大分の旅

大分県にお墓参りに行ってきました。
父と母が入っているお墓です。
娘のラパン君を娘が運転して行きました。
娘にとって初めての長距離ドライブ。高速道路だけで140kmはあります。
お墓参りが終わってお昼ご飯をと別府湾SAに入りました。
大分県の名産のとり天定食を食べたいと入りました。
まずは全部を見て廻りました。
別府湾①
ここはレストランでハンバーグが美味しそうでした。
別府湾②
でもなんだか違うんだよな~。ハンバーグはどこでも食べれるし。
別府湾③
次は蕎麦屋さん。ここは蕎麦とどんぶりのお店です。
別府湾④
以前、息子夫婦と一緒に行ったことがあります。
結構美味しかった記憶があります。でもとり天ではないのでパス。
別府湾⑤
お土産屋さんも入っているお店。ここはカレーの種類が多いのですがその中にとり天定食がありました。
すかさずとり天定食を注文して別府湾が見渡せる席に座りました。
別府湾⑥
ちょっと僕の考えていたとり天定食とは少し違うけどやはりとり天定食でした。
味は今一で揚げたての味ではなかったので残念。レンジでチンって感じでした。
でも、一応とり天定食を食べました。娘はビーフカレーを。こちらの方が美味しそうでした。

帰りにこのまま高速道路を帰っても面白くないということで湯布院インターで下りて下道を走りました。
すると、以前数年前に息子夫婦と行ったことのある日本一の夢吊橋の近くを通ったので寄ってみました。
別府湾⑦
くねくねした山道を娘のラパン君は頑張って登って行きました。
あまりにもカーブが急なので娘も大変そうでした。

帰りはそのまま下道で福岡まで帰ってきました。
福岡に入ってから雨が降り始めてとりあえずお墓参りの時と食事と観光の時は雨に合いませんでした。
娘の長期ドライブは初めて。往復約300kmで高速道路だけで180km程度ありました。
こんな距離は免許証を取ってから初めてです。ちょっと疲れたみたい。

ご苦労さんポチッ!

スポンサーサイト
08:04 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大分県のお土産 | top | レクサスの新型車ES

comments

#
きまぐれ様、こんにちは

まあ、お食事には恵まれなかったようですが

娘さんの運転で、長距離ドライヴ

なかなか、愉しいんじゃないでしょうか~^^
by: 高兄 | 2012/08/14 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
食事は美味しいところをと思っていったのですが恵まれませんでした。
とり天定食は大分県の名物。本当に美味しいとり天定食を食べたかったです。
娘の初めての長距離ドライブで運転にも自信がついたようです。
by: きまぐれおじさん | 2012/08/14 09:47 | URL [編集] | page top↑
# とり天?
娘さんの運転で、快適なドライブ良かったですね!
だいぶ運転も上手くなったのでしょう。

大分県の名物が「とり天」とは、知らなかったです。
私は、唐揚げは良く食べますが、「天ぷら」は食べた事が無かったような?

ちなみに我が長野県「塩尻市」の名物は「山賊焼き」と言う、唐揚げのデカイような物です。
by: たっくん | 2012/08/14 10:03 | URL [編集] | page top↑
# たっくんさんへ
お陰さまで娘も初心者マークですがだいぶ上手になって安心しています。
やはり、免許証をとってすぐに車を買ってあげたのが良かったのですかね。
でも、プリウス君はやはり怖いと言っていました。

大分県のとり天はまだ広がっていないのですかね。
とり天は大分県だけで結構美味しいんですよ。
唐揚とは一味違って天つゆでいただきます。
僕は年に一回程度弟にとり天の冷凍を送ってもらって食べますが美味しいですよ。
通販もありますので試してください。

長野県の山賊焼き?聞いたことはありますが食べたことはありません。食べて見たいですね。
by: きまぐれおじさん | 2012/08/14 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
今日は・・

折角のお休みですのに鬱陶しい日が続きますね><
お嬢様とドライブですか^^
お車を買ってあげてよかったですね^^

大分のとり天、有名ですけれど余り知られていないのですね。

お嬢様との楽しいお時間にポチッ!
by: misspepper | 2012/08/14 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
お嬢様長距離ドライブお疲れ様でした^^
お父様運転変わってあげなかったのですね!
とり天美味しそうです^^
本場で食べてみたいです。
洋風な盛り付けなのですね!
和風な盛り付けなのだと思っていました。
by: うさ | 2012/08/14 11:48 | URL [編集] | page top↑
# misspepperさんへ
本当に鬱陶しい毎日ですね。
今週1週間夏休みなのに夏休みっぽくない毎日で残念です。
車を買ってあげていたため練習をしていたようでまともに300kmの運転も躊躇いもなくできたような気がします。

本当に大分のとり天全国区ではないのですね。
もっと宣伝してもよさそうですが…。
by: きまぐれおじさん | 2012/08/14 11:50 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
娘の車なのでできるだけ娘に運転をさせました。
ちょっとだけ(数km)山道で難しいところを運転を変わりました。

とり天の揚げたては本当に美味しいです。
本物は?和風な盛り付けだと思いましたが、でも本当に美味しいとり天は一味違います。
大分だけとは…。もっと全国区になっても良いと思います。
by: きまぐれおじさん | 2012/08/14 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
娘さんと長距離ドライブ、
なんだかうれしそうね^^

高速の運転は疲れますよね。
私は実家(広島県)の高速は運転できても
関東の高速は怖くてできません。

よい夏休みですね^^
by: thumoria | 2012/08/14 15:31 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
娘の初めての長距離ドライブどうなる事かと思いましたが無事ドライブを終えることができました。
高速道路も適度なスピードで安心しました。
娘は怖いもの知らずというか案外平気で運転していくのでびっくりです。
僕は19日まで9連休ですが家内と娘と3人とも休みなのは13日の月曜日だけでした。
by: きまぐれおじさん | 2012/08/14 16:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/299-b7585eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)