またまた雨の一日に

昨日の九州はもしや梅雨明け?という天気でした。
気温もぐんぐん上がり34℃程度と。
今朝も、気温が30℃超えてやはり梅雨明け?って感じでした。
息子夫婦は友人たちとバーベキューに行くといって出かけました。
念のため雨が降ってもできるところを選んでお出かけしたようです。
午後になって急に土砂降り!
我が家①
ちょっと写真だと見づらいと思いますが結構降っています。
また、梅雨に逆戻りです。
気温も27℃程度まで下がりました。
午前中天気が良かったので車を洗車して…と考えていたのですが。
天気予報では明日の福岡は大雨だそうです。
我が家③
今日は、台風が北上しているからでしょうか。
でも、早めに梅雨が明けて今年は猛暑になるとの長期予報も出ているようです。
我が社は、来月から休日が木曜日、金曜日に3ヶ月間変更になります。
自動車業界すべてが変更になるのですが。
なってみなければわかりませんが何となく平日休んで土・日出勤というのは慣れていないので違和感がありますね。
電力の節電のためとのことですので平日の休みもいいものだと考えるようにします。

今日は、どこにも出かけられなかったので単なる独り言でした。
ポチッ!

17:39 | 独り言 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

武蔵寺(ぶぞうじ)

筑紫野市二日市温泉のそばにある天拝山の麓にある九州最古と云われる武蔵寺があります。
建立時期については飛鳥時代とも奈良時代とも云われているそうですが定かではないそうです。
武蔵寺①
ただ、境内から発見された瓦や経塚から11世紀頃までには建立されていたことは確認されており、九州最古の仏蹟であるそうです。
天拝山という山は太宰府天満宮に祭られている菅原道真が100日間登り続け、山頂から天に向かって無実を訴えたことからこの名前が付けられたそうで菅原道真のゆかりの地ともいえます。
武蔵寺②
境内には樹齢1300年といわれる藤の木があり藤原氏によって植えられたものとも云われています。
今の時期は紫陽花が綺麗に咲いていました。春にはつつじ、藤、菖蒲といろんな花があり今では天拝山自然公園の一部となっています。
武蔵寺③
この武蔵寺の横に天拝山に登る道があり徒歩で30分程度で頂上まで行けるそうです。
今日は雨なので足元が悪いため山に登るのは止めました。
ただ、リュックサックを持った人が数人登っていました。
武蔵寺④
雨足が少しずつ強まってきたので武蔵寺を後にして帰りました。
太宰府近郊にはこのように古いお寺などが点在していることに改めて感じました。

新しい菅原道真ゆかりの地発見?にポチッ!

10:52 | 地元の紹介 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑

皿山公園の紫陽花

我が家の近くに紫陽花が綺麗な公園をインターネットで探していたら皿山公園が見つかりました。
福岡県粕屋郡須恵町にある町立皿山公園です。
皿山公園①
この皿山公園は須恵町の高台に位置しており福岡市内が一望できる公園だそうです。
つつじの時期にはつつじが綺麗だそうです。
今日雨の合間を見つけて出かけてみました。
皿山公園②
今の時期は、紫陽花と菖蒲の花が見ごろのようです。
インターネットによると2,000株の紫陽花があるそうです。
皿山公園③
ちょっと種類の違う紫陽花がありました。
一昨年東京にいたころ京王線の高幡不動の紫陽花を見に行ったことがあります。
高幡不動の紫陽花は種類も数も多く見ごたえがありました。
また、その時に見た紫陽花の種類ですが名前が…思い出しません。
福岡は昨夜から大雨。その雨の合間の紫陽花は綺麗ですね。
皿山公園④
改めて紫陽花って雨が似合うな~と感じました。
何となく雨の雫とあっているような気がします。

福岡県にはその他に舞鶴公園、筥崎宮などが有名のようです。
紫陽花の時期に他の名所にも行ってみたいですね。

梅雨が似合う紫陽花にポチッ!

17:04 | 地元の紹介 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お勧めCD

以前から僕はmihimaruGTの曲が好きでしたがmihimaruGTのHIROKOがソロデビューするということで期待していました。
5月18日にソロ最初のアルバムを出しました。
そのアルバムがレンタルショップでレンタル開始するのを待っていました。
今日、GEOに行くと今日からレンタル開始になっていました。
当然借りてきました。タイトルは『OPEN THE DOOR』といいます。
HIROKO①
ナビのHDDに落として聞きましたが期待通りの出来でした。

その他僕のお勧めしたい新作のアルバムでは、GIRL NEXT DOORの『Destination』2枚組です。
GIRL NEXT DOORは前から好きでしたのでナビに入っていますが新作で5月からレンタル開始になっています。
是非、聞いてみてください。
CD②

あと1枚は皆さんご存じでランキングでもトップに挙がっているのが安室奈美恵の『Checkmate!』です。
AI、土屋アンナ、山下智久や今話題のAFTERSCHOOLなどとフューチャリングしています。
CD③
車を運転するのに音楽は僕にとって必要不可欠なものです。
運転していて気持ちの良い音楽を選んでいます。

ナビにいろんなジャンルの曲が入っていますので気分に合わせてロック調やバラードなど選択してかけています。
皆さんのお気に入りのアルバムがあればお教え下さい。
是非、参考にしたいと思います。

今日は、好きな音楽で独り言でした。ポチッ!

20:30 | 独り言 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑