購入しました~!下町の台所!

僕のブログにリンクを貼らせていただいているマムチさんの書いたお料理本「マムチの下町の台所」をセブンネットで購入しました。
何故?とお思いでしょうが、僕も平日単身赴任で夕食が代わり映えしませんでした。
マムチさんのブログのお料理を見ているとなんとなく作れそう!と思っていました。
そこでマムチさんがブログ料理を主婦の友社から出版していることをブログで拝見しました。
これは買わなくっちゃと思っていましたが本屋さんに行く時間もなく日が経ってしまいました。
そこでセブンネットでならと注文しました。
下町の台所①
この本は面白い。
おふたりさまの『ごはんの友』というタイトルのとおりご飯の友とお酒の友などなど参考になります。
たとえば、ビールのお供。ぐびぐびといっちゃう!お酒がすすむ小鉢なんて簡単でおいしそう↓↓
下町の台所②
左上はきゅうりチャンプルー、簡単に炒めるだけでビールに合いそうです。僕にもできそう。
次のページは、ハイボールのお料理、マッコリに合うお料理などなどおつまみも充実。

しばらく読んでいると下町の台所流!ズボラ飯②とあり、たこ焼きうどん、豆乳ツナサラダ・・・等々
とはいいながらもガッツリ系のお料理も満載。下町バルの名物料理〔思い出のトンテキ〕などもあります。
いろんなシーンに合わせたお料理もたくさん載っています。全部で百数十のメニューが。

最後の文章を見てみるとマムチさんは「音楽が好き♪ お酒も好き♪ 何よりもおいしいものを食べることが大好き!!」だそうです。
だから簡単に誰でもできそうでいろんなシーンにも対応できておいしそうなお料理が沢山なんですね。

この本!お勧めです。一家に一冊。また、マムチさんのブログもご参考ください。
10:08 | 独り言 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑