多摩湖自転車道に春が来ました

昨日の東京は雨が降り最高気温11℃と寒かったですが今日の東京は天気がよく気持ちが良かったです。
多摩湖自転車道を散歩しました。
久米川から小平まで往復しました。
途中、萩山駅北口辺りのつつじの花が綺麗に咲いていました。
つつじ1
アップで見ると↓↓↓
つつじ2
赤いつつじも綺麗に咲いています。
つつじの名前はわかりませんが綺麗であることはわかります。
つつじ3
最近の私のブログは花を多く紹介していますが名前がわかりません。
先日のブログでも花の名前がわからずブログ内でお聞きしたら親切に書き込みを頂きました。
今日も歩いていたらいろんな花を見つけましたが名前がわかりません。
でも綺麗な花が多いのですね。
花1
↑↑この花も小さくてかわいらしい花ですが名前がわかりませんでした。
小さく群生しています。
綺麗です。もし花の名前がわかる方がいらっしゃれば教えてください。

14:27 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芝桜の丘、秩父羊山公園に行ってきました。

東京は昨日のどんよりした天気と打って変わって晴天になりました。
また、彩りのいい花を見ることができる季節になりました。
所沢から西武池袋線の特急電車で西武秩父まで行き歩いて20分ほどで羊山公園に着きます。
特急電車は満席状態・・・みんなこの芝桜を目指して特急電車に乗っているようです。
羊山公園1
入場料300円を支払って入ったとたん「ウォー」と声が出るようなキャンパス?
資料を見ると16,500㎡に9種類、40万株の芝桜で描いたデザインです。
芝桜は種類によって色が違うのでできる業ですね。
9種類のうちの一部を紹介します。会場で頂いた資料に書かれているカラーセラピストの石井亜由美さんのコメントをお借りして括弧書きします。
まずは、スカーレットフレームという種類です。上のキャンパスで赤い色をしている芝桜です。
「紫の精神性とピンクの思いやりのある優しさが混じりあった色で、私たちに無償の愛に気づかせてくれます。」
スカーレットフレーム
次はアメージンググレースです。キャンパスの白い色を表しています。「白のリセット効果と、赤紫の秘めた情熱で、新たな目標へ前進していける力を授けてくれるでしょう。」
アメージンググレース
キャンパスで紫色の部分がオーキントンブルーです。「現実の嫌なことを忘れさせて、甘美な現実逃避を味わせてくれます。」
オーキントンブルー
キャンパスの鮮やかなピンク色を作っているのが多摩の流れという種類です。「女性ホルモンの分泌を促進する効果が高いので、美肌や若返りには最高の特効薬です。」
多摩の流れ
芝桜の色は癒しを与えてくれます。
ゴールデンウィークのころまで見ごろだそうですのでちょっと遠出をして見ませんか?

↓↓綺麗だと思った人は拍手をお願いします!!
16:28 | 西武新宿線紹介 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チューリップ満開の昭和記念公園

立川市の昭和記念公園に行ってきました。
今は、花いっぱいの公園です。
僕はチューリップを見に行ってきました。約20万球のチューリップが咲いています。
先週は、桜が満開だったそうです。1,500本の桜が満開だと綺麗だったんだろうな~。
チューリップ1
チューリップの間に紫色の花が天の川のように流れています。
この花って何でしょう。
説明がありませんでしたがとにかく綺麗でした。
チューリップ2
今の国営昭和記念公園はとにかく綺麗です。
私の住んでいる西武新宿線久米川駅からは、立川駅北口行きのバスで約40分で立川駅まで行きます。立川駅から歩いて10分で国営昭和記念公園です。
中に入るとレンタル自転車を借りてスタートです。(今日は、自転車が全部出払っていてでも僕は一人だったので30分ほど待って借りました。)
チューリップ3
自転車で公園を一周しました。
菜の花も満開でした。
桜も遅咲きのものが咲いていました。
とにかく花・花・花で綺麗な公園になっています。
チューリップ4
一周を自転車で回って1時間程度ですが自転車を借りると3時間で410円です。
入場料は400円ですので一人で行くと810円で楽しめます。

16:04 | 地元の紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

西武新宿線久米川駅近くの桜並木

私の住んでいる街の桜並木です。
家から徒歩1分程度のところにあるとおりの桜並木です。
約1Kmほどの通りの両側から道に向けて桜が咲いて桜のトンネルができています。
ここが桜並木のスタート地点です。
桜並木1
ずっと通りに沿って桜並木が続いています。
久米川駅南口前からまっすぐ1分程歩いて所にあります。
桜並木2
桜の下から見上げるとまた綺麗です。
どこの桜でも同じようですが・・・でもやはり何度見ても綺麗ですね。
桜並木3
今日は、久米川の桜祭りが近くの公園で行われています。

11:42 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小金井公園の桜が満開になりました

小金井公園に自転車で行くには、多摩湖自転車道を走ります。
久米川から小平を通って花小金井を通過、途中から右に曲がります。
久米川から花小金井まで約7Km半分ほどは桜のトンネルです。
多摩湖自転車道1
このような桜のトンネルを走りますので自転車も飽きません。
桜のほかに花が咲いているので綺麗なとおりです。
小金井公園に着くと桜公園にまっしぐらですが人がだんだん多くなり自転車を置いて歩いていきました。
午後3時・・・ブルーシートの上で皆出来上がっていました。
桜まつりを行っておりましたので阿波踊りも繰り出していました。
さくらまつり
小金井公園は、1,700本の桜があるそうです。
やはり目玉は「そめいよしの」です。
小金井公園で最も大きなソメイヨシノです。
そめいよしの
遠くから見ても近くから見ても綺麗なものです。
ソメイヨシノ2
一人で小金井公園を一周してまた桜のトンネルである多摩湖自転車道を走って帰りました。

17:38 | 西武新宿線紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑