誕生餅

大変ご無沙汰しております。
しばらく忙しかったことと最近は週末雨ばかりで写真が取れなかったことで更新していませんでした。
今日も雨です。昨日までは良い天気だったのに今日に限って雨。
孫が4月6日で1歳の誕生日を迎えることができました。
そこで、本日福岡県の風習である誕生餅をしました。
餅ふみ
福岡県では満1歳の誕生日前後の大安の日に1升(一生にかけて)の紅白餅を横並びに置き、子供に草鞋を履かせてから家長が抱え上げて餅を踏ませます。
踏ませよいように、餅は鏡餅よりも薄く平らに仕上げたものを使います。
餅ふみ②
また、そろばんや筆記用具、お金など置いて、その子が将来どんな道に進むかを占う「物トラセ」を行います。
我が家では、ものさし、電卓、鉛筆などをおいて行いました。
我が孫は電卓を取りました。これは、どんな職業につくのでしょうかね。
九州の中でも県によっていろいろ違うそうです。
餅を背負わせる県もあるみたいです。
私の息子や娘が小さいころはこのような風習があることを知らずに何もしませんでした。

各県にもいろいろな1歳の誕生日にする風習があるのでしょうか。
もし、ありましたらご紹介ください。

我が家では、餅ふみと物トラセを行ってから家族でかんぱ~い!して食事をしました。
スポンサーサイト
16:14 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大中臣神社 将軍藤まつり | top | 僕の大好きなケーキ屋さん

comments

# No title
きまぐれ様、こんにちは

お久しぶりでございます^^

お孫さん、愛くるしいですね

誕生日、おめでとうございます

これから、ちょっとづつ、しゃべりだします

更に、可愛さ倍増ですよ♪
by: 高兄 | 2014/04/18 07:02 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
1年が経つのが早いものです。
息子や娘の時は早く感じませんでしたが孫はあまり合わないからでしょうか。
歩くようになり僕が抱っこしても泣かなくなり本当にしゃべるようになると可愛いのでしょうね。
孫は責任がないので子供以上に可愛いといいますね。
たしかに。
今は保育園に入れているそうです。
それもいいのかもしれませんね。
by: きまぐれおじさん | 2014/04/19 17:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。

お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
お持ちを踏む習慣があるんですね。
背負わせるのは聞いたことがあるような気がします。
物トラセは初めて聞きました。
ご健康ですくすくご成長されますように。
by: Rika@メキシコ | 2014/04/20 21:33 | URL [編集] | page top↑
# Rika@メキシコ さんへ
ありがとうございます。
やっと一歳になりました。
そうなんです。お持ちを背負わせる地域もあるそうです。
物トラセは僕も初めてでした。
電卓に行くことは想定内でした。(笑)
by: きまぐれおじさん | 2014/04/26 18:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/331-11be6c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)