鍋島焼きの新作登場

4月に鍋島焼きという焼き物をご紹介しましたが…。
また、お使い物を買うために伊万里の大川内山の焼物やさんに行ってきました。
小笠原藤右衛門に行ったのですが。
今は、伊万里焼の風鈴祭りを行っていました。
店内に入ると新作が続々と展示していました。
鍋島焼き
ちょっと夏を思わせる素敵な柄が多く飾っていました。
鍋島焼きって何となく絵柄がやさしいのですよね。
だからぼくも結構好きです。
お使い物は御祝いだったので吉祥丼という縁起物のドンブリの詰め合わせを購入しました。
鍋島焼き②
このお皿なんてちょっと素敵だと思いませんか?
その時は日曜日だったので大特価でいいですよって言っていましたが僕にはちょっと…。
でも優しい絵柄ですね。
店主さんに褒めて褒めて…話をしていると現在店頭に並んでいるんだけど使いやすいそして縁起物のコップがあるけど使ってみますか?って。
鍋島焼き③
「焼酎でもいまだとビールでもいいよ。縁起もので」といいながら包み始めました。
と思ったらお土産にといただきました。ラッキー!
帰ってお茶を注ぎ。気のせいかお茶が美味しい?(このコップ本当は5個入りで7,000円程度の商品見たいです)
今回は素敵な収穫がありました。
鍋島焼きは4月にご紹介していますので改めてご紹介しませんがなんとなく優しい絵柄が上品で僕は気に行っています。
株式会社 小笠原藤右衛門
佐賀県伊万里市大川内町乙1971番地
電話番号0955-23-2282(代表)
URL:http://www.toh-emon.com/

今日は素敵なお土産にポチッ!
06:36 | 九州 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

単身赴任の休日

我が社のような自動車業界は節電の影響で木曜・金曜が休日に土曜・日曜が出勤になっています。
7月から9月までですが。
官公庁や民間企業が土曜・日曜が休みのため平日の出勤日が少なくなかなか困ることも多いものですね。
先週、木曜日(14日)に仕事があったので金曜日は伊万里で単身赴任の休日を一人で過ごしました。
昼からクリーニングに行ったりコインランドリーに行ったりと主夫していました。
午後、天気もいいのでどこかで掛けようとプリウス君と長崎県方面へ一人でドライブ。
海が見えてきました。
本当は平戸島まで行く予定だったのですがナビの距離を見て断念。
ドライブ
今度、伊万里で単身赴任の休日を過ごすことがあったら早めに出かけて平戸まで行って見ようと思っています。

帰りに、日本でも宝くじの当たる確率が高い佐賀県の宝くじをゲット!
佐賀県は売り上げの量に比較して当たる確率が高いそうです。
昨年末にもご紹介しましたが例の富田お茶屋さんで「バラ30枚!」といって買ってきました。宝くじ
平日というのに行列ができていました。
その上、交通整理の人も二人出ていて人気があるんですね。
年末ジャンボではなんと!なんと!4等が当りました。
ご紹介しましたが僕の宝くじ人生の中で最高の当選金額でした。(1万円)

よーし今度はとバラを選び選び買いました。
富田園茶舗という袋に入れてくれます。
このお茶さんはお茶屋さんより宝くじ屋さんって感じです。
店舗の中は「1等あたりました」・・・と張り紙だらけです。

僕もおすそ分けを期待して夢を見ることに。
当たりを期待してポチッ!
06:31 | 九州 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑

筑前国分寺跡

梅雨真っただ中の中筑前国分寺の跡地を見てきました。
国分寺は、天平13年(741)聖武天皇は全国66カ国建てた国分寺の一つです。
国分寺跡①
現在は発掘調査で明らかになった七重塔跡、講堂跡、回廊などが整備され、金堂跡に建てられている真言宗の本堂には、平安時代後期の作と云われる薬師如来座像(重要文化財)があるそうです。
↓↓これが七重塔の中心の柱を立てた後と思われますが直径1m程度のくぼみがあることは大きな柱が立っていたことを物語っています。
国分寺跡②
太宰府の北西に作られているのも意味があるのでしょうか。
七重塔以外にも講堂、回廊などが建てられていたと説明には書かれています。
説明文には奈良時代の尼寺との説明があります。
国分寺跡③
話によるとこの石が昔よく盗まれていたそうです。(庭石にしたそうです。)
そのため、プラスティックで作って置いていることが良くあるそうです。
僕もひとつひとつ踏んでみて確かめました。(本物でした)
ちょっと奈良時代の七重塔などを想像させてもらえそうですね。

昔の面影にポチッ!




06:56 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

話題のプリウスα

今、話題のプリウスαの試乗車がディーラーに入庫されました。
現行のプリウス(僕のプリウス)のワゴンタイプです。
今日、ディーラーの前を通ったら展示しているではありませんか。
つい、シャッターを押してしまいました。
プリウスα
さっそくディーラーに寄ってきました。
話を聞くと現行のプリウスより20cmほど長く5人乗りと7人乗りがあります。
今から注文すると来年の4月ごろの納車だそうです。
お値段も少々高め。
右に映っているのが現行のプリウスですのでフロントのフォルムは受け継いでいるようです。
中に乗ってみましたが現行よりもすっきりしているようですね。
さすがプリウスブランドだと感じました。
次に今年12月ごろプリウスCというヴィッツクラスのプリウスも予定しているそうです。
プリウスオーナーである私にとっては人気が出ることは嬉しいことです。
現行のプリウスも相当売れているそうです。

僕のブログ仲間に早くもプリウスαを手に入れた方がいます。
たっくんのブログ
是非、お邪魔してみてください。納車になったばかりのプリウスαが見れますよ。

新型のプリウスαにポチッ!

10:58 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑