宇美八幡宮

今日は、初孫の安産祈願に行ってきました。
この宇美八幡宮は我が家から10km程度のところにありますが結構有名で遠くからも来ています。
宇美八幡宮①
今日は、七五三のお祝いに来ている人も多くいました。
でも、安産祈願に来ているのが大多数でした。
妊娠五ヶ月の戌の日には、帯祝いと称して腹帯を巻く習慣があります。
これを戌の日に行うのは、犬は多産ということや吠えて家を守るため邪気を祓う意味があると言われています。
そこで、妊娠五ヶ月の戌の日にこの宇美八幡宮にお参りに行きます。
宇美八幡宮④
八幡宮の社務所で安産祈願を申し込みますと腹帯に御朱印を押していただいて祈願します。
子安の石というのがあります。
宇美八幡宮②
この子安の石というのは、安産の昇殿祈願を終えてからこの石を預かって持ち帰りめでたく子供が産まれたら新しい石に子供の性別、名前等を書いて健やかなる成長を願い石をお供えするという習慣が昔からあると言われています。
宇美八幡宮③
これだけたくさんの石の中から初孫の出産予定日と同じ日に生まれた人の石を預かって持って帰ります。
そして無事に産まれたら新しい石に子供の名前、生年月日等を書いてお供えするのです。
我が家もいろいろ探して予定日の3月30日の石を見つけました。
息子の嫁がその石を大切に持って帰りました。

来月には男の子か女の子かわかるようですが無事に出産できますように!
15:32 | 地元の紹介 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
会社の20周年記念イベント | top | プリウス君のコーヒーカップ

comments

#
子安の石って面白いですね。たくさんあるってことは、それだけいろんな人が祈願したんだなぁ

石の中から同じ日付を探すの大変そうだけど、みんなの幸せを分けてもらうと思えば苦にはならないかな。いろんな石があるようなので、それだけ見ても面白そう。機会があれば行ってみたいと思います
by: おにぎり太郎 | 2012/10/28 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれおじさん、
お孫さんが生まれるんですね。
きまぐれおじいさんですね^^
by: thumoria | 2012/10/28 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれ様、こんにちは

大層、立派な八幡宮ですね^^

一枚目の御写真からも

その威厳、伝わって参ります^^

きまぐれ様も、

お孫さん産まれるんですか~

愉しみですよね~^0^

母子ともに健康に

これが一番ですよね^^v
by: 高兄 | 2012/10/28 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれおじさんは
じきにおじいちゃんになるのですねv-398
元気で丈夫なお孫さんが生まれることを祈っていますv-411
将来は男の子なら一緒にお酒を…女の子なら一緒にドライブを…
楽しみが増えますね!
by: えぐ | 2012/10/28 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
神様が守ってくださるから安産ですね!!
僕も祈ってます(-人-)
by: はまぴー | 2012/10/29 06:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
もうすぐお孫さんが出来るのですね^^
楽しみですね^^
ステキな風習のある神社。
安産で元気なお子様が産まれる事お祈りしています。
by: うさ | 2012/10/29 18:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~♪

もうすぐお孫さんが生まれるのですね♪
おめでとうございます
元気で丈夫なお孫さんが生まれる事を
陰ながらお祈りしています
by: マムチ | 2012/10/31 22:50 | URL [編集] | page top↑
# おにぎり太郎さんへ
子安の石は僕も始めて見ました。
予定日と同じ誕生日の石を預かって帰って無事に生まれると新しい石をお供えするそうです。
関東など遠くからも来ていました。
一度行って見てはいかがですか。
住所は、福岡県糟屋郡宇美町宇美1丁目1番1号
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:40 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
結婚してもう3年になりますかね。
待望の初孫となります。
僕もきまぐれおじいさんに改名しようかな。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:42 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
前を通った時にはそんなに感じませんでしたが改めてお参りしたら立派な八幡宮だと分かりました。
息子の嫁は妊娠5ヶ月ということで予定日は3月30日だそうです。
もうすぐお爺ちゃんになるんですね。
ちょっと早いかなとおもいつつ。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:46 | URL [編集] | page top↑
# えぐさんへ
お爺ちゃんは孫に甘いといいますから僕もそうなるのかな。
孫が男の子なら将来一緒にお酒を飲むこと、女の子ならお酒の肴を作ってもらうこと。
そこまで僕が元気なら幸せですね。
ドライブもいいですね。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:49 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
お祈りいただいてありがとうございます。
無事産まれてくることを僕も祈っています。
そして我が家に遊びに来ることを。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:51 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
妊娠5ヶ月の戌の日にお参りするそうですので次々と参拝にきていました。
み~んな3月の予定日なんだなと見ていました。
来年の春にはお爺ちゃんになりますね。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:53 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
ありがとうございます。
来年の春にはお爺ちゃんになります。
初孫は可愛いと言われていますが実感がわきません。
もうすぐですかね。実感は。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/03 14:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
来春おじいさんになられるのですね!
元気な可愛い赤ちゃんがお生まれになるよう私かもお祈り申し上げます!
by: rika3377 | 2012/11/11 06:39 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
来春おじいちゃんになります。
ちょっと若いので実感がわきません。
お祈りいただきありがとうございます。
by: きまぐれおじさん | 2012/11/17 14:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/305-3f56fb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)