春日公園の桜

桜が咲きました。
今日、久しぶりに春日公園に足を運びました。
すると桜が満開に近いほど咲いていました。
桜①
少々早いかなと思いますが今日の天気は晴天。
数日前の天気予報では今日は雨の予報でしたが天気予報がはずれ晴天になり暖かくなったからでしょうか。
一気に咲いたような感じです。
桜②
春日公園は以前にもご紹介しましたが我が家から徒歩5分程度のところにある大きな公園です。
ウォーキングコースとジョギングコースが並行しており1周が1.8kmあります。
公園の中にはテニスコート、野球場、グランド、ラグビー場、芝生広場(多目的広場)などがあります。
桜③
夏には、「あんどん祭り」という祭りがあり数十万人の人出がありました。
と過去形になっているのは以前は大きな花火があったので多くの人出がありましたが昨年から花火が中止になり少なくなったようです。
ところで桜ですが福岡の桜の名所というと福岡市西区の西公園が有名ですがこのように家の近くでも花見ができるような公園があるのもいいものです。

ちょっと早めの桜にポチッ!

17:30 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

娘へのプレゼント

我が愛娘が大学を卒業しました。就職も決まりました。運転免許に1回で受かりました。
すべて僕の希望していたようにやってくれましたので以前却下した車のプレゼントを実行しました。
車は、中古車ですが娘が好きだったスズキラパンXです。
ラパン①
このスズキラパンXで年式が高く走行距離が少なく丁寧に載っている中古車は品数も少なくいろいろ探しました。
とうとう長崎県の佐世保で発見。
昨日、僕が佐世保まで行って注文してきました。
ラパン②
娘が黄緑色か水色が欲しいと言っていましたのでやっとの思いで水色を見つけました。
運よくこのディーラーの支店が僕の住む大野城に支店があります。
そのため陸送をしてくれるということで助かりました。
今回は、卒業祝い、就職祝い、免許取得祝い、1カ月遅れの誕生祝いすべてをまとめてのプレゼントです。
ラパン③
これが内装です。このオーディオのところにカーナビを装着。
娘が僕の車を見ているのでカーナビが欲しいと言っていましたのでカーナビをビルトインしました。
でも、僕の注文したカーナビの納期がちょっとかかりそうです。
素敵なデザインの内装だと僕は満足しています。(娘も久しぶりに満足していました。)
ラパン④
話に聞くとスズキラパンは女性だけのチームで開発したそうで女性の喜びそうな装備満載です。
よーく見てください。このヘッドライト。中心部分にウサギがいるんですよ。
そうなんです。このグレードXはウサギのマークがたくさんあって話では車全体で41匹もいるそうです。
そのウサギのマークを探すのも楽しそうですね。
この車、中古車ですが年式も高く走行距離も少なくちょっとお高めですがお買い得と感じました。
ディーラーの方の話だとたくさんの問い合わせがあったそうですが水色は都会色ということで佐世保では今一人気が少ないそうです。(都会でないと黒、白、茶色のような目立たない車が人気だそうです。)
その話を聞くと福岡は都会かな?って思いました。
帰って娘に写真とカーナビのカタログを見せると久しぶりに嬉しそうな笑顔が見えました。
帰ってから今度は息子の誕生会ということで焼き肉屋さんへ。
昨夜は娘のお祝いと息子の誕生日のお祝いとで一夜が明けました。

愛娘の就職祝い、卒業祝い、運転免許取得祝いにポチッ!

06:23 | 独り言 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CHINA ON THE PARK

佐賀県の陶磁器で有名な有田にCHINA ON THE PARKという深川製磁のアウトレットショップがあると言うので行ってみました。
パンフレットによると「深川製磁とは、詰まるところ初代忠次の芸術思想を磁器という素材に表した工芸品である。1300年前中国で焼成された磁器は1616年日本で初めて有田で焼成され以来鍋島藩統括のもとに世界に紹介される。これが古伊万里である。」と紹介されています。
その深川忠次の博物館になっています。
深川製磁①
パンフレットには、「明治に入り磁器の極みを目指し富士流水のマークを冠した深川製磁を作る。井手金作や二宮都水など最高の製作集団を持った深川忠次は、1900年パリ万国博覧会に数々の作品を出品する。」
のように磁器の日本の発祥となった深川忠次の博物館、工場、アウトレットショップなどが集まった公園です。
深川製磁②
チャイナ・オン・ザパークには、レストラン究林登、深川製磁本店、深川製磁直営店があります。
直営店はアウトレットショップとしてリーズナブルな価格で販売されています。
深川製磁③
さっそく中には行ってみました。
僕は、びっくりするような価格かと思って入ってみたのですがさすがアウトレットショップ、結構手の届きそうな器や花瓶、マグカップ等が並んでいました。
↓は手を触れないでくださいの文字がありました。
深川製磁④
でも、その他の磁器は手にとって見ることができます。
どれもやはり素敵なものばかりでした。特にリーズナブルだと思ったのは花瓶でした。
通常、名前のある花瓶だと数万円から数十万円すると思ったのですが1万円程度で販売されていました。
深川製磁⑤
やはり素敵な色合いですよね。もちろん本物ですよ。
深川製磁は、さまざまな賞を受賞しています。
1900年 仏国パリ万国博覧会       名誉賞金牌
1904年 米国セントルイス万国博覧会   1等賞金牌
1909年 米国アラスカユーコン太平洋博覧会1等賞金牌
1911年 イタリア万国博覧会       大賞
1915年 パナマ運河開通記念万国博覧会  大賞牌
このように受賞してきた深川製磁の実績を拝見するとやはりひとつは欲しくなりますよね。
今回は、給料前でお金がなかったので遠慮して帰りました。
伊万里からは20kmほどの場所ですのでいつでも行けると思いましたので欲しくなったら再度行ってみたいと思います。
伊万里の鍋島焼を以前紹介しましたが鍋島焼もいいですがちょっと趣が違うところに魅力を感じました。

素敵な深川製磁にポチッ!

08:22 | 九州 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お気に入りCD

ゲオでCDを借りてきました。
最近、あまり借りていなかったのですが久しぶりにゲオに行って借りてきました。
借りてきたCDは、プリウス君のHDDに落としています。
今回のお気に入りは、絢香の「The beginning」とパフュームの「JPN」でした。
CD
絢香の「The biginning」にはコマーシャルで使われているHelloも入っています。
復帰後初めてのアルバムということでなかなかいいできでした。
パフュームは相変わらずテクノっぽくていいですね。
その他、広瀬香美、KARAも借りてきました。

ところで息子も絢香が好きなので持っていくと1枚のCDを貸してくれました。
そのCDは、息子のバンド仲間のメジャーデビューCDでした。
2月にとうとうメジャーデビューしたそうです。
バンド名は、Good Comingといいます。
「桜、咲き誇れ」は紳士服の「青山」のCMに起用されているそうです。また、デビュー前の楽曲「LIFE CASE」は映画「Paradise Kiss」の劇中歌になって話題を呼んでいるようです。

また、阿部真央というミュージシャンがいますが、僕の兄貴の友人の娘さんだそうです。
兄貴からも応援してほしいと言われています。

僕の大学の同級生には「チャゲ&飛鳥」がいます。
最近はあまりヒット曲がありませんが一時代を築いてくれましたよね。

僕のブログをご覧になった方々「Good Coming」と「阿部真央」を応援してください!

応援にポチッ!

12:58 | 独り言 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑