
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

嘉穂劇場

昭和5年にオープンした嘉穂劇場。
大正11年に前身の中座がオープンして長い月日の中平成15年の九州北部大豪雨により休業。
その後、いろんな方々の協力で復旧するという歴史があります。
先日、奥さんと一緒に訪れてみました。
嘉穂劇場①
中にはいてみました。入場料一人300円
まず、花道を歩いてみました。
嘉穂劇場②
飯塚市が昔炭鉱で賑わった頃できた劇場です。
話には聞いたことがあったのですが初めて見ました。
飯塚市内の案内標識がないとたどり着かないほど小さいところでした。
嘉穂劇場③
↑↑小道具置場です。
昭和時代のものが沢山。
↓↓奈落の入口です。
嘉穂劇場④
奈落とは、「奈落の底」と言われるように奈落とは地獄のことを仏教用語で言うそうです。
舞台の裏にある仕掛けが真っ暗だったので奈落というそうです。
嘉穂劇場⑤
昭和の時代には有名な人たちが来ていたそうです。
古いポスターが並んでいました。
中には入場券も飾っていました。
嘉穂劇場⑥
最後に2階席から見てみました。
景色が違うものですね。
すべて升席というものをこの歳になって初めて見ました。
嘉穂劇場⑦
機会があったら一度歴史を感じる旅になりますよ。
是非、福岡県飯塚市の嘉穂劇場に
15:01 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

菜の花の道

2017年。今年も葉の花の季節が来ました。
昨年は糸島市の葉の花畑に家内と一緒に行きましたが今年は福岡県古賀市の筵内(むしろうち)という地域にある畑に家内と一緒に見に行ってきました。
古賀菜の花①
ここは7万㎡の花畑に菜の花が600万本。
お弁当を買って行って菜の花畑のそばで食べました。
古賀菜の花②
3月下旬には菜の花まつりをするそうです。
今日は車がたくさん来ていましたが止められないほどではなくゆっくりと見ることができました。
古賀菜の花③
のどかな農村のなかに菜の花が一面。
今日は天気も良く気温もたかく気持ち良いひと時でした。
古賀菜の花④
やはり菜の花にはこのような真っ青な空が似合いますよね。
これからいろいろな花が綺麗な季節になります。
少しはお出かけしていきたいと思います。
17:42 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
