
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お櫛田さん

博多区川端に地元でお櫛田さんと呼ばれている櫛田神社があります。
櫛田神社にまつわる祭礼や行事のうち有名なものとして博多松囃子、博多おくんち、そして博多祇園山笠が挙げられます。
その櫛田神社に大きなおたふくの鳥居が出現しました。
櫛田神社①
高さ5.3m幅5mというおおきなおたふくです。
櫛田神社に入るときにくぐると商売繁盛、家内安全のご利益があると信じられているそうです。
私も腰をかがめて潜り抜けました。
櫛田神社②
ちょっとユニークな風景だと思いませんか?
木の板で作られた数段の階段を上り下りしてくぐります。
博多の祭りの一つに博多祇園山笠がありますが、この祭りは博多の地域で7月1日から15日までおこなわれる、櫛田神社右殿の素盞嗚大神へ奉納する祭です。
櫛田神社③
博多の祭りの中心にある神社がこのお櫛田さん(櫛田神社)です。
博多に旅行に来てもなかなかよることがありませんが博多からでも天神からでもそんなに遠くありません。
一番近い駅は市営地下鉄中州川端でしょうか。
一度寄ってはいかがですか?
商売繁盛(仕事が上手くいくように…)家内安全をお祈りしてきました。

大きなおたふくの鳥居にポチッ!

06:36 | 地元の紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セントレア空港開港5周年

中部国際空港(セントレア空港)が開港5周年を迎えるそうです。
2005年2月12日開港したそうなので今、5周年イベントの準備を行っているようです。
セントレア①
愛称としてのセントレア(Centrair)は英語で「中部地方」を意味する “central” と「空港」を意味する “airport” を組み合わせた造語で、一般公募の中から選ばれたそうです。
なんとなくセントレアというからには中心という感じがしていました。
今後、5周年記念イベントがあれば取材したいと思います。

お土産
毎週、帰るときに何かお土産を買って帰ります。(アタッシュケースに入るものですが)
もう、買うものに尽きたときに新しいお土産を見つけました。
あわ雪豆腐という豆腐のお菓子です。
あわ雪豆腐①
このお菓子は、備前屋(愛知県岡崎市)という「あわ雪」というお菓子を販売している会社です。
あわ雪は、卵白と砂糖をあわ立てたお菓子なので甘いということです。そこで、甘くないお菓子を聞くとこのあわ雪豆腐を紹介していただきました。
あわ雪豆腐②
開けてみるとプリンのようなかんじでプルンとしています。そこに黒糖蜜をかけて食べます。
甘くなく少し黒糖の甘さと食感がなかなかです。
包み紙に「江戸時代、東海道は岡崎宿の茶屋に、参州名物として旅人に親しまれていた「あわ雪豆腐」がありました。それはあんかけ豆腐のようなものであったと言われています。」と記されています。
セントレア空港のお土産というと外郎、赤福、海老せんべい。変わったところではカエルまんじゅうですがちょっと変わったお土産をご紹介しました。

あわ雪豆腐のプルンの食感にポチッ!



10:02 | 名古屋 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ノンフライラスク専門店 Only One(オンリーワン)

今朝、天気もいいので散歩をしていたところ春日市の住宅街にひときわおしゃれなお店を見つけました。
全国的にもたぶん珍しいのではないかと思われますがラスク専門店です。
思わず中に入って聞いてみるとやはりラスクのみを扱うお店は珍しいそうです。
ラスク専門店①
ラスクの種類は20数種類も置いています。
女性に人気なのは塩キャラメル味、メープルシュガー味などだそうです。
値段もリーズナブルで2~3種類買っても500円前後です。
ラスク専門店②
お店の人に許可を得て中の写真を撮らせていただきましたがシンプルに20数種類のラスクが並べられています。
いくつかご紹介しますとレモン、バナナ、マーブルフランス、アーモンド、クルミ、黒糖玄米、塩キャラメル、クッキーバニラ、しみこみチョコ、シナモンメープル、メープルシュガー、サクサクチョコ、コーヒー、白ゴマナッツが全て210円、フランス、ガーリック、カレー、プレーン、チョコ、ゴマ、黒糖が126円です。そのほか悩んだ人の為にミックス210円もあります。

パン屋さんではなくラスク専門店ってところがなんとも気に入りました。
ラスク
私は、ガーリック、塩キャラメルと悩んでミックスを選びました。
本店は長崎だそうですが住宅街にこのようなおしゃれな珍しいお店があるのもいいものですね。
ご興味にある方は↓↓の住所まで行ってみてください。
Only OneのHPは←
福岡県春日市春日原東町4-9プラッツアシベ1階
TEL092-592-6568

新しいお店発見にポチッ!

11:45 | 地元の紹介 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

筑前一ノ宮 住吉神社

でた~!『大吉』がでました。

今日、午前中に博多駅から徒歩10分程度のところにある住吉神社に参拝しました。
住吉神社のHPをみると「当社の歴史は、およそ1,800年以上前に遡り、全国に2,129社ある住吉神社の中でも、その最初の神社と云われております。」というほどの歴史のある神社です。
住吉神社①
木々が茂っている参道を抜けて本殿にたどり着きます。
住吉神社②
住吉神社は古代では国家鎮護や船舶守護の神様として信仰されていたそうです。歴史があるため国の重要文化財に指定されているものも数多くあるとのことです。
現在は、博多駅の近くにありますが古代では埋め立てる前のため海に突き出た神社だったようです。
住吉神社③
参拝を終えておみくじを引くとなんと今年初めての『大吉』でした。
でも内容はお正月に引いた小吉とほぼ変わらず、はじめは良くなさそうですが後半に良くなるような内容でした。
やっぱり「努力」のみですかね(笑)

住吉神社の敷地内にすがりたくなるような『三日恵比寿』がありましたので参拝しました。
昭和20年代橋で恵比寿の御信像を発見した人が家に持ち帰り祀ったところ大金持ちになったので独り占めにしておくのは良くないと三日恵比寿を作り祀ったそうです。
三日恵比寿
私もあやかろうと恵比寿の像のお腹や鯛やお顔に触れてきました。お腹は病気、鯛は商売、お顔は家内安全だそうです。

今年、良い年になりますよう深く祈願してきました。

良い年になりますようポチッ!

11:30 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

白木原の肉まん屋さん

前回のローカルきまぐれ散歩でかなさんからコメントをいただきました肉まん屋さんを探してきました。
我がマンションから徒歩2~3分のところにあります。
前を通ると行列ができるわけではありませんが人の出入りが多いお店です。
太平閣①
太平閣というお店で『ぶたまん』と書いていました。
今日は寒いのに店の前まで来るとなんとなく暖かな感じです。
太平閣②
私の前のお客さんが23個買っていましたのでつい「いくつからですか?」と聞いてしまいました。
「1個からです。」と言われて安心しました。
というのも調理場に山のように豚まんが積まれていて10個入りくらいの箱がたくさんあったからです。
3個買って温かいうちにと足早に帰りました。
太平閣③
コンビニの肉まんと違って上が手作りって感じです。
半分に割ってみると豚肉が沢山入っていてほっかほっかです。
太平閣④
味はすっきりしていて肉の味が味わえるって感じです。
かなさんが良く食べていたってことが良くわかりました。
おかげで私も随分久しぶりに肉まん(豚まん)を食べました。

かなさんがおっしゃっていた肉まん屋さんってこの太平閣で間違いなかったですか?

かなさんからの情報で見つけた美味しい肉まん屋さんにポチッ!


11:09 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローカルきまぐれ散歩

今日の午前中は雲ひとつない良い天気で穏やかでしたのでマンションの周辺をきまぐれに散歩しました。
我がマンションはJR博多駅から電車で12分程度のJR大野城駅と西鉄福岡(天神)駅から15分程度の西鉄白木原(しらきばる)駅の中間にあります。周りはマンションが乱立しています。
↓↓JR大野城駅
大野城駅
博多に出るにはJRを使い、天神に出るには西鉄を使い福岡空港まで地下鉄に乗り換えても30分程度と便利の良いところです。
今日は、JR大野城駅から西鉄白木原駅を通って街を一周してきました。
↓↓西鉄白木原駅
白木原駅
JR大野城駅と西鉄白木原駅の間は数百メートルとあまり離れていないので便利です。

大野城市の市花は「桔梗」だそうです。そのためか歩道に桔梗のタイルが埋め込まれています。
市花が桔梗になったのは花の形が「大」の字に似ていることなどの理由だそうです。
桔梗
近くに美味しいケーキ屋さんがあります。
『バニラの実』というケーキ屋さんですが私はここのロールケーキが美味しいと思っています。
ケーキを買うと店員さんが店の外まで見送りに着てくれます。
バニラの実
また、近くの美味しいパン屋さんです。
白木原駅の正面のマンションの一階にあります。
店の名前は覚えていませんが美味しいと評判です。
このパン屋さんができたために近くのパン屋さんにお客さんがいなくなったほどです。
パン屋さん
今日は本当にローカル情報で申し訳ありませんがきまぐれおじさんのマンションの近くをご紹介しました。
福岡県大野城市はマイナーですが福岡市博多区の南に位置していて電車、飛行機、高速道路等々いろんなものに便利なところです。
そのためか人口は毎年増え続けているようです。現在は10万人弱で20年前の1.5倍になっているそうです。

ローカル情報すぎますがポチッ!

18:15 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初詣③

今年は三社詣でを行いました。
筥崎八幡宮、太宰府天満宮そして今日地元の春日神社の三社を回りました。
春日神社①
昨年も雪のため春日神社に参拝しましたが今年は穏やかな天気でした。
春日神社②
見た目は小さな神社のように見えますが768年に創建された歴史のある神社です。
春日神社③
今日も春日神社でおみくじを引きました。
開けてびっくり『小吉』です。これで筥崎八幡宮、太宰府天満宮につづいて全て『小吉』でした。
調べてみたら大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶の順だということっですから3番目。
今年は三社とも私のことを小吉と判断していただいたので努力あるのみです。
中の内容を見るとやはり努力をするよう書かれています。

今年の目標!『努力』となりますね。

私の今年の努力に応援ポチッ!

11:36 | 地元の紹介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初詣②

今日は、太宰府天満宮に参拝しました。
太宰府天満宮に近いところに住んでいながら参拝しないのはどうかと思い初詣に行ってきました。
太宰府①
やはり全国で参拝者が上位に入るだけのことはあります。
西鉄の太宰府駅を下りるとすぐに参道につながっています。
参道から↓↓のように長い行列ができていました。
太宰府②
正月三が日での参拝者数200万人と言われていますが参道から本殿まで1時間半程度並びました。
太宰府天満宮の特徴である橋の上も延々と行列ができています。
太宰府③
1時間半程度並んで数分お参りをしておみくじを引きました。
結果は「小吉」昨日も小吉でしたので今年は小吉からのスタートで上にむかって頑張らなくてはと思っています。
太宰府⑤
太宰府といえば「梅が枝餅」です。
帰りに梅が枝餅を家内と一つづつ買って食べながら駅に向かいました。
梅が枝餅の店は十数店舗並んでいます。
私はどこも味が同じだと思っていますが行列ができている店と誰も並んでいない店があります。
太宰府④
↑↑梅が枝餅を焼いているところです。

太宰府天満宮にポチッ!



18:53 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初詣①

今年の初詣は福岡市東区にある筥崎宮(はこざきぐう)に行きました。
筥崎宮は日本三大八幡宮に数えられており応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命をお祀りしているそうです。
箱崎宮①
本殿前の門(楼門といい国の重要文化財に指定されているそうです。)の中心に「敵国降伏」と書かれています。これは蒙古襲来(元寇)襲来のときに困難に打ち勝ったことから醍醐天皇によって宸筆されたものだそうです。
箱崎宮②
福岡県の初詣の人出では太宰府天満宮がもっとも多いですが筥崎宮も上位に位置していると思われます。
筥崎宮は玉取祭(たませせり)で有名になっています。
箱崎宮③
今日の福岡は天気がよく風もなく穏やかでしたので人出も多くなったようです。
箱崎宮④
家内と二人で初詣に行きました。
お参りを終えて福をかきよせるといわれる熊手の小さいものとお守りを入手しました。
ここでは、お神酒の振る舞いを行っていましたがやはり運転しているので頂くことができませんでした。
筥崎宮は、参道の真ん中辺りに地下鉄の箱崎宮前の駅があり、またJR鹿児島本線の箱崎駅からも数分ですので公共交通機関でも便利な場所にあります。
また、自動車で行っても広い駐車場が参道の近くにあり便利でした。

日本三大八幡宮の筥崎宮にポチッ!

18:07 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は、私のブログをたくさんの人が訪れていただきありがとうございました。
また、たくさんのコメントもいただきブログの更新の励みになりました。

今年もきまぐれおじさんのきまぐれ感でブログを更新していきたいと思っています。
応援をお願い致します。
迎春

今年最初のポチッ!

09:39 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
