MR.ヤキトリマン一兵衛

昨日、お花見を中止して焼き鳥屋にいく事になりました。昨日は息子の誕生日。
誕生日会をかねて行ったのは、JR大野城の駅前にあるMR.ヤキトリマン一兵衛という焼き鳥屋です。
以前、行ったときには満員で入れなかったので昨日は電話予約をして行きましたが後から満席になり、その後は団体の予約が入っていたそうです。
地鶏(天草大王)の焼き鳥で人気があるようです。
焼き鳥屋①
本日のお勧めは左の黒板の7種類。
「まずは生」を頼んでからお勧めの↓↓天草大王の炭焼
焼き鳥屋②
これに柚子胡椒をつけて食べます。これがまたこりこりしていて柚子胡椒とマッチして格別。
次にやはり本日のお勧め「ナイスレモンの地鶏のたたき」↓↓地鶏のタタキにガスで再度焼き色をつけてレモンを一気に絞ってかけます。
焼き鳥屋③
外はカリッとして中は軟らかく絶品。
やはり柚子胡椒が添えられていて。柚子胡椒と焼き鳥って合いますね。
焼き鳥10本盛り合わせを頼むと保温の為に火の入った鉄板の上に置いていきます。
焼き鳥屋④
僕の場合、生の後は「いいちこ」をロックで…杯(あまり覚えていません)あまったいいちこは持ち帰り。
息子の誕生会と花見の代わりの会は美味しく楽しく終わりました。
このMR.ヤキトリマン一兵衛が人気があるのは、地鶏(天草大王)の美味しさは勿論のことアルバイト君の元気のよさ。
ひとりで元気よく全部のお客さんの間を走り回って大きな声で注文を伝える。
なんとなく、元気に飲むことができました。(よかったよかった)
MR.ヤキトリマン一兵衛は
福岡県大野城市白木原2-3-26
電話:092-501-0585

新しく見つけた焼き鳥屋MR.ヤキトリマン一兵衛にポチッ!

09:01 | 地元の紹介 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜満開

桜が満開になりました。
街のどこを歩いても桜が満開ですっごく綺麗です。
我が家の近くの春日公園の桜も満開になりました。
春日公園①
桜の下での花見客も多く出始めています。
ただ、今日の天気予報は晴れだったのに午後から曇りになりあいにくの空模様です。
春日公園②
今日の午前中は快晴だったので家内に家族での花見を計画するように言いましたがだんだん曇ってきましたので花見は中止になり今から焼き鳥屋に行く事になりました。

やはり、桜も快晴の空の下のほうが映えますね。
午前中、春日市にある龍神池(じゅうじんいけ)を通ると快晴の空の下の桜を見ることができました。
龍神池
快晴の空の下で池に映る桜も綺麗でした。

桜満開にポチッ!

17:43 | 地元の紹介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜のトンネル

福岡市博多区西春町(雑餉隈近く)に400m~500m程度の桜のトンネルがあります。
今日の開花状況はもう少しだけど、福岡の明日、明後日の天気が雨。
桜①
今週の週末になるとどうなるかわからないので今のうちにと花見の準備をしている人がいました。
桜②
屋台の準備もちらほら進んでいました。
このまま天気がいいと今週末あたりが最高になると思われます。
桜③
でも、枝によっては満開になっているところもあります。
桜④
桜の花は、青空の下でちらほら散っているときの風景のほうが綺麗ですよね。
1年間かけて開花の準備をして一瞬にして散っていく日本人らしい姿ですね。

今週末天気がよければ、また桜情報を探してみたいと思っています。

まだ咲いたばかりの桜にポチッ!

14:40 | 地元の紹介 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨日のランチ

昨日、久しぶりに息子夫婦と昼食を食べに行きました。
どこか美味しいところに行こうと検討の結果、カツ丼の美味しい狐狸庵に決めました。
入り口は小さいのですが中は案外広く、メニューにはうどん、そばと丼物があります。
狐狸庵①
天丼、カツ丼、親子丼、肉丼などありますが息子いわくカツ丼がおいしいということで僕と息子はカツ丼を
嫁は親子丼を頼みました。
親子丼も濃厚な色合いで美味しかったそうです。それぞれ「ザ・丼物」って感じです。
狐狸庵②
カツ丼は肉厚で濃厚な味付け。とても美味しいカツ丼でした。天丼も捨てがたかったのですが…
僕は初めてだったのですが息子夫婦は何度か着ているそうです。
お昼時は駐車場は満車で待つそうですがすんなりは入れたのは偶然だそうです。
値段は天丼840円、カツ丼700円、親子丼640円と案外手ごろです。

大野城市は福岡市博多区の南の福岡空港の滑走路の延長線上にあります。
外に出ると着陸する飛行機が高度を下げて着陸態勢に入るところです。
飛行機
場所は九州自動車道の太宰府インターのすぐそばです。

狐狸庵
大野城市御笠川3丁目9-6
092-503-1202

久しぶりに「ザ・カツ丼」に出会った感じでした。ポチッ!

05:47 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

緊急事態発生!

【緊急事態発生】
以前、僕が散歩の途中で発見したラスク専門店の店頭から商品の約半分が消えてしまいました。
今日、散歩の途中でラスク専門店Only Oneによってびっくり!

実は、今月9日のテレビに紹介されたそうです。
福岡にお住まいの方はご存知だと思いますがFBS(日本テレビ系列)の「めんたいワイド」という番組で取り上げられたそうです。
その後、来店客が急増加して入荷が間に合わないそうです。
そのため、商品が半分程度になってしまいました。
うれしいやら悲しいやらでした。
商品棚に並んだ数種類から「つぶマスタード」「ナマセサミ」「フランスプレーン」を買ってかえりました。
P3200489.jpg
僕が散歩途中で見つけた素敵なお店をテレビが取り上げるなんて僕の先見の明があったと自分で自分をほめていました。
テレビで紹介されると皆さんヒットするのは知っていましたがこんなに…と感じました。
僕のブログをご覧の方はテレビより先に存在を知っていたのですね。
再度Only Oneの情報を記しておきます。
西鉄春日原駅から徒歩5分程度です。
住所:福岡県春日市春日原東町4-9プラッツアシベ1階
TEL:092-592-6568


ラスク専門店Only Oneの今後を祈ってポチッ!

12:14 | 地元の紹介 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋のお土産「カエル饅頭」

昨日はお土産にカエルまんじゅうを買って帰りました。
ネーミングも見た目もユニークなのでご紹介します。
作ったのは外郎で有名な青柳総本舗です。
かえる饅頭①
パッケージに大きなカエルの絵が描かれています。
中に入っている紙に「ふんわか可愛いカエルのお菓子、中味はおなじみ「こしあん」風味、楽しいカエルの語呂合わせ、旅行・ドライブ・無事カエル、たびの思い出振りカエル、みんな笑顔で でむカエル、努力の柳に とびつきカエル、幸福・大吉・福カエル」と書かれていました。
中を開けると
かえる饅頭②
6匹のカエルが並んでいます。(12匹もあります)
我が家は人数が少ないので6匹で十分ですので6匹を買いました。
かえる饅頭③
まん丸の饅頭が本当にカエルの顔をしていてなんともユニークです。
食べてみるとこれがまた美味しいのです。
名古屋のお土産で選んでも面白いかと思います。
また、先週は↓↓チーズケーキを買ってかえりました。
チーズケーキ①
「窯出しチーズ」と書かれていますがこのお店では人気No.1だそうです。
全国版のテレビでも紹介されたそうで人気が出ているそうです。
我が家ではカエル饅頭とチーズケーキが評判が良かったようです。

名古屋に行かれる方がいたらご参考に!

カエルの可愛い笑顔にポチッ!

08:13 | 名古屋 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石橋文化センター

私の住んでいる西鉄白木原駅から南に電車で30分ほど行ったところにブリヂストンの発祥の地、とんこつラーメン発祥の地である久留米があります。
今日は雨の後の寒いどんよりとした日になりましたが、久留米にある石橋文化センターで「つばきまつり」があるということで行ってみました。
石橋文化センター①
石橋文化センターとはブリヂストンが創業25周年に創業者石橋正二郎氏が発祥の地に設立した施設で美術館などの文化施設があります。
ブリヂストンの社名の由来は石橋氏の名前である石(ストーン)と橋(ブリッジ)を合わせて語呂が良くないため逆にしてブリヂストンとなったそうです。(知っていました?)
椿①
園内には美術館や日本庭園がありいたるところに花壇があります。
つばきまつりはつばき園に260品種1,500本のつばきが植えられています。
椿②
そのつばきが見ごろを向かえているということで3月の下旬まで入場無料で行われていました。
品種はわかりませんがちょっと変わった品種も数多くあるようです。
椿③
すべての品種をカメラに収めるのは無理がありますが数種類を写真で映してみました。
つばきも数多くの種類が集まらないと割と目立たないものですが近くでゆっくり見ると可憐な花なんだなと感じました。

ところで久留米で創業して世界一になったブリヂストンですが創業25周年が昭和31年(53年前)ですので創業78年になるのですね。
創業してすぐに本社を東京に移転していますが今でも久留米はブリヂストン創業の地として有名です。

この綺麗なつばきの花にポチッ!


16:43 | 地元の紹介 | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑