
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

運転免許証の更新に行ってきました

運転免許証の更新に行ってきました。
十何年ぶりに福岡運転免許試験場に行くと隣に都市高速道路ができていて風景が変わっていました。
というのも僕は続けて同じところで免許証の更新をしたことがあまりありません。
今年は、福岡運転免許試験場でしたが、前回3年前は東京の府中試験場で更新しました。
その3年前は、筑後試験場、その前は福岡試験場、その前は下関警察、その前は熊本。
(筑後試験場は、福岡試験場が休みだったからですが。)
試験場
熊本の前は、東京の府中試験場で何度か更新しました。
今日、帰りのバスの中でそんなことを考えていると僕は3年間以上同じところに住んでいないのだな~!
比較的長く住んでいたのは、東京と福岡ですかね…。

次回は初めて5年後の更新になりました。
今までずっと3年ごとだったので5年後となると長いな~と思いますね。
今では、葉書が着ますので忘れませんが、昔、東京にいた頃に連絡がなく気がつくと誕生日を過ぎていたなんて事がありました。
(今は、誕生日の1ヵ月後が期限ですが昔は誕生日が期限で1ヵ月後までにいくと「うっかり失効」ということで更新ができたものです。)

また、今日感じたことは更新にかかる時間が短くなりましたね。受付を済ませて目の検査をして写真を撮って講習を受けるともうできているのです。
むか~しは、郵送していたのにな~。・・・・などなど一人で考えながら帰りました。

今日の独り言でした…。ポチッ!
14:17 | 独り言 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

僕の好きな福岡の風景

僕の好きな福岡の風景があります。
福岡都市速度道路を天神方面から姪浜(めいのはま)方面に走り荒津大橋を通り過ぎて百道(ももち)出口の辺りです。
まず、ヤフードームが見えてきます。
百道①
ヤフードームが左を流れるとJALホテルが現れてきます。
左に少しカーブしながら右に曲がっていくところで福岡タワーが右から左に…
百道②
JALホテルが流れていくと福岡タワーが左を流れていきます。
都市高速道路がくだってマリゾンの下をくぐって走ります。
百道③
僕が福岡都市高速道路を走るたびに左を流れる風景が大好きです。
ただ、逆に姪浜から天神方面に向かうとこの風景は右に見えません。
僕が個人的にウェストコーストと呼んでいます。(ウェストコーストを知りませんが)
<ご安心ください。今日は家内が乗っていたので家内がシャッターを押しました。>

福岡でこのような風景はここだけだと思っています。ポチッ!

19:44 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

道端に咲く花

毎週、1万歩散歩をしているのですがあまり周りを見ずに歩いていました。
今日は、足元に咲く花を見ながら歩くといろんな花がけな気に咲いています。
道端の花①
タンポポをはじめ名前も知らない花がコンクリートの間から伸びているのです。
道端の花②
今まで見ることもなく素通りしていましたが気をつけて歩くと可憐な花が咲いていました。
道端の花③
黄色、白、ピンクそれぞれの最も綺麗に咲き誇っています。
花壇に植えている花も綺麗ですが道端に咲いている花も気をつけてみるときれいなものです。
道端の花④
↑↑この花は草木の間にひっそりと咲いていました。
道端の花⑤
これからも花が綺麗な時期になります。
外を歩くときにはちょっと足元に目を向けて道端にひっそりと咲いている花を見つけてください。
近くで見ると案外綺麗な花がありますよ。
花壇に飾っている花も綺麗ですがこのような1輪の花を見るのもいいものですね。

可憐に咲く道端の花にポチッ!

10:18 | 独り言 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑

博多どんたく 港まつり2010

博多どんたくは5月3日~4日にかけて行われる動員数220万人ともいわれる日本最大級のお祭りです。
400年の歴史があり、今では博多の祭のひとつとして県外からも見に来る人が多く全国的に有名になっています。
各所に30近くの「博多どんたく演舞台」が設けられて様々な催し物が行われています。
どんたく①
また、松囃子を先頭にしたどんたくパレードが始まり、続いて博多高砂連、福岡県警音楽隊、花自動車隊、古くから参加している古典どんたく隊など続きます。
どんたく②
元ソフトバンクホークス監督の王さん↓↓も人力車に乗って参加していました。
どんたく③
最も派手なのは花自動車という電飾をあしらった自動車が5~6台パレードに参加しています。
夜になると電飾が輝いて綺麗でしょうね。
どんたく④
イムズ前の演舞台ではアクトスクールに通う中学生の歌と踊りが披露されていました。
どんたく⑤
どんたく祭りは博多と天神の間の街の中を占拠しているのでどこに行ってもお祭り気分を味わえます。
ちょうど、天神の街の中にハマーのリムジンが止まっていてびっくり!(ハマーでも感激なのに!)
↓↓福岡のプロバスケットチームのライジング福岡の車でした。
どんたく⑥
今日は今年最高の気温となり暑いどんたくとなりました。
どんたくは雨になるというジンクスがあったのですが今年は明日の最終日まで良い天気が続きそうです。

日本最大級のお祭りに福岡市全体が大騒ぎ!ポチッ!

17:10 | 地元の紹介 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

原鶴温泉

今年のGWは僕が7連休。家内は2日間休みとばらばらです。
その為、遠出ができず家内の休みに合わせて原鶴温泉に1泊で行きました。
原鶴温泉は福岡から南に車で1時間ちょっと行ったところにあります。
筑後川沿いに温泉旅館が並んでいます。
原鶴温泉①
天気がよければ筑後川の先に夕日が見えるそうです。
筑後川では5月20日から鵜飼いが行われるそうです。
到着してまずは露天風呂へ
原鶴温泉③
掛け流しの露天風呂にお地蔵さんが…手を合わせたくなりました。(五十肩が治りますように…)
ネットで調べると硫黄泉(いおうせん)で効用は肩こり、五十肩など書いていたので何度も入らなきゃ!
とりあえず1時間程度ゆっくり浸かって肩を温めて上がると部屋に夕食の準備ができていました。
原鶴温泉②
↑↑前菜です。このほかに天ぷらや小鉢、茶碗蒸しなどがでて満腹です。
前菜では↓↓の桜豆腐がほんのり桜の香りがして
原鶴温泉④
今回は家内と休みの調整がついたので突然決めたため近場でしたのであまり豪華な旅にはなりませんでした。
でも近場でしたが五十肩のために温泉に3回入りお地蔵さんに手を合わせホッとした旅でした。

原鶴温泉は昔、福岡から近いこともあり随分賑わっていたそうですが今はひっそりとしています。
九州では湯布院温泉や黒川温泉に人気を取られているそうです。

小さな温泉旅行でしたポチッ!

10:54 | 地元の紹介 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャクナゲ

福岡県八女市星野村の星の花公園にあるシャクナゲを見てきました。
星の花公園のシャクナゲは個人で10年間山に植え続け12,000本を数えるまでになったそうです。
シャクナゲは、つつじ科の石楠花、石南花等と書くそうです。
シャクナゲ①
八女市は「八女茶」で有名なところですが星野村は日本一星の綺麗な村と言われているところです。
星野村にはキャンプ場などがあり綺麗に並んだ棚田などを見ることができます。
シャクナゲ②
つつじ科の花といってもおおきな花が特徴で人の背丈ほどの高さになっていました。
毎年植え続けているので最近植えたものは小さくても大きな花を咲かせていました。
シャクナゲ③
白、ピンク、紫色とあり紫色は数少なかったです。やはり薄ピンク色のシャクナゲが最もおおく咲いていました。
シャクナゲ④
まだまだ有名になっていないけれどシャクナゲを山一面に植えているところは世界中にないと自信を持っていっていました。
つまり、世界一のシャクナゲ園だそうです。
今後も植え続けて数年たつと本当に観光スポットとして注目を集める可能性を秘めていると思いました。

綺麗なシャクナゲにポチッ!

18:26 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
