
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MIRAIを見ました

大変ご無沙汰して申し訳ありません。
1月から忙しくてどこにも行けなくて写真を撮ることができていませんでした。
また、家族では、孫が1歳10ヶ月となり手がかかるもので大変でした。
僕のことを「じぃじ」と言ってなついておじいちゃん子になっています。

ところで、先日、ある会合でホテルオークラに行きました。
その会合がトヨタの関係だったのでホテルオークラのロビーに次世代FCV水素自動車のMIRAIを展示していました。
僕もテレビや雑誌では見たことがありますが実物を見るのは初めてでした。
MIRAI①
TOYOTAの未来志向の車で未来感がすごっくある車です。
ホテルオークラにたまたま来ていたお客さんもみんな集まっていました。
MIRAI②
会合では、トヨタのMIRAI開発責任者の方の講演もあり開発秘話も聞けておもしろかったです。
僕のように車好きの人にはたまらないですね。
家内に写真を見せたところ僕のプリウスに似てるねっていってました。
MIRAI③
前面に大きなグリルがあるのは前から酸素(空気)を吸い込んで水素と化学反応を起こして電気を作るそうです。
その電気でモーターを回して走るそうです。
力は155kwhでエンジン車に直すと2,500ccくらいのパワーがあるみたいです。
バックスタイルもかっこいいですよね。
MIRAI④
社内の写真はドアが閉まっていたので反射できれいではありませんが白を基調の未来型デザインです。
こんな車の時代がきたのですね。
つまり、水素はどこにでもあるエネルギーだそうで底をつくことがないそうです。
その水素と空気を化学反応させるなんてすごい技術ですね。
価格は730万円で国の補助金が200万円でるそうですので実質500万円程度で手に入るみたいです。
ということはこの未来の車がクラウンくらいの価格で買えるんですよね。
ただ、水素ステーションがまだまだで、東京、大阪、山口、福岡に数か所ある程度なので今後の普及が必須ですね。
私のように車が好きで新しいものが好きな人間には楽しいひと時でした。
09:31 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
