のんびり一両編成の電車

通勤途中の車の中で遠くに一両編成の電車を発見!
早い!
始めてみた一両編成の電車でした。
地図で調べるとJR筑肥線という線でした。
電車①
写真を撮っていると山の中、田んぼの真ん中をすっごい早いスピードで走り去って行きました。
僕もこんな一両編成の電車を見たことがありませんでしたのでびっくりでした。
頑張ってカメラで追いかけました。
電車②
山の中に消えていってしまいました。
このあたりの電車はダイヤが少ないのでついつい車を止めてカメラを構えてしまいました。
のどかな風景いいものですね。
ポチッ!


21:15 | 九州 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨明け?

先日までの長い雨が上がり蝉の鳴き声も聞こえるようになりました。
とうとう梅雨明けですかね?僕が梅雨明け宣言をしま~す!
我が家の窓から見る空も夏の日差しが…
窓から①
今の私は、自家用車通勤しているので少々の雨はあまり影響ないのですがやっぱり雨が一日降り続くと気分が良くないですよね。
オフィスにいても何となく。
昨夜、我が家に帰ってきました。朝、窓を開けるとあのどんよりした雲がどこにもなく梅雨明け?と感じています。
各地で、大雨の被害にあわれた方にはお悔やみを申し上げます。
窓から②
これから夏が始まるのかと思うと仕事の面ではちょっと暑い!
でも、わが社の夏休みは長くて8月7日から8月16日まで10日間あります。
なにか計画たてなきゃ!
でも、家内も娘もそんなに休みがなく、息子夫婦は4日位。
ひとりの日が多くなるのかな?
でも8月8日には春日市のあんどん祭りがあり、我が家のベランダから目の前に花火が見えます。
ベランダに椅子を出してビールとつまみで花火見物します。(今の計画これだけ)

やっときた夏にポチッ!



07:59 | 地元の紹介 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑

博多山笠が始まりました

博多山笠は、1241年博多の街に流行した疫病を払うため町民が担ぐ棚にのり町を清めて廻ったのが始まりといわれているので769年も続いています。
山笠には舁き山笠(かきやまがさ)と飾り山笠とがあります。
飾り山が7月1日に各所に飾られました。
今日は、新天町、ソラリア、天神1丁目を見てきました。
山笠①
↑これが十番山笠の新天町の表から見たところです。表標題は鄭成功義勇之誉(ていせいこうぎゆうのほまれ)というそうです。
山笠①-2
↑見送り標題は、ちびまる子ちゃんだそうです。見送り標題にはアニメや話題のものを作ることが多いそうです。
7月1日に飾り山笠が一般公開されて、9日にお汐井取り、10日流舁き、12日追い山ならし(追い山のリハーサル)があり13日に集団山見せそして15日午前4時59分からフィナーレである追い山笠で終わります。
博多では山笠が終わると夏がやてくるとまで言われているそうです。
山笠②
↑ソラリアステージに飾られた九番山笠のソラリアです。
表標題は「水郷柳川文化薫(すいごうやながわぶんかのかおり)」見送り標題「歴史誇日向宮崎(れきしのほこりひゅうがみやざき)」だそうです。写真は見送り標題といって裏側です。
昨年、7月13日の集団山見せでプロ野球ソフトバンクホークスの王貞治会長が台上がりをされたそうです。
山笠③
↑第十二番山笠天神一丁目です。表標題「鬼島凱旋桃太郎(おにがしまがいせんももたろう)」見送り標題「怪童金太郎(かいどうきんたろう)」だそうです。
飾り山は、「中洲流」「千代流」「東流」「上川端通」「ソラリア」「新天町」「博多リバレイン」「天神一丁目」「渡辺通一丁目」「福岡ドーム」「博多駅商店連合会」「キャナルシティ博多」「川端中央街」「櫛田神社」があるそうです。
また、まだお目にかかっていませんが舁き山笠には「中洲流」「西流」「千代流」「恵比須流」「土居流」「大黒流」「東流」があります。
一度、追い山笠を見てみたいと思っているのですがなんといっても午前4時59分から始まるので見たことがありません。一度は見たいものです。すごい迫力だと聞いています。

綺麗に飾りつけられた飾り山にポチッ!

16:00 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑