので綺麗でしたよ。

09:06 | 関東の情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

変わりやすい天気です

土曜日の東京の天気は雨
私のような単身赴任の人間には土曜日の雨は困るのですよ。
なぜかというと洗濯ができないこと、クリーニングに行くのに歩いていかなければならないことなどなど
まだ家の前は雨がパラパラ降っています。
家の前
これで久米川駅のロータリーの裏ですよ。
閑静でしょ。
クリーニングに出すワイシャツなどを持って歩いていきました。
西武新宿線のガード下を渡っていきます。
ガード下
このガード下を下ったあと上って西武新宿線の反対側に出ます。
上に見える青いガードは新青梅街道のガードです。
ここで西武新宿線と新青梅街道がクロスしています。
久米川駅
上の写真の青いガードの新青梅街道に上がれるように階段があります。
この階段を上ると久米川駅を上から見ることができます。
下に西武新宿線を見ることができます。
久米川駅周辺の身近な景色でした。


09:18 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑