購入しました~!下町の台所!

僕のブログにリンクを貼らせていただいているマムチさんの書いたお料理本「マムチの下町の台所」をセブンネットで購入しました。
何故?とお思いでしょうが、僕も平日単身赴任で夕食が代わり映えしませんでした。
マムチさんのブログのお料理を見ているとなんとなく作れそう!と思っていました。
そこでマムチさんがブログ料理を主婦の友社から出版していることをブログで拝見しました。
これは買わなくっちゃと思っていましたが本屋さんに行く時間もなく日が経ってしまいました。
そこでセブンネットでならと注文しました。
下町の台所①
この本は面白い。
おふたりさまの『ごはんの友』というタイトルのとおりご飯の友とお酒の友などなど参考になります。
たとえば、ビールのお供。ぐびぐびといっちゃう!お酒がすすむ小鉢なんて簡単でおいしそう↓↓
下町の台所②
左上はきゅうりチャンプルー、簡単に炒めるだけでビールに合いそうです。僕にもできそう。
次のページは、ハイボールのお料理、マッコリに合うお料理などなどおつまみも充実。

しばらく読んでいると下町の台所流!ズボラ飯②とあり、たこ焼きうどん、豆乳ツナサラダ・・・等々
とはいいながらもガッツリ系のお料理も満載。下町バルの名物料理〔思い出のトンテキ〕などもあります。
いろんなシーンに合わせたお料理もたくさん載っています。全部で百数十のメニューが。

最後の文章を見てみるとマムチさんは「音楽が好き♪ お酒も好き♪ 何よりもおいしいものを食べることが大好き!!」だそうです。
だから簡単に誰でもできそうでいろんなシーンにも対応できておいしそうなお料理が沢山なんですね。

この本!お勧めです。一家に一冊。また、マムチさんのブログもご参考ください。
10:08 | 独り言 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
九州国立博物館 | top | 有田駅の有田焼カレー

comments

# No title
こんにちは。
ブロ友が本を出版なんてすごいですね~。
単身赴任なのでご自分でお料理もされているのですか~。
すごいですね。
本を読んで作られるなんてすばらしい。
by: rika3377 | 2013/10/12 20:33 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
やっぱり凄いことでっすよね。
また、この本がいい本なんですよね。
単身赴任でも大したものを作っているわけではありません。
オムレツとか野菜炒めとか・・・今後この本を参考に僕なりの簡単料理を作ろうかと思います。
この本に載っているのに簡単料理もあるんですよね。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/12 21:11 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんは♪
ブロ友さんが御本を出版されていらっしゃることすごいですね^^
そして美味しそうです^^
ビールのお供、響きもいいですね!
夜ご飯に、お酒のお供にバリエーションが増えますね^^
by: うさ | 2013/10/12 21:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
ブログから書籍ってスゴイですね!!
素敵な御本のようですね。
僕も買ってみようかな^^
by: はまぴー | 2013/10/13 04:09 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
凄いことですね。
ブログを本にして出版するなんて。
いろんなお料理が満載でお得ですよ。
僕もこの本を参考に単身赴任を楽しもうかと。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/13 07:33 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
この本は買って見てすごいな~と思います。
いろんなお料理があり男の僕でも挑戦できるようなものから残り物の再利用。
また、お酒のお供は充実しています。
買って損はありません。
お値段は1365円(消費税込)ですので是非。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/13 07:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

ブロ友さんが、本を出す

これだけでも、わくわくうきうき

こちらまで、嬉しい気分となりますね♪

そのレシピを自宅で料理

これまた、嬉しい^0^
by: 高兄 | 2013/10/13 11:57 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
ほんとうにわくわくしますね。
そしてその本を手に取ったら感慨深いです。
そのレシピを開いて見てみてちょっと僕が得した感じです。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/13 13:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
今晩は。。
料理本って滅多に買わないですね。
以前はお料理が好きで、将来は家で2~3組のみのお店をしたいと思っていました。
でも最近は面倒になりまして><
買い集めた「器」の収納に困っています。
by: misspepper | 2013/10/13 18:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ~♪

わぁ、レシピ本を手にして下さり、本当にありがとうございます♪
それにこんなに素敵にブログの方でも紹介していただいて、嬉しくて心の中がジーンと熱くなっています♪

男性の方でも作れるような
簡単なレシピも多いと思いますので
お時間のある時にでも、チャレンジしてみて下さいね~^^

素敵な連休を楽しんで下さいね♪
by: マムチ | 2013/10/13 19:31 | URL [編集] | page top↑
# misspepperさんへ
僕も以前小さなお店を出したいな。と思ってまだサラリーマンを続けています。
家内は以前お料理本を買っていたようですが僕が自分で買うのはたぶん初めてです。
でも、若いころオートキャンプをしていたのでお料理はなんでも作っていたので興味はあります。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/14 07:45 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
買いますよと言いながらなかなか買わなかったけど買って見てびっくり。
私でも挑戦できそうなものや作り方も簡単。
また、アレンジレシピもあるので読んでおいてあとで活用するなんてできそうです。
僕も珍しく今日がお休みです。
すこ~し色づいた秋でも見に行こうかと思っています。
by: きまぐれおじさん | 2013/10/14 07:49 | URL [編集] | page top↑
# No title
10月いっぱいでブログをやめることになりました。
ブログは年内そのままにしておきますが
年明けと同時に過去のブログは全て抹消し閉鎖します。
きまぐれおじさんにはいろいろとお世話になり
本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともご健康に気をつけてお過ごしくださいね!

by: えぐ | 2013/10/30 19:53 | URL [編集] | page top↑
# えぐさんへ
わ~!残念ですね。
長年一緒に励ましていただきながら続けてきたのに。
でも何か事情があるのでしょうから。
えぐさんもご健康にはお気をつけてください。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/03 10:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/323-3e8ae251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)