朝起きて会社に行こうと外に出ると虹が出ていました。
僕としては虹を見るのは何年振りだろう。というくらい見ていませんでした。
というかあまり見ていても気づいていなかったのかもしれません。
子供のころはよく見ていたような気がしますが大人になってからは、虹を見ていても気づかなかったのかもしれません。
虹
虹をインターネットで調べてみると『虹(にじ、霓)とは赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光である。気象現象の中でも大気光学現象に含まれる。
太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに良く見ることができる。』と書いていました。
雨上がりの虹は本当にロマンティックですよね。
これからは、子供の時のように雨上がりに虹を探してみようかな…。

本当に何年ぶりかの虹にポチッ!




12:58 | 独り言 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝満山登山入り口

太宰府天満宮から奥に数キロメートル入ったところに竈神社があり、宝満山の登山口になっています。
竈神社も紅葉では素晴らしく綺麗なところですが、今の時期そこから宝満山の頂上を目指して登山をする人が数多くいます。
宝満山①
この鳥居をくぐって登山道に入っていきます。
近くにある看板には「古くから御笠山、竈門山と呼ばれ、信仰の山として崇められていた。平安時代には伝教大師最澄が中国へ渡る時、航海の安全を祈って以来、仏教が栄え、江戸時代には山伏たちが修行に励んだ。山中にはその名残の坊跡や窟、また、カマド岩や益影井など伝説に彩られた場所も多い。明治初めの神仏分離令により現在は山頂に竈門神社上宮が、麓に下宮が鎮座するのみである。」と書かれています。
宝満山②
登山道の入り口でも紅葉が進んでいます。
僕も数年前、娘と一緒に宝満山の頂上まで登ったことがあります。
道は整備されておらず石がごろごろその中を標高約830mの頂上まで登りました。
さすがに頂上まで登ると気持ちが良かったことを思い出します。(今日は麓までです。)
宝満山③
入り口の近くから太宰府市、春日市、大野城市等の各市街地が一望できます。
宝満山④
今日も数多くの登山客に会いました。
また、機会を設けて登ってみたいものです。

ところで話が変わりますが、会社の社内報に載せる企画として「私のたからばこ」というコーナーに載せる人を抽選して僕が選ばれちゃいました。…どうしようと考えているのですが「自作のPCとブログ」と書こうかなって思っています。最近、くじ運がいいのか悪いのか先日の駅伝大会の抽選大会で一等賞の液晶テレビが当たっちゃいました。当たるのは嬉しいのですが社内報の企画ものに当たるなんて…

宝満山登山口の紅葉にポチッ!

10:31 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不思議なCafeアニパニさんに行ってきました。

皆さんからの応援コメント、アニパニのMさんからのお誘いのお言葉に後押しされてお邪魔する勇気を蓄え、私と家内と息子夫婦(娘は大学のサークルに)でお邪魔いたしました。
ドアを開けると外からの感じとは違い温かい雰囲気でした。
アニパニ①
アニパニのMさんに事情を話し世間話…。
お客さんも思っていたよりも多くいて本当にホッとしました。
何となくテーブルも椅子もグッズの棚も手作り感があり落ち着く雰囲気でした。
アニパニさんのブログに載っていたかごも飾っていました。
アニパニ②
その他、色々なものが販売されていました。
今日は最初から店頭の黒板に書いていたランチを頂に来たのですが一応メニューを拝見。
アニパニ③
アニパニ・ランチセット(950円)、タイカレー・ランチセット(900円)、スープ・ランチセット(900円)のほかにもアニパニこどもランチなどのメニューがありました。
僕と息子がタイカレーランチセット、家内がアニパニ・ランチセットをそして嫁がスープ・ランチセットをお願いしました。
まず家内がお願いしたアニパニ・ランチセットがきました。
アニパニ④
僕も横からつまみ食い。ご飯とお味噌汁をはじめ日本風のランチでした。(たぶん日替わり?)
次に僕と息子のタイカレー・ランチセット
アニパニ⑥
タイカレーってこんなに美味しいんだ!と感激!最初の一口は思ったより甘くでもじわじわ辛みが来ます。
ご飯に掛けながら…美味しかったです。
最後に嫁のお願いしたスープ・ランチセットがきました。
アニパニ⑤
これはつまみ食いしませんでしたが具沢山のスープは美味しそうでした。
アフターにコーヒーと紅茶を頂きました。
今日は天気も良く小春日和。ランチタイムをアニパニさんで頂くのによい雰囲気でした。
!!!Vespaのスクーターが似合う。ここ穴場だよ!!!って思いました。
お店の雰囲気、アニパニのMさんの優しさ、お料理の美味しさそれと今日のお天気、どれをとっても良いランチになりました。
もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃったら是非一度訪ねてみることをお勧めします。

アニパニさんの場所は、福岡県春日市春日公園7丁目108  TEL 092-573-2420
アニパニさんのホームページは、こちら
あっいけね~!「anni panni」の名前の由来をお聞きするのを忘れていました。

今日の最高のランチにポチッ!

16:15 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑