クリスマスプレゼントが納車

クリスマスプレゼントだったトヨタプリウスが納車になりました。
プリウスはスムーズな走りと低燃費で有名です。
プリウス①
プリウスに乗ると運転がやさしくなりますね。
なぜでしょうか。
やはりスタートは電気で走り始めます。
また、エンジン音が小さく静かです。
プリウス②
コマーシャルのように燃費が良かったら嬉しくなります。
プリウスの好きなところはテールのスタイルとシフトノブが小さいところ。
それと静かな走りですかね。今からはハイブリッドの時代だと思っています。
ちょっと遅くなりましたがクリスマスプレゼントが届いた報告でした。

静かなプリウスにポチッ!

08:46 | 独り言 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

伊萬里神社

我が伊万里のアパートから徒歩15分程度のところに佇む伊萬里神社。
川沿いに建っています。
階段を登って見える本殿は山を背に建っています。
インターネットで調べてみると以下のように書かれていました。「伊萬里神社の社殿は釘を一本も使わずに建てられている総木組建築の宮造り。隣には菓子の神を祀る「中島神社」があり、伊万里市出身の製菓王、森永太一郎の像が立っている。」
伊万里神社①
伊万里では最も有名な神社だそうです。
わが社も年頭の安全祈願に訪れました。
上記のように釘を一本も使わずに建てられているということは立派なことですね。
なかなか風情のある神社だと思います。
伊万里神社②
以前、各地のマンホールを撮ったことがありますが伊万里市のマンホールは↓このように伊万里津から伊万里焼を船積みしている様子を描いています。
マンホール
昨年、ご紹介した伊万里津の昔の様子でしょうか。
昔の伊万里が賑わっていたことが見てとれますね。

伊万里地元の有名な神社とマンホールでした。ポチッ!お願いします。

07:54 | 地元の紹介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宝くじの当選発表!

2010年年末ジャンボ宝くじの発表がありました。
昨日、どうせいつもと同じだろうな。と思いながら確認。
すると袋の上から見える数字がいきなり僕にとっては高額当選番号ではありませんか。
はじめて4等の番号が見えました。
本当?と疑いながらも袋を開けて再度確認。
やはり4等の1万円の数字。
宝くじ
いままで何度買っても300円以上当たったことがありませんでしたが。
1万円の4等でした。
そうなんです。おにぎり太郎さんから教えていただいた伊万里のお茶屋さんで購入した宝くじです。
おにぎり太郎さんの情報は確かでした。ばんざ~い。と心の中で言っていました。
こうなると欲が出るもので次は…。

今年はお金に関していいことがあるぞ…とほくそ笑みました。

私にとっての高額当選にポチッ!



07:07 | 独り言 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変温かいコメントを頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の福岡はみぞれ混じりの雪が降り冷たいお正月となりました。
そのため、例年の太宰府天満宮参りは中止として近場の春日神社に歩いて行ってきました。
春日神社①
今日は参拝客が多く、500m程度の行列ができていて春日神社で初めて並びました。
約40分並んで本殿の前まで行くことができました。
足と頭が冷たい冷たい。
春日神社②
今年の九州は荒れ模様のお正月になり高速道路が次々と通行止めになりました。
まず、大分道はすべて通行止め、長崎道は途中から通行止め…。
計画倒れになった方が多く出たのではないでしょうか。
僕もその一人です。
春日神社③
おみくじは「小吉」と良くもなく悪くもなくまあまあでした。
今年はあまり期待せずノーマルに生きて行くということでしょうか。

まっそれもいいですね。

今年が良い年になりますようにポチッ!

16:54 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑