福岡モーターショー

福岡でモーターショーが開催されています。
昨年東京モーターショーが開催され福岡に上陸しました。
一昨年1月に開催されて2年ぶりです。
モーターショー①
モーターショーがあると僕は必ず行きます。
だって発表前の新しい車や今話題の車や未来の車など展示されて面白いですよね。
国内メーカーの車や外車やバイクなど展示していますが僕は国内メーカーの車に興味があります。
↓↓なんと今回はレクサスのLFAが展示されていました。
この車は台数限定で販売されておりプレミアムがついています。
モーターショー②
今回は、まだ販売していないトヨタ86のコンバーチブルも展示していました。
モーターショー③
テレビのコマーシャルに出てくる未来の車?も展示されており人気がありました。
モーターショー④

モーターショー⑤
今、松島奈々子がコマーシャルして話題になっているピンクのクラウンも障れる場所に展示。
内装はテリー伊藤がプロデュースしています。価格は600万円。
モーターショー⑥
ホンダも負けていません。
未来のホンダ車を展示していました。
モーターショー⑦
トヨタをはじめ日産、スバル、ホンダ、マツダなどなど国内メーカーが展示していました。
僕はトヨタの車に興味があるものでトヨタ、レクサスを重点に全メーカーの車を見て回りました。
家内と一緒だったので僕だけハイテンションで家内は呆れていました。
ただ、家内が注目したのは九州のCT200hです。
この車の各所に九州の名産で作られています。
たとえばシートは博多織をつかっていたり、有田焼や大分の竹細工などなど面白い車です。
モーターショー⑧
僕の大好きなモーターショーに行けて楽しかったです。
この他にも外車のコーナーやバイクのコーナーがあり数多くの車が展示されていました。
2年に1度の福岡モーターショー次回がもう楽しみです。
沢山の人が押しかけてきて午前10時に行ったのですが駐車場に入れず一度家に帰って午後2時半に出直しました。
僕にとっては楽しい、家内にとっては苦痛のひと時でした。
07:50 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

福岡空港

今日の午前中、福岡空港に飛行機の写真を撮りに行ってきました。
空港の周りにはマニアの人がカメラを構えて写真を撮っていました。
僕もカメラを構えていい写真を狙いましたがこんなものです。
飛行機①
福岡空港では数分おきに離陸着陸を繰り返しています。
全日空、日本航空、スカイマークなどなど。
飛行機②
FDAもちょうど着陸してきました。
鮮やかなオレンジ色の機体で目立っています。
飛行機③
離陸時の日本航空機の車輪を格納しているところを撮れました。
連写で狙いました。
JALマークがはっきり写っています。
飛行機④
この飛行機はたぶん熊本の天草に行く飛行機だと思います。
機体がクジラの絵になっているので面白いですね。

反省:飛行機マニアの人たちはみんな脚立(2~3段のもの)を持ってきていました。
これは、空港の周りには金網が張り巡らされています。
脚立に乗って金網の上から狙っているんです。
これはいいなと思いました。
僕も今度は脚立を買っていこうと思いました。
13:07 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新年あけましておめでとうございます。

新年早々、息子家族が我が家にきました。
家内も娘も仕事が休みでしたので珍しく家族全員が揃いました。
お正月⑤
まず、家族写真を撮りました。
孫がちょっと横を見ていますね。
そのあと、お節料理を食べながら乾杯です。
お正月①

お正月②

お正月③
お節料理を食べながら日本酒を飲んでいると眠くなってきました。
孫も機嫌が悪いなと思ったら眠かったようです。
僕と孫は昼寝をしました。

我が家のお雑煮はあっさり。
福岡のお雑煮は鶏肉、かつお菜などが入っています。
お正月④
あっさり目の雑煮を食べて僕は酔っぱらってました。
お昼ねから目覚めてもまだふらふらしていました。
今日の初もうでは中止です。
太宰府天満宮のお正月はとても混んでいるので3日に行くことにしました。

僕の仕事始めは6日からです。昨年の仕事納めは12月25日でしたので今年は11連休でいた。
今年もよろしくお願いします。
10:20 | 家族日記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑