
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東京に戻ってきました。

9日間の夏休みをとって福岡に帰っていましたが日曜日ゲリラ雷雨の中東京に戻ってきました。
福岡をちょっと紹介します。
↓↓天神地下街といいます。
エビちゃん(蛯原友里)がスカウトされたといわれています
地下街2
薄暗いけれど長く続いています。
二本の通りがあります。
地下街1
歩きやすい地下街ですよ。
福岡に行った際には必ず地下街を歩いてみてください。
その後、地下鉄で福岡空港に行ってお昼ごはんを食べながら飛行機を待ちました。
福岡空港
飛行機を待つときに売店を見て回っていると面白い看板を見つけました。
さすが福岡だという看板です。
ラーメン売り場
九州のラーメンをいっせいに売っています。
長崎、熊本、久留米、博多、鹿児島、宮崎と福岡ならですよね。
久留米ラーメンは豚骨ラーメンの発祥の地といわれています。
博多ラーメンは細麺です。熊本ラーメンはにんにくを使っています。
後は私は食べたことがありません。
誰か知っている人がいたら教えてください。

ラーメンに興味がある方も福岡に興味のある方もぷちっとお願いします。
21:22 | 地元の紹介 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おいしい『だご汁』見つけました。

九州の真ん中。熊本県と大分県の県境。
瀬の本高原に田舎料理のお店「八菜家(やさいや)」といいます。駐車場は10台~15台ほどとまれます。
入り口
入り口を入ると田舎の雰囲気。暖かい照明。店員さんの明るく丁寧な対応。なんとなく初めて訪れた感じがしません。
店内
メニューをみると「だご汁」「八菜家うどん」が目立っています。
入り口には「郷土料理 田舎漬物 田舎だご汁」と書いていましたので当然迷わず家内と一緒に『だご汁』を注文しました。
「だご汁」、「野菜サラダ」、「くき若布」と「おから」でした。お新香は食べ放題(取り放題)でしたヨ!
だご汁
だご汁の具にびっくり野菜が盛りだくさんでヘルシーです。私が確認した野菜だけでも「ねぎ」「大根」「牛蒡」「人参」「里芋」「じゃがいも」「かぼちゃ」etc
お新香は取り放題でしたので4種類をとりました。
↑↑の定食をついついぺろりと食べてしまいました。
瀬の本高原に行かれた方は交差点側の道沿いの↓↓看板を目指して行ってみてください。
看板
暖かい雰囲気、店員さんの気持ちよい対応、おいしい料理。是非、寄ってみてください。満足しますよ。

おいしそう!入ってみたいなどなど思った方はポチッとお願いします!!
17:34 | 九州 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くじゅう花公園

大分県竹田市(旧久住町)にある「くじゅう花公園」に行ってきました。
入場料一人600円を支払うと「いまクレオメが満開ですよ」と言われすぐにクレオメ畑に行きました。
夏の空をバックにクレオメは鮮やかではありませんがしっとりと咲いていました。
クレオメ1
クレオメの花言葉は「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」だそうです。う~んなんとなく分かるようです。
kureome.jpg
公園内にはラベンダー畑などいろんな花の畑が点在しています。
久住山をバックに写真を撮ると画になります。
四季の写真を展示した建物もありますので四季を彩る花々を見ることができます。
山をバックに
色んな花が咲いていますが↓↓↓の真っ黒い花は何でしょう。看板や説明はありませんでした。
もしこの花ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
なんとなく気になります。
黒い花
久住高原は視界も広く胸の中のもやもやがす~っと消えるような感じでした。

ランキングに参加しています。ポチッお願いします。


17:12 | 九州 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日食・・・福岡で見た日食・・・

2009年7月22日10:56マンションのベランダにピンホールカメラをセット。
焦点が合うのに苦労しました。
15分前からじ~っと見ていると徐々に薄くなるのが分かりました。
日食1
気のせいか「ミーン ミーン」と鳴いていたせみの声もぴたっと止まって隣の家の犬が鳴き出しました。
いつもと違うことが分かっているのでしょうか。
日食2
どれだけ鮮明に撮れるのか。自信がありませんでした。

日食見た人、見そびれた人、きれいな日食を撮った方ブログをお教えください。
↓↓ポチッとお願いします。
11:30 | 九州 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

国宝 阿修羅展に行ってきました

九州に夏休みで帰っています。
福岡県大宰府市にある九州国立博物館で興福寺創建1300年記念『国宝 
阿修羅展』が開催されました。
九州国立博物館は、東京・京都・奈良につぐ4番目に設立された国立博物館として、2005年にできました。私も行ったのは初めてでした。
博物館で阿修羅展が開催されるということで初めて行きました。
阿修羅展看板
エレベーターを上って幻想的な動く歩道を通って出ると博物館の全景が見えます。
紫ひかり
↑↑紫のひかり
赤ひかり
↓↓↓レインボーの光
レインボー
国立博物館は波打つような全景の建物が見えてきます。
地下2階地上5階の建物の中に国宝級の展示物が展示されています。
全景
館内に入ると日本の香りのする、アジアの香りのするエントランスがまっていました。
木の風合いがなんとも気持ちを落ち着かせてくれるものです。
エントランス

館内は撮影禁止ですので看板しか映せませんが、奈良・興福寺創建1300年を記念して、名宝の数々が展示されました。日本の仏像の中でも最も有名で熱烈なファンも多いという「阿修羅」が展示されました。凛としたたたずまいと静かに遠くを見つめるまなざしを見ていると興味がなくても魅せられてしまいます。
9月27日まで開催されているそうです。是非、九州福岡にお出かけの方がいたら立ち寄ってください。
阿修羅展
博多駅からであれば、福岡市営地下鉄で天神まで天神から西鉄電車で太宰府まで行ってください。
太宰府天満宮の中からエレベーターが出ています。エレベーターで山の上まで昇ると阿修羅に会えます。

是非見てみたいと思われた方、九州に興味を持った方はポチッとお願いします。
20:38 | 九州 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

多摩湖サイクリング

今日は暑かったですが多摩湖サイクリングしました。
今年の5月に完成して東京の水瓶多摩湖が見えるようになりました。
昭和2年に完成したと書いていました。
むこうに見えるのは西武ドームです。
P70505441.jpg
まだ工事中のとき下を自転車で通っていましたのでどんな形をしているのかわかりませんでしたが、これなんだと思います?休憩所です。
天気がよいときはここから富士山が見えるのですよ。
休憩所1
隣にあるのは、また同じような形をしていますが
トイレです。
トイレ
今日改めてみて面白かったです。

↓↓面白いな!と思った方はポチっと!!
16:21 | 西武新宿線紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
