
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春日公園の桜

福岡の気象台の基準木の桜が一輪咲いたそうです。
自称福岡のセントラルパーク春日公園の桜の開花状況を見に行きました。
桜の花のつぼみは今にでも咲きそうに膨らんでいました。
春日公園桜①
あちらこちらで一輪ずつ咲いていました。
まだまだ花見をするほど咲いてはいませんが良く見ると咲いているといった状況です。
春日公園桜②
まだ、外の気温は10℃から12℃程度で肌寒いのですがいち早く春を感じさせる感じです。
もう来週にはパッと数多くの桜の花が咲くのでしょうか。
来週の週末はもう4月ですので桜が満開になってもおかしくないですよね。
春日公園桜③
春日公園を散歩しながら春の一コマを感じられる瞬間です。
桜前線では3月下旬から4月上旬となっていますのでもうすぐですね。
来週の桜の開花状況もアップしたいと思っています。

東北地方はまだまだ桜の季節には遠いと思いますがこの一輪の桜の花をご覧になって春の先取りをしていただきたいですね。

一輪の桜の花にポチッ!

06:38 | 地元の紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東北大震災から1週間

東北大震災から1週間が経過しました。
被災にあった方にはお見舞いを申し上げます。また、犠牲にあった方には心からご冥福をお祈りいたします。
我が社のように大手自動車メーカーの部品を作っている会社にとっては、大手自動車メーカーが操業停止している間は操業がストップしています。(私は総務ですが)
そのため、先週は操業が中止になりました。21日、22日も操業中止の予定です。
このように九州にある会社にも被害が…。

この世界においても最大の大震災に対して僕ができることって何だろうと考えています。
昨日、スーパーに買い物に行くと本当にカップラーメンのコーナー、水のコーナーの棚が空っぽです。
ここは九州ですよ。
僕は、日ごろから水を飲んでいるので2ℓのペットボトルを買おうとしてもありません。

テレビでは、買占めしなくても在庫は十分ありますと放映しているのにやはり自分だけはという気持ちが働くのでしょうか。さみしい次第です。
他人のことを考えて買い物をしていただきたいと思います。
ガソリンも同じです。
九州では100mもの行列はできませんができるだけ外出は自粛してガソリンを大切にしましょう。
その分を不足している東北地方に少しでも送れればいいかもしれませんね。
僕も、エコ運転に努めています。アクセルを控えめにすることによって燃費が良くなります。
燃費
僕のプリウス君で燃費34.0km/ℓを記録しました。

燃費を考えること、無駄な外出を控えてガソリンを大切にすること、無駄な買い溜めはしないこと…。
すぐにでもできるいろんなことがあります。
僕自身も何ができるのかもっともっと考えて被災地の方々に貢献できることしたいと思います。

僕のブロガー仲間では自分のブログを開放したりと頭が下がります。
被災地の皆様!もし僕のブログに出会った方がいらっしゃいましたら是非、頑張ってください。
東北より先に春が訪れる九州からできるだけ早く春の話題をご紹介して明るくしたいと思います。
まだまだ余震が続く毎日でしょうが心を強く持って頑張ってください。お祈りしています。


08:01 | 独り言 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

糸島プチドライブ

昨日は、天気が思ったより良かったので福岡市の西にある糸島半島に出不精の家内とプチドライブをしました。
福岡都市高速道路5号線が先日開通したため糸島半島までの距離が近くなりましたのでプリウス君とドライブGO!GO!
糸島②
海辺を走って、二見ヶ浦を見て福岡のテレビ番組でも取り上げられた「おはな」という食事処でランチブレイク。
さすが、テレビで紹介されただけあって午後1時を過ぎているのに満席に近く料理が出るまで1時間程度かかりました。
糸島③
あまりにお客さんが多いのでカメラのシャッターを切るのに躊躇しましたのでお料理の写真はありません。
糸島半島だということでお魚料理がメインだと思っていきましたが残念!チキン南蛮を食べました。
糸島①
またまたテレビでも紹介された「つまんでご卵ケーキ工房」を見つけましたので行ってみました。
ここはロールケーキが有名みたいです。
糸島④
横浜、北九州、熊本など他県ナンバーもたくさん止まっていましたよ。天気が良かったですから…。
ここも福岡のテレビの地方番組で紹介されたようです。
ウィンドウには美味しそうなケーキが並んでいます。
卵はここで育てた鶏の卵だそうです。工場も待っている間に見学できます。
糸島⑤
お留守番をしている娘がシュークリームが好きなのでつまんでご卵のシュークリームを買って帰りました。
僕もひとつ頂きましたがこれが色も濃いのですがたっぷり詰まった濃厚なカスタードで卵の違いがわかる感じでした。
糸島⑥
店内に貼っていたのですがここのケーキに使っている卵は地面を自由に運動した鶏が産んだ自然卵だそうです。
糸島⑦
この張り紙を見るとやはりケーキを食べてみたいという気になりますよね。
次から次に来店する車をみるとやはりこのケーキに魅せられるのでしょうか。

朝起きて、天気が良いことを確認してのプチドライブでした。福岡にもプチドライブのスポットが結構ありますね。

久しぶりの家内とのプチドライブにポチッ!

06:49 | 地元の紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

博多駅ビルオープン

九州の玄関口「JR博多シティ」が3月3日にオープンしました。
JR博多シティは国内最大級の駅ビルになったそうです。
博多シティは、博多阪急のほか、雑貨大手の東急ハンズや複合映画館など約230店が出店する専門店街「アミュプラザ博多」、飲食店街「博多1番街」で構成。
博多駅①
新駅ビルは地上10階、地下3階建てで、延べ床面積約20万平方メートル。
博多阪急や東急ハンズを中心に九州初出店の店舗もたくさん入っていてとても広い売り場だそうです。
博多駅②
僕は、昨日用事があって車で前を通ったので駅前の信号停車で写真を取りましたが。
早くも中央の時計の裏のカフェにいくと恋人たちが結ばれるというスポットになっているそうです。

ニュースによるとプレオープンの2日には5,000人が行列を作るなど盛況のようです。
僕も前を通りましたが以前に比べ凄く変わった感じがありました。

今月、12日には九州新幹線が開通すると話題になっていますが開通するとまた一段と博多駅は変わるのだろうと思います。
今度は、博多駅の中を見に行ってきまーす。

新しく変わった博多駅にポチッ!

07:27 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
