陽生の内祝い

陽生(はるき)の内祝いとして息子夫婦が選んだのは、陽生の産まれた時の体重と同じ重さのお米でした。
持ってみて案外重いんだなと感じました。
陽生の米
産まれた時の体重は3,344g、身長は50cmでした。
この時の体重と同じ重さのお米です。
持ってみて実感できるものです。
08:35 | 家族日記 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お宮参り

孫の陽生(はるき)が4月6日に産まれましたので昨日お宮参りに行きました。
安産祈願をした宇美八幡宮です。
宇美八幡宮では無事に産まれると石に名前、生年月日等を書いてお供えします。
安産祈願に行ったときにその沢山積まれた石の中から子供の予定日に近い石を持ち帰ります。
そして無事に出産したらお宮参りの時に石を返して新しい石をお供えするのです。
家内が陽生を抱いてお参りしました。
お宮参り①
今日の陽生はお宮参りの間ずっと眠っていました。
祈願するときも他の音にも動じず眠っていましたので楽でした。
お宮参り②
今年が初節句になります。
遅くなりましたが鯉のぼりも買いました。
マンションなので小さいものにしましたがやっと初節句のようになりました。
お宮参り③
息子と嫁と孫の写真です。
後ろにあるのが赤ちゃんを抱いている神様です。
これで我が家の初孫のお宮参りが終わりました。
夕方から我が家で初節句のお祝いを兼ねて食事会を行いました。
陽生のこれからの成長を祈るばかりです。
08:00 | 家族日記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑