大中臣神社 将軍藤まつり

小郡市の大中臣神社で将軍藤まつりが開催されているので行ってみました。
小郡市は我が家から25km程南下したところにあります。佐賀県鳥栖市の隣の町です。
国道3号線を車で久留米方面へ南下しました。
大中臣神社①
藤棚が神社の前に見えてきました。
ここの藤は県指定の天然記念物「福童の将軍藤」といいます。
樹齢は650年と推定されています。
大中臣神社②
この藤は根元周囲3m、高さ2mの棚の上に枝が広がり、その被覆面積は204㎡に及ぶそうです。
正平14年(1359年)、南朝の征西将軍懐良親王・菊池武光と北朝の少弐頼尚の両軍が激突した大保原合戦で懐良親王が手傷を負った際に、その快癒を祈って大中臣神社に祈祷したところ、その加護で全快したことに謝し、この藤を奉納したと伝えられているそうです。
歴史のある藤棚がこんなところにあり僕も初めて知りました。
大中臣神社③
GWに入りました。
僕は、26日から5月5日まで10連休です。
でも、最初の2日は天気も良く暖かい予報が出ています。その後は下り坂みたいです。
今日行かなければ天気が良くなくなりますので出かけてきました。
歴史のある天然記念物ということもありなかなか素晴らしい藤の花でした。
大中臣神社④
藤の花にミツバチが受粉している様子も間近に見ることができました。
GWの最初のお出かけでした。
後半は天気が良くなるようですので、また新しいお出かけ先を調べてみます。
13:43 | 地元の紹介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
つつじ寺に行ってみました | top | 誕生餅

comments

# No title
きまぐれ様、こんにちは

藤棚、凄いですね~

見事です^^

そちらも、気温上昇

暑いぐらいじゃないですか?


京都も、やっと本格的な暖かさです
by: 高兄 | 2014/04/27 15:02 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
小郡って山口県かと思っちゃった。
吸収にも小郡市ってあるんですね。
「福童の将軍藤」立派ですね~
樹齢650年@@びっくりしました。
by: thumoria | 2014/04/27 17:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは♪
美しい藤のお花、甘い香りを楽しめそうですね^^
すごく長いお花を咲かせる藤の品種、一度間近で見てみたいものです。
歴史風情も感じられるステキな場所ですね^^
by: うさ | 2014/04/27 17:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
立派な藤棚ですね~。
これだけ大きなものはなかなか見る機会がありませんね。
いよいよGWなんですね。
お天気が崩れてくるのですか?
10日間お休みとはうらやましいです。
by: rika3377 | 2014/04/28 00:09 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
九州は暑いくらいです。
夏が来たようなお天気と気温です。
近くにこんな藤棚があったなんて知りませんでした。
今日から雨の日が続きます。
昨日行ってよかったです。
by: きまぐれおじさん | 2014/04/28 06:46 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
小郡は福岡県にもあります。
山口県の小郡は小郡町、福岡県は小郡市です。
僕は逆で山口に転勤で行ったときに山口にも小郡ってあるんだと思いました。
ここの藤棚初めてでしたが立派でした。
by: きまぐれおじさん | 2014/04/28 06:49 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
藤棚の下に入ると甘い香りが漂っています。
その香りにミツバチが受粉に来ているようです。
650年もたっているなんて歴史のある藤棚ですね。
by: きまぐれおじさん | 2014/04/28 06:51 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
立派な藤棚でした。
東京にいたころ栃木県の佐野市の藤棚を見に行ったことがありましたがそれ以来でした。
GWに入りました。10連休です。
最初の2日は晴れましたが予報ではずっと雨。
後半に晴れの日があるかな。
by: きまぐれおじさん | 2014/04/28 06:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/332-42c3b533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)