空、海、山、川そして街。おじさんのきまぐれレポート

東京から横浜、熊本、下関、福岡、高松と転勤生活をして福岡に落ち着き、2018年の定年退職後の野望に向かって奮闘している管理人
8

2015年初詣

あけましておめでとうございます。
今年も春日神社に一人で初詣に行ってきました。
今年のお正月は九州でも雪になりました。
このようなお正月に太宰府天満宮で長い列に並ぶのは大変なので元旦には初詣を止めて息子家族が新年会にやってきました。
孫の陽生(はるき)も元気にやってきました。
2日になり今日も雪になりましたので雪の合間をみて春日神社に僕一人でお参りに行きました。
春日神社2015-1
この春日神社は歴史のある神社です。
でも1586年7月に戦乱の兵火にかかり、社殿や宝物、文書の一切を焼失してしまったそうです。
その後、いろいろなことがあり1996年に再度の改修工事が行われたようです。
春日神社2015-2
今日は雪模様で最高気温が6℃と低いためかお参りの人たちは少なくすぐに境内にたどり着きました。
春日神社2015-3
本殿の全体が見えるところから見るとなかなかの景色です。
こじんまりとまとまっていて綺麗な神社です。
春日神社2015-4
本殿の隣にあるのが若宮社です。太力雄命(たじからおのみこと)と太玉命(ふとだまのみこと)を祭った末社とのことです。
小さいながらもきちんとした神社です。
明日から天気も良くなりそうですので近場の神社に行ってみようとおみます。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。