菜の花畑

先日、福岡から伊万里に戻る途中左下に菜の花が沢山咲いていました。
家内と一緒に降りてみるとそこは道の駅。
その日は天気も良く青空に飛行機雲・・・春だな~!
菜の花①
菜の花と山と飛行機雲いい風景ですね。
この先はバイパスが伊万里まで続いています。
西九州自動車道です。
菜の花②
この道を毎週通って伊万里と福岡を行き来してインす。
この道は、福岡都市高速道路から西九州自動車道へとつながります。
福岡から走ってくると、ヤフードームの横を通ります。
右には能古島が
そして西九州自動車道に入ると右には糸島の海が見えてきます。
綺麗です。(天気のいい日は)
そしてこの菜の花畑は糸島市二丈町
この道の駅は野菜や近くで取れる魚などが売られています。
ちょっとホッとする時間でした。
08:45 | 九州 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三気ラーメン

僕の口に合う博多ラーメンの「三気ラーメン」を見つけました。
以前から福岡市南区の野間で気になるラーメン屋さんがありました。
先日、家内と一緒に午後2時ころ行ったら駐車場は満車。やっと1台空いたので入りました。
午後2時というのに満席状態でした。
三気①-1
この三気ラーメン入口にはラーメンWalkerで殿堂入りの看板が。
おいしそうな感じですよね。
三気②
昨日は、家内と娘と三人で入店。
僕は、前回食べた三気ラーメン、家内は辛いのが苦手なので豚骨ラーメン、娘はちょっと辛めの元気ラーメン。
なんと、替え玉が10円です。これもうれしい。
三気③-1
↑これが豚骨ラーメン。あっさりしていて細麺。 580円
三気⑤-1
↑これが娘が食べたちょっと辛めの元気ラーメン 680円
三気④-1
↑これが僕が食べた三気ラーメン 680円
三気ラーメンにはチャーシューが入っていません。
その代わりにラー油をまぶしたミンチっぽいお肉が。これが僕の気に入ったところ。
食べ続けると汗をかき始めました。
そして10円の替え玉。スープが濃いので替え玉も薄くならなくて最後まで美味しく食べることができました。

久しぶりに三人休みだったので美味しく、楽しいひと時でした。
07:54 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モモクロ電車出現

先日、西鉄電車に乗ろうと白木原駅に。
ホームに入ってきた電車が派手!
よく見るとモモイロクローバーZの電車でした。
モモクロ①
昨年末ごろだったでしょうかモモイロクローバーZが太宰府でライブを行いました。
娘が会社帰りに電車におたくっぽい人が沢山いた。といったのを思い出しました。
僕はモモイロクルーバーZのことはあまり知りませんが5人組?
各車両にひとりひとりの写真がラッピングされています。
モモクロ②
この緑いろは有安杏果さん?インターネットで調べました。
そして↓↓赤いのが百田夏菜子さん?この人がリーダーかな?
モモクロ③
僕としては珍しいもの大好きなのでおもしろ~い!と写メを撮りましたがみんな知らん顔でした。
でもモモクロファンはうれしいでしょうね。
ほっとした一日でした。
08:30 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑