FC2ブログ

森の妖精 レンゲショウマ

きまぐれおじさん

きまぐれおじさん

JR御嶽駅からバスで滝本駅まで行き、ケーブルカーで御岳山に登ると日本最大のレンゲショウマ群生地にたどり着きます。
御岳山には四季を通じていろんな花が咲くそうです。
夏のレンゲショウマは森の妖精と言われるほど可憐な花です。
今日は霧の中で咲くレンゲショウマは幻想的でした。
レンゲショウマ0
インターネットで調べると太平洋側の山地に生えるキンポウゲ科の多年草と書かれています。
細長い茎の先に、約3~4cmの下向きの花が咲いています。
そのため、写真を撮ると軽い風が吹いても揺れてピントが合わないのです。
レンゲショウマ1
何枚も何枚もシャッターを押して駄目なものは消す。これの繰り返しでした。
今日は多くのカメラマンが大きなカメラのシャッターを押していました。
レンゲショウマ2
花が下を向いて咲いていますので写真を撮るときには座って下から取らなければなりません。
下から上に向かって花の写真をとるというのも珍しいですよね。
レンゲショウマ3
レンゲショウマは漢字で蓮華升麻と書くそうです。花は「蓮の華」葉がサレシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、合わせて蓮華升麻となったそうです。
レンゲショウマ4
レンゲショウマが咲いている場所は標高850mほどのところです。
今日は霧に包まれて幻想的な感じでした。
一度、目の当たりにすると気に入ると思われます。
また、写真に自身のある方々レンゲショウマフォトコンテストがあるそうです。応募しては?

レンゲショウマの可憐な花のフアンになられた方ポチッと!!


最終更新日-0001-11-30
Posted byきまぐれおじさん

Comments 1

There are no comments yet.
ちい♪  
Re: 森の妖精 レンゲショウマ

御岳山 肌寒くありませんでしたか?
霧がかかっていて v-353幻想的ー
v-344とても素敵な写真ですね

森の小さな妖精が
楽しそうにe-420踊っていそうです

2009/08/10 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply