僕が毎日飲んでいる薬

僕は毎日薬を飲んでいます。
今から、20年ほど前心臓に病気を持っていることが見つかり5年ほど前に軽い脳梗塞にかかり入院しました。
そのせいで薬が増えていき今では朝6錠、夕食後4錠、寝る前に2錠、欠かさず飲んでいます。
朝の薬は
①バイアスピリン錠100mg
 血を固まりにくくし、血栓を予防する薬。これは、軽い脳梗塞になってから血が固まらないようにしています。 ただし、怪我をしたり歯を抜いたりすると血が止まらないので注意が必要です。
②メインテート錠2.5
 血圧を下げたり、頻脈や狭心症を改善する薬です。僕の心臓の病気とは「閉塞型筋肥大性心筋症」といって通常生活には影響はないのですが運動をすると影響があります。
③ニューロタン錠50mg
 血圧を下げたり、糖尿病性腎症の腎機能の悪化を抑える薬です。
④シベノール錠100mg
 脈のリズムを整えて、不整脈を抑える薬です。
 先ほど書きました心臓から来る不整脈を抑える薬です。
⑤コンスタン0.4mg錠
 緊張をほぐしたり、不安を和らげる薬です。
 これは、僕が汗っかきだったころ緊張で汗をかく時期があり飲み始めました。
⑥プロテカジン錠10
 胃酸の分泌をおさえる、胃、十二指腸潰瘍、胃炎の薬です。
 胃薬です。
夕食後の薬は
①リバロ錠2mg
 コレストロールの合成を抑える高脂血症の薬です。
 一時期コレストロールが高い時があって調整をしてから飲むようになりました。
②シベノール錠100mg
 朝と同じです。
③コンスタン0.4mg錠
 朝と同じです。
④プロテカジン錠10
 朝と同じです。
寝る前
①フルニトラゼパム2mg「アメル」
 睡眠薬です。寝つきが良くなります。不眠症の治療や手術前に用いる薬です。
 これは、2年ほど前ストレスで不眠症になり心療内科に行ってから処方された薬です。
②ドグマチール錠100mg
 胃、十二脂腸潰瘍の症状や気分を改善する薬です。
 これも、不眠症になり心療内科で処方された薬です。
薬
いろんなドクターから処方された薬ですが福岡に帰ってから病院を変えることになりひとつの病院でまとめて処方されています。
ドクターに飲みすぎではと聞きましたがそれぞれの症状には必要であり飲みすぎというものでもないそうです。
心臓に関する薬は一生付き合う薬になります。
昨日、病院で聞いた話はドキドキが長引くと普通の人は体が動きますが僕は体が動かなくなりそうですので大変危険です。そのため、運動や階段などドキドキすることのないように生活するように注意されました。

今後、一生この薬と付き合うと思うと気が遠くなりますね。

07:13 | 独り言 | comments (17) | trackbacks (2) | edit | page top↑

コスモス畑

我が家から自動車で10分程度のところにコスモス畑があります。
もうコスモスの季節ですね。満開のようでした。
秋のコスモスはそよ風に揺れて本当に可憐でいい花だと毎年思います。
コスモス①
まだ九州は27℃程度あり朝晩は涼しいのですが昼間は夏のような暑さですがコスモスの花を見ると秋を感じます。
先日、車で走っていた時に彼岸花を発見して秋を感じて今日はコスモス畑で秋を感じています。
コスモス②
コスモスもいろんな種類があるようで白い花やピンクの花、ちょっと濃いめのピンクなど。
九州にもコスモス畑で有名な場所はいろいろあると聞きますが行ったことがありません。
なぜなら近くでコスモスを見ることができるからです。
ちょっと濃いめのピンク
コスモス③
薄いピンク色のコスモス。
コスモス④
コスモスの風景はどこにでもありますが、どこのコスモス畑を見ても秋を感じます。
最近忙しい日々が続いていますがこのように花を見ると癒されます。

秋を感じるコスモスの花にポチッ!

13:50 | 地元の紹介 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

平戸に行ってきました。

昨日、時間があったので以前達成しなかった平戸に行ってきました。
僕としては、家内と結婚する前に旅行で行った以来ですから昭和53年以来30年以上ぶりでした。
平戸大橋①
数百メートルの橋ですがこれで平戸に行くのは近くなりましたね。(橋ができる前はフェリーで渡っていました)
昭和53年当時は有料だったと思いますが今は無料です。
僕が平戸で行きたかったのは30年以上前に行って気に行っていたザビエル記念教会です。
僕の記憶では、以前石造りで木の扉がありとても古く風情がありました。
今は、改装したのでしょうか素敵な外観になっていました。
教会②
インターネットで調べると、「東洋の使徒、偉大な聖者として世界の人々に尊敬されている聖フランシスコ・ザビエル師の三度の平戸訪問を記念して、聖堂前側面に聖師の記念像が昭和46年建立されたことにより、聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂とも言われている。日本各地から毎日多数の巡礼者、観光客が訪れている。」とのことです。
内装も以前の古いステンドグラスに比べて新しく綺麗になっていました。
教会③
教会に向かう石畳の坂から教会が見えていたように思ったのですが見当たりませんでした。
平戸も僕の記憶とちょっと変わっていたように思えました。
でも、伊万里から約1時間で行けるので30年前の記憶がよみがえりました。

久しぶりの想い出にポチッ!

08:28 | 九州 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑