九州国立博物館

昨日は天気も良かったので家内と一緒に九州国立博物館に今開催中の「尾張徳川家の至宝」を見に行ってきました。
九州国立博物館は全国に数か所ある国立博物館のひとつで最も新しい博物館です。
5年ほど前に家族で阿修羅像を見に行った以来です。
国立九州博物館①
九州国立博物館は太宰府天満宮の裏手に位置しており変わった形の建物でインパクトがあります。
特にこのように横から見ると曲線が特徴的です。
国立九州博物館②
徳川家の至宝ということですが中は撮影禁止なので残念です。
水牛の角をかたどった家康の甲冑をはじめ秀吉・家康の花生など2百数十点が展示されています。
特に僕の目を引いたのが徳川三代将軍家光の長女千代姫が3歳の時に尾張徳川家二代光友に嫁いだ際に持参したという国宝「初音の調度」が豪華絢爛でした。これは婚礼調度だそうです。
国立九州博物館③
カタログによると「尾張徳川家は、徳川家康の九男・義直を初代とする御三家筆頭の名門大名で、名古屋城を居城とし、江戸時代を通じて徳川将軍家に次ぐ家格を誇っていました。大名家は家の歴史・格式を示すために数々の道具を備え、それらは大きく表道具と奥道具に分けられていました。表道具とは、大名の禄高や家格に応じて備えおくべき武具類と、公的な場所で用いられる道具類、奥道具は、藩主やその家族たちがプライベートな場所で使った道具類です。」と記されているように素晴らしい価値のありそうな品々が展示されていました。
中には国宝になっているものも展示されていましたので目を引くものが多かったです。

たまには、家内とぶらり近くにお出かけもいいものですね。
2時間程度じっくり見て回り外の屋台で名古屋飯のきしめんと手羽から揚げ、家内は味噌カツバーガーを食べて帰りました。
スポンサーサイト
10:37 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
光明禅寺の紅葉 | top | 購入しました~!下町の台所!

comments

# No title
こんにちは♪
歴史の教科書に載っている徳川家、大きな歴史の時代の品々が今も残っていることすごいなぁって思います。
博物館の中は魅力的な世界だったのでしょうね^^
名古屋飯、美味しそうです♪
手羽先大好きです^^
by: うさ | 2013/11/03 14:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

流石は大宰府の国立

ここ、いつも、テーマが良いんですよね~

って、一回も行った事ないんですがね^^;
by: 高兄 | 2013/11/03 17:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
見に行きたいです!!
日本史が大好きなもので。
歴男とまではいかないですが、戦国時代から江戸時代にかけてが特に好きです^^
by: はまぴー | 2013/11/04 04:15 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
そうですね。教科書に載っているようなものばかりだったのでかな?懐かしい感じがしました。
国宝、国宝という文字をあんなに間近で見たことあったっけって感じです。
手羽先は美味しかったです。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/04 07:32 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
太宰府にはいろんなものがありますが九州国立博物館は凄いですね。
福岡市内からも近いので空港からも高速道路からも近くいいところですが何かあるとすぐに道が込み合うところが難点かも。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/04 07:34 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
歴史が好きだと感動するかもです。
僕なんかこれを鑑定団に出したらいくらするんだろうなんて考えるくらい凄いものがたくさん展示していました。
やはり徳川家って凄かったのですね。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/04 07:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
建物からしてすごくモダンで素敵な博物館ですね。
尾張徳川家の至宝、見てみたかったです。
普段はどこで保存してあるのでしょうか?
今回九州まで見に行けないので別の機会があったら見てみたいです。
by: rika3377 | 2013/11/04 19:19 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ~♪

素敵な時間を過された後は
屋台で美味しいもの巡りですか♪
いいなぁ^^v
こういう時間って、大切にしたいですよね♪
by: マムチ | 2013/11/08 18:36 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
尾張徳川家の至宝は通常名古屋城に保管されているようです。
博物館の建物も結構話題になったんですよ。
エスカレーターは虹色の照明で綺麗です。
今回は通りませんでしたが・・・。
是非、機会があれば九州まで足を延ばしてみては?
by: きまぐれおじさん | 2013/11/09 08:10 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
家内とふたりで太宰府をぶらりと散歩しました。
博物館の後、光明禅寺に立ち寄りましたが紅葉が始まっていなかったので記事にはしませんでした。
この日は、お天気も良く散歩にぴったりでした。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/09 08:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/324-cd77facc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)