宇美八幡宮

今日は、初孫の安産祈願に行ってきました。
この宇美八幡宮は我が家から10km程度のところにありますが結構有名で遠くからも来ています。
宇美八幡宮①
今日は、七五三のお祝いに来ている人も多くいました。
でも、安産祈願に来ているのが大多数でした。
妊娠五ヶ月の戌の日には、帯祝いと称して腹帯を巻く習慣があります。
これを戌の日に行うのは、犬は多産ということや吠えて家を守るため邪気を祓う意味があると言われています。
そこで、妊娠五ヶ月の戌の日にこの宇美八幡宮にお参りに行きます。
宇美八幡宮④
八幡宮の社務所で安産祈願を申し込みますと腹帯に御朱印を押していただいて祈願します。
子安の石というのがあります。
宇美八幡宮②
この子安の石というのは、安産の昇殿祈願を終えてからこの石を預かって持ち帰りめでたく子供が産まれたら新しい石に子供の性別、名前等を書いて健やかなる成長を願い石をお供えするという習慣が昔からあると言われています。
宇美八幡宮③
これだけたくさんの石の中から初孫の出産予定日と同じ日に生まれた人の石を預かって持って帰ります。
そして無事に産まれたら新しい石に子供の名前、生年月日等を書いてお供えするのです。
我が家もいろいろ探して予定日の3月30日の石を見つけました。
息子の嫁がその石を大切に持って帰りました。

来月には男の子か女の子かわかるようですが無事に出産できますように!
15:32 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プリウス君のコーヒーカップ

プリウス君のコーヒーカップを見つけました。
何と伊万里焼で作ったものです。
昨日、私の行きつけの伊万里焼窯元の太一郎窯にいったところ見つけました。
プリウス①
カップとソーサーにプリウスの絵が描かれています。
社長に僕もプリウスオーナーなので頂戴!といったところいいよと快くいただきました。
他にはなかなかないと思います。
太一郎窯の社長が作ったものですから。
カップには正面からのスタイルを描いています。
プリウス②
なかなかプリウス君の雰囲気が出ていますよね。
そしてソーサーにはプリウス君の全景を描いています。
プリウス③
これもプリウス君の雰囲気がそのまま出ています。

社長いわく、トヨタ店の社長が作ってくれと頼まれたそうです。
プリウスを購入した人にプリウスのコーヒーカップを、ヴィッツを買った方にはヴィッツのコーヒーカップを差し上げるそうです。
ちょっと面白い企画ですね。

08:26 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

佐賀県の呼子

10月8日体育の日素晴らしい天気に恵まれました。
こんな日に外出しなきゃ。
呼子①
今日は、珍しく家族全員が休み。めったにありません。
僕と息子夫婦は休みだったのですが、家内と娘には以前から休むように言っておきました。
そこで、天気がいいので5人で呼子にイカを食べに行こうということになりプリウス君でドライブ。
呼子は誰でも知っているイカが名物です。
呼子②
海舟本店に予約を入れておきました。
このお店はいくつか支店もあり高速道路のサービスエリアにもお店を出しています。
さ~!何を食べようかな。今日は何を食べてもいいぞ。と好きな物をそれぞれ頼みました。
呼子③
家内と息子はうに丼。うに丼も国産物は輸入物より500円高でした。でもやっぱり国産だよね。
といいながら食べ比べしようと家内が国産物、息子が輸入物を…。
やはり国産物の方が格段に美味しかったですね。
呼子④
娘はイカ丼。呼子まで来たらやっぱりイカだよね。でも娘は丼ものが好きなので。
写真は写りが良くないですが美味しそうでしたよ。
呼子⑤
僕と嫁はイカの活き造り定食を頼みました。これが一番高くて2,800円位でした。
まだ、足が動くほど活きています。刺身はみんなで分けて食べました。
呼子⑥
イカの活き造り定食についているイカシューマイです。
これまた美味しかったですよ。
活き造りのイカの刺身を食べつくしたら天ぷらにしてくれます。
天ぷらが↓↓これ。
呼子⑦
結構ボリュームがありました。みんなで天つゆに付けて食べました。

お腹がいっぱいになったところで近くにある七ツ釜というところに行こうということになり呼子の街の中を抜けていきました。
呼子の街の中はイカの一夜干しを売っています。(写真を撮ればよかったですが面白いんですよ。)
呼子⑧
ここが七ツ釜です。入口から歩いて海岸に。高台から見下ろすと波で穴が開いた風景が見降ろせます。
七ツ釜を見た後は運転を息子に代わり僕の勤める工場を見に行きました。
その後、高速道路に入り金立(きんりゅう)サービスエリアまで息子が運転しました。
なんと金立サービスエリアからは娘が初心者マークで運転して帰りました。
娘にとってプリウス君での高速道路は初めてでした。

これで、天気の良い秋の一日が終わりました。ポチッ!

17:47 | 九州 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑