お宮参り

孫の陽生(はるき)が4月6日に産まれましたので昨日お宮参りに行きました。
安産祈願をした宇美八幡宮です。
宇美八幡宮では無事に産まれると石に名前、生年月日等を書いてお供えします。
安産祈願に行ったときにその沢山積まれた石の中から子供の予定日に近い石を持ち帰ります。
そして無事に出産したらお宮参りの時に石を返して新しい石をお供えするのです。
家内が陽生を抱いてお参りしました。
お宮参り①
今日の陽生はお宮参りの間ずっと眠っていました。
祈願するときも他の音にも動じず眠っていましたので楽でした。
お宮参り②
今年が初節句になります。
遅くなりましたが鯉のぼりも買いました。
マンションなので小さいものにしましたがやっと初節句のようになりました。
お宮参り③
息子と嫁と孫の写真です。
後ろにあるのが赤ちゃんを抱いている神様です。
これで我が家の初孫のお宮参りが終わりました。
夕方から我が家で初節句のお祝いを兼ねて食事会を行いました。
陽生のこれからの成長を祈るばかりです。
08:00 | 家族日記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
陽生の内祝い | top | 初節句

comments

# No title
今日は。。

お孫ちゃんを囲んでご家族のお幸せそうなご様子が伝わります。

これからドンドン可愛くなるので、おじいちゃまの楽しみが増えますね^^
by: misspepper | 2013/05/05 09:57 | URL [編集] | page top↑
# :misspepperさんへ
ありがとうございます。
孫が家の中心になると平和ですよね。
これから大きくなると可愛くなるといわれますが実感がわきません。
昨日、僕は初めて抱きました。
by: きまぐれおじさん | 2013/05/05 11:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは♪
かわいいお孫さんの成長が楽しみですね^^
ぎゅっと握り締めた小さなお手手、いつのまにか大きくなってお手手繋いで歩く日もそんなに遠くない未来ですね。
元気に成長してくれること願います^^
by: うさ | 2013/05/05 12:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
これからも、お孫さんを中心に、沢山行事が増えますね!!
ご家族が集う機会が増えますね。
孫の力はすごいと、僕の知人も言っていました^^
by: はまぴー | 2013/05/06 05:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

御宮参り

無事に済みましたね^^

これだけの、愛情を受けた御孫さん

きっと、すくすく成長されて行きますよ

将来が、愉しみですね^^
by: 高兄 | 2013/05/06 19:26 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
ありがとうございます。
そうなんです。本当に小さな手が可愛いんですよ。
この手が大きくなってジジと手を繋ぐんだろうなって。
by: きまぐれおじさん | 2013/05/11 07:51 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
本当に孫を中心に家族の予定が決まりそう。
いろんな予定が入ってくるのでしょうね。
家内はいつも孫の話ばかり。
こんなものなのですかね。
by: きまぐれおじさん | 2013/05/11 07:53 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
無事にお宮参りも終わり初節句のお祝いもしました。
自分の子供以上に孫は可愛いぞと聞きますがまだ実感はありません。
でも、家内はそのようです。
by: きまぐれおじさん | 2013/05/11 07:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/316-604c9efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)