
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

がんばれミツバチ

テレビでミツバチが少なくなり蜂蜜がとれない。といっていました。
私もあまり見ることがないのですが、遊歩道を歩いていると蜂が仕事を頑張っていました。
じっと見ているとなんとなく「がんばれ」と言いたくなってしまいます。
ミツバチ1
他の花で見ているとすぐに逃げられましたがこの花では逃げませんでしたのでしばらく見ていました。
ミツバチ2
花の周りを何周も回って仕事をしていました。「がんばれ!」
ミツバチ3
自転車で走るとなかなか見当たりませんが歩いていると目に付きます。
いろんな花が咲いています。
今の時期花が多く歩くのもいいものですね。
↓↓↓この花何の花かご存知の方いらっしゃいますか?愛らしい花ですが私は始めてみました。
ピンクの花
小さな花ですが近くで見るとなかなか綺麗でした。
家と遊歩道の間に咲いていました。
また、黄色い花も鉢植えに綺麗に咲いています。
黄色い花
たまには遊歩道を歩くのもいいものです。

ランキングに参加しています。きれいだ、ミツバチ頑張れという方ポチッとお願いします。
↓↓↓

13:41 | 西武新宿線紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高幡不動尊の紫陽花

高幡不動尊は、京王線の高幡不動から歩いて2~3分で参道に行けます。正式名称は高幡山明王院金剛寺と言うそうです。
境内には五重塔があり周りには紫陽花で取り囲んでいます。
いろんな種類の紫陽花があり山あじさいという珍しい紫陽花も見ることができます。
紫陽花1
このように沢山の紫陽花が山に咲いています。
紫陽花2
この後数種類の紫陽花を紹介します。名前はわかりません。紫陽花の下にプレートが立っています。
紫陽花3
上の二種類の紫陽花は良く見ますね。
紫陽花4
このようながく紫陽花も良く見かけます。白、ブルーなどの色があります。
紫陽花5
この紫陽花は山紫陽花というそうで目立たないけれどひっそりと咲いています。
紫陽花6
プレートが左に写っています。「はなび」というそうですがパッと開いた感じの花です。
紫陽花7
紫色のがく紫陽花です。
まだまだいろんな種類の紫陽花があります。
今日は暑かったけれど沢山の人が来ていました。
一度足を運んではいかがでしょうか。

ブログランキング参加中です。ポチ!お願いします
↓↓↓
17:15 | 関東の情報 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

所沢ゆり園

所沢の西武ドーム前にゆり園があります。
今日は、西武ドームではライオンズ対カープの試合がありにぎわっていました。
でも、ゆり園も人が沢山いましたよ。
ゆり園2
45万株のゆりの花が所狭しと咲いています。
名前はわかりませんが沢山の種類があるのですね。
ゆりピンク
はじめてみましたピンクのゆりの花です。
ゆり黄色
黄色いゆりの花も綺麗です。
ゆり赤
沢山のゆりの花の中でも鮮やかに咲いている赤いゆりの花が輝いています。
ゆり白
白いゆりの花は良く見ますがやはり綺麗です。
ゆり橙
橙色のゆりの花も本当に鮮やかです。
今日は梅雨の中休み、暑い日だったけどゆりの花を見てると落ち着きました。
ゆり園のホームページを見てみますと50種類もあるのですね。

ブログランキング参加中!!ポチっお願いします
↓↓↓
16:15 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高尾山に行こう!

京王線高尾山口駅から数分歩いてリフトの山麓駅から約1Kmで山上駅まで行き高尾山の山頂向けて歩き始めました。
数分歩くと高尾山さる・野草園があります。
さる・野草園を出て歩きだすと人だかり。覗いてみると蛸杉と書かれています。
蛸杉
蛸杉はパンフレットによると道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えがあるそうです。
その後、高尾山薬王院の山門(浄心門)を抜けて歩きます。
山門
高尾山には天狗がいるといわれており天狗の腰掛杉という杉がありました。
100段近い階段を登ると約1260年前に開山したと伝えられる薬王院があります。
天狗
薬王院から「山頂まで約20分」の矢印に従って山頂に向けて歩き始めました。
標高599mを目指して木々の中をゆっくりゆっくり登りました。
私は心臓が悪いので無理かなと思っていましたがゆっくり登ることで山頂につきました。
山頂
山頂に着いたときには午後1時半。山頂の茶屋でとろろそばを食べて上ってきた道を下山しました。
高尾山には数種類のハイキングコースがあります。
今度は違うコースでチャレンジしてもいいかな?
帰りはケーブルカーで清滝駅まで降りて帰りました。ケーブルカーの中のアナウンスでは斜度31°以上あり斜度では日本最大だそうです。
ケーブルカー
『高尾山へ行こう!』ミシュランで三ツ星を受けたハイキングコースだそうです。
木漏れ日の中を歩き野草とかわいい花をみながら登っていく。森林浴ってこんなものだなと思いました。

08:55 | 関東の情報 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北山公園菖蒲まつり

東村山市の北山公園で菖蒲祭りが開催されました。
菖蒲の満開まではもう少しでしたが咲いている菖蒲は大変綺麗でした。
北山公園は新東京百選にも選ばれているそうです。
菖蒲祭り1
5分咲き?くらいでしょうか
来週は満開となるでしょうが紫色が鮮やかでした
菖蒲2
なかでも私も始めてみた種類でしたが黄色い菖蒲の花がありました。
蝶が飛んでいるようで綺麗です。
名前は愛知のなんとかと書いていましたが覚えていません。
この菖蒲の花の種類ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
菖蒲3


18:00 | 西武新宿線紹介 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
