光明禅寺の紅葉

今日、太宰府天満宮のそばにある光明禅寺の紅葉を見に行ってきました。
沢山の見学客とカメラマンが来ていました。
光明禅寺①

光明禅寺とはネットで調べてみますと「太宰府天満宮の参道の一の鳥居を右に曲がるとつきあたりに山門、鐘楼が見える。光明禅寺は別名「苔寺」とも呼ばれ、その名のとおり庭園は碧く苔むし、前庭を七・五・三の十五石で光の字に配石された仏光石庭、裏庭は、青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の一滴海庭となっている。また、秋には紅葉が映え、一段と風情が楽しめる。」と書かれています。
光明禅寺②

光明禅寺に来ているカメラマンさんはこの庭の風景をカメラに収めています。
庭は苔に覆われる石が沢山で風情のある庭です。
西鉄太宰府駅から徒歩2分程度のところにありぶらり散歩にいいところです。
僕も今日は電車で行ってみました。
光明禅寺③




光明禅寺④

屋根にかかる紅葉を見ていると秋が深まるのを感じられます。
福岡に住んでいる方だと光明禅寺はご存じだと思いますが太宰H天満宮にお参りしたらちょっと寄りたいところです。
縁側に座って庭を見ていると落ち着きます。

今日は、太宰府でも紅葉で有名な光明禅寺をご紹介しました。
13:41 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
博多駅のイルミネーション | top | 九州国立博物館

comments

# No title
お久しぶりです。

秋も深まり
初冬ですね。
今、紅葉が目を楽しませてくれます。
こちらのお寺さん、白砂がきれいに
流れて、もみじの赤ととっても素敵ですね。
癒されます。

by: thumoria | 2013/11/23 14:55 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

光明禅寺

やはり、素晴らしいですねぇ^^

三玲と紅葉、相性が良いです♪


いつか、大宰府に御邪魔する事があれば

このタイミングで、行ってみたいなぁ~^0^
by: 高兄 | 2013/11/23 21:17 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
本当に秋が深まってきましたね。
紅葉に目を癒されていい季節だと思います。
この光明禅寺は福岡の紅葉の名所にあげられています。
もう一か所我が家の近くにあります。
行ってみたいです。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/24 07:48 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
太宰府天満宮のすぐそばにある禅寺です。
苔寺ともいわれるように古いお寺です。
お庭には白い砂で描かれています。
紅葉の名所として駅近でいいところです。
是非、太宰府天満宮にお参りの際はお寄りください。
by: きまぐれおじさん | 2013/11/24 07:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/325-3cc08689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)