佐賀県の呼子

10月8日体育の日素晴らしい天気に恵まれました。
こんな日に外出しなきゃ。
呼子①
今日は、珍しく家族全員が休み。めったにありません。
僕と息子夫婦は休みだったのですが、家内と娘には以前から休むように言っておきました。
そこで、天気がいいので5人で呼子にイカを食べに行こうということになりプリウス君でドライブ。
呼子は誰でも知っているイカが名物です。
呼子②
海舟本店に予約を入れておきました。
このお店はいくつか支店もあり高速道路のサービスエリアにもお店を出しています。
さ~!何を食べようかな。今日は何を食べてもいいぞ。と好きな物をそれぞれ頼みました。
呼子③
家内と息子はうに丼。うに丼も国産物は輸入物より500円高でした。でもやっぱり国産だよね。
といいながら食べ比べしようと家内が国産物、息子が輸入物を…。
やはり国産物の方が格段に美味しかったですね。
呼子④
娘はイカ丼。呼子まで来たらやっぱりイカだよね。でも娘は丼ものが好きなので。
写真は写りが良くないですが美味しそうでしたよ。
呼子⑤
僕と嫁はイカの活き造り定食を頼みました。これが一番高くて2,800円位でした。
まだ、足が動くほど活きています。刺身はみんなで分けて食べました。
呼子⑥
イカの活き造り定食についているイカシューマイです。
これまた美味しかったですよ。
活き造りのイカの刺身を食べつくしたら天ぷらにしてくれます。
天ぷらが↓↓これ。
呼子⑦
結構ボリュームがありました。みんなで天つゆに付けて食べました。

お腹がいっぱいになったところで近くにある七ツ釜というところに行こうということになり呼子の街の中を抜けていきました。
呼子の街の中はイカの一夜干しを売っています。(写真を撮ればよかったですが面白いんですよ。)
呼子⑧
ここが七ツ釜です。入口から歩いて海岸に。高台から見下ろすと波で穴が開いた風景が見降ろせます。
七ツ釜を見た後は運転を息子に代わり僕の勤める工場を見に行きました。
その後、高速道路に入り金立(きんりゅう)サービスエリアまで息子が運転しました。
なんと金立サービスエリアからは娘が初心者マークで運転して帰りました。
娘にとってプリウス君での高速道路は初めてでした。

これで、天気の良い秋の一日が終わりました。ポチッ!

17:47 | 九州 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プリウス君のコーヒーカップ | top | またまた仲間で飲みに行きました

comments

#
こんにちは!
ご家族の皆様がそろって休日、おそろいでドライブなんて素敵ですね!
イカの名所、知りませんでした。
本当においしそうなイカ三昧のメニューですね。私なら何にしようかかなり迷いそうです!
by: rika3377 | 2012/10/09 18:56 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
九州では呼子といえばイカですね。
海の幸は九州では美味しいですよ。
rika3377さんは九州に来ることはないと思いますがもしくることがあったら海の幸をご堪能ください。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/09 19:51 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれ様、こんにちは

いいな~いいな~

呼子の烏賊!

私も、うちの小さな娘も

烏賊が大好物でして^^

あ~いつかは行きたい

佐賀の呼子♪
by: 高兄 | 2012/10/09 20:14 | URL [編集] | page top↑
# 食欲の秋!
全て旨そうですね!

その中でも私は「うに丼」が食べたい!
「イカシューマイ」も珍しいので、食べてみたい!
「イカの活き造り」は食べるのがもった無い位、綺麗ですね。
by: たっくん | 2012/10/10 12:50 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
やっぱりイカを食べるのなら呼子ですよね。
福岡でも呼子のイカを食べられますがやはり本場で食べるのが最高ですね。
佐賀県にはいろいろ美味しい食べ物があって観光もできていいところですよ。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/10 16:55 | URL [編集] | page top↑
# たっくんさんへ
うに丼は輸入物と国産物とを食べ比べしましたが断然国産物が美味しかったですね。
イカの活き造りは足が動くほど新鮮な時が美味しいですよ。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/10 16:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
美しい青空・・・そして呼子の美味しいイカ♪
私も呼子に行った時に海舟さんにお邪魔しました^^
キレイなイカ刺し、美味しそうです♪
私が食べたときも美味しかったです★
また食べに行きたいなぁ・・・。
うに丼も美味しそうです^^
by: うさ | 2012/10/10 20:21 | URL [編集] | page top↑
# イカシューマイ
しってます、しってます!
イカシューマイ!!
かなり有名ですよね~
一度食べてみたいです。
呼子は、一回だけ行ったことあります^^
by: thumoria | 2012/10/10 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
呼子の烏賊は有名ですよね。 九州へ出張した時に一度は行こうと思ってましたが、行けませんでした。 もう出張はないし、悔やんでます。  
by: ゴルッテリア | 2012/10/11 13:12 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
うささんも海舟に行ったのですか?
呼子にはいろいろイカを食べさせてくれるお店がありますが海舟は有名ですよね。
うに丼も美味しかったですよ。
是非、また九州旅行をしてください。
その時にはご案内します。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/13 10:35 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
イカシューマイはかなり有名になりましたよね。
東京でもCMやっていますものね。
でも美味しいですよ。
やっぱり九州旅行すると呼子には行くのですね。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/13 10:37 | URL [編集] | page top↑
# ゴルッテリアさんへ
呼子はイカでかなり有名ですよね。
福岡市内でも呼子のイカを食べさせてくれますがやはり呼子で食べると違う気がします。
今度は出張ではなく旅行で来て下さい。
いい季節になりましたよ。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/13 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
今日は・・・

いい秋晴れのお写真ですねですね。
そろそろ「赤ウニ」も終わりですので、名残の品ですね。
九州に来た頃は小粒で淡白な「赤ウニ」はあまり好きではなかったのですが、最近初めて美味しい品を頂きましたよ^^
やはり国産物が美味しいですか(笑)

これから紅葉の季節、素敵なお写真を楽しみにしています。
by: misspepper | 2012/10/14 12:25 | URL [編集] | page top↑
# misspepperさんへ
最近、秋のいい天気が続いています。
陽気もちょうどいい感じでどこかに行きたくなります。
そこで呼子まで家族でドライブ。
ちょっとしたいいドライブになりました。
帰りは、息子と娘で交替して運転したので僕は楽をしました。
これから紅葉の季節になりますね。
どこか行かなくちゃ。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/14 15:13 | URL [編集] | page top↑
#
イカといえば呼子ですよね!!
一度だけ行った事があります。
あまりの美味さに、イカ嫌いが治りました。
今では大好物に。
呼子のおかげです^^
by: はまぴー | 2012/10/15 05:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~♪

うわーーっ♪
凄く新鮮なイカですね~♪
家族でドライブも楽しそうです^^

>体調の事を心配して下さりありがとうございます!!
by: マムチ | 2012/10/15 19:47 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
呼子のイカは本当に活きが良くて美味しいですよね。
今回もイカの活き造り定食を食べましたが泳いでいたイカを調理しているようで活きが良かったです。
佐賀と言えば呼子ですよね。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/20 07:25 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
本当に活きのいいイカでしたよ。久しぶりに家族でドライブをしました。
最後に訪れた七ツ釜も迫力がありました。
いい一日になりました。

僕も心臓に病気を持っていてドクターから無理をすると命にかかわりますよと言われています。
閉塞性筋肥大型心筋症といって直りません。
by: きまぐれおじさん | 2012/10/20 07:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/303-8050d4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)