つつじ寺に行ってみました

つつじ寺こと大興善寺は、福岡・佐賀の県境の契山のふもとにある山寺です。
1300年近い歴史をもつ古寺で春のつつじ、秋の紅葉の名所として知られています。
今日は、天気も良く気温も上がったため階段を上って山道を登ると汗が流れるほどでした。
大興善寺①
山道を登るとそこにはつつじの花が広がっていました。
これが「一目一万本」といわれるように一目で全体のつつじを見ることができるように広がっています。
大興善寺②
大興善寺は、奈良時代養老元年(717年)行基菩薩がこの地に草庵を結び、一刀三礼にて十一面観世音菩薩を刻まれ、安置なされたことを以って開創としたそうです。
大正末期に植えられたつつじが育まれ、つつじ園(現在の大興善寺契園)が開園し、昭和25年(1950年)頃からつつじの名所として注目されるようになったようです。
昭和32年(1957年)には久留米ロータリークラブより「つつじ寺」の愛称を贈られたそうで今では愛称の「つつじ寺」で親しまれているそうです。
大興善寺③
とにかく見渡すばかりつつじで埋め尽くされており圧巻な風景でした。
大興善寺④
大興善寺では、春のつつじと秋の紅葉の写真展を開催しており素晴らしい作品には賞品も送られているようでお寺に飾っている過去の作品はプロ顔負けの作品ばかりです。
大興善寺⑤
最後に大興善寺の入り口の全景がカーブミラーにすっぽり写し出されておりついシャッターを押してしまいました。


天台宗別格本山 大興善寺
佐賀県三養基郡基山町大字園部3628
0942-92-2627
駐車場300円 契山入場料500円
14:20 | 九州 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
博多どんたく2014 | top | 大中臣神社 将軍藤まつり

comments

# No title
きまぐれ様、こんにちは

凄いなぁ~こりゃ^^

こんな、つつじのグラデーション

観た事ありません

素晴らしい画を、ありがとうございます♪
by: 高兄 | 2014/05/02 20:11 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
ありがとうございます。
以前から聞いてはいましたが初めて行ってみました。
つつじの時期はあまり長くありませんのでラッキーでした。
山全体に植え込まれたつつじは綺麗でしたよ。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/03 08:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
これはスゴイですね!!
このようなシーンは初めて見ました。
大きな感動をありがとうございます^^
by: はまぴー | 2014/05/03 08:44 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
ここはすっごく感動しました。
近くにこのような場所があることは何かで見たことがありましたが行ったのは初めてでした。
まだまだ、近くに感動するところがあるのではと思いました。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/03 08:57 | URL [編集] | page top↑
# No title
カーブミラーに写る風景
おもしろいです~
子どもの頃、GWにでかけると
いつもつつじが咲いていたのを思い出しました。
のどかで癒される風景ですね。
by: thumoria | 2014/05/03 10:00 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
つつじの山を見て回り帰りにふっとカーブミラーを見たら入口の風景がきれいに映っていました。
つい写真を撮ってしまいました。
面白い風景ですよね。
僕も毎年GWに出かけるとつつじが咲いていた記憶があります。
いい季節です。
博多はどんたくで賑わっています。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/03 16:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/333-eadc0a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)