博多どんたく2014

博多どんたくは、室町時代に始まった「博多松囃子(はかたまつばやし)」を原型とする祭りです。 「どんたく」は、明治時代に一時禁止されていた「松囃子」を復活させる際に、オランダ語で休日を意味する「ゾンターク」から名付けられたと言われています。
その後、昭和37年に福岡市民の祭りとして、「博多どんたく港まつり」がスタートしました。
現在では、毎年5月3日と4日に開催され、市内30以上の演舞台でステージイベントが繰り広げられ、街は祭一色、大変多くの人で賑わいます。
2日間で230万人の観光客を集める日本で有数のお祭りになっています。
どんたく①
しゃもじをたたいて街を練り歩くどんたく祭りから現在では様々な踊りやパレードを行う自由なお祭りになっています。
今年は、博多の観光地を回るオープントップバスも参加して子供たちを乗せていました。
どんたく②
博多どんたくではライトアップした花車という車が子供たちに人気があります。
花車は昔路面電車があったころには電車に飾りつけをしてお祭りに参加していたもので路面電車が廃止になってからこのようにバスを改造した花車になったそうです。
どんたく③
運転手は、西鉄バスの運転手の中から毎年8名が選抜されて運転をしているそうですが今年の運転手は女性が務めていました。
どんたく④
続いて幼稚園生、小学生、中学生、高校生とバトンやブラスバンドとパレードが行われています。
どんたく⑤
幼稚園生のパレードに観客から大きな拍手や歓声があがります。
また、バトンを上手に操る高校生にも歓声が上がっていました。
どんたく⑥
まだまだ続きます。
中学生、高校生のブラスバンドになるとプロ顔負けのテクニックで練り歩きます。
どんたく⑦
この後も一般参加のどんたく隊や他県から参加の踊りやパレード、一般企業のパレードと続くのですが僕はここまで1時間半も立ちっぱなしで足の裏が痛くなったので失礼しました。
僕は毎年この辺りまでで帰っていますがこの後7時から総踊りがあり普通の人も参加しての踊りがあるそうです。
九州にゴールデンウィークにおいでの際にはぜひ博多どんたくを観客として参加しませんか。
07:28 | 地元の紹介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
動物園 | top | つつじ寺に行ってみました

comments

# No title
こんにちわ~♪

とても客気があって、華やかなお祭りですね♪
私は見た事がないのですが
いつか遊びに行ってみたいと思いました^^
素敵な写真をありがとうございます♪
by: マムチ | 2014/05/05 17:26 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
博多どんたく、今まで耳にしたことはありましたが、どんなお祭りか知りませんでした。
確かに人ごみの中立ちっ放しは疲れますよね・・・
お疲れ様でした。
でも夜の部も楽しそうですね~。
by: rika3377 | 2014/05/05 18:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
こまぐれ様、こんにちは

何とも賑やかぁ~

凄い御祭だ、一度、生で観てみたいもんです^^

なるほど、どんたく由来、蘭語だったんですか・・・
by: 高兄 | 2014/05/07 10:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは♪
お祭り楽しそうです^^
パレード、私も眺めてみたいです^^
↓のツツジ園、絶景ですね!
一面ツツジ色に染まる園内、お邪魔してみたいです♪
by: うさ | 2014/05/09 14:14 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
毎年、GWで200万人以上が見に来るとして日本一のお祭りとなっています。
今年は天気も良く240万人が見物に来たそうです。
2日間かけて行われるのですが子供たちには花自動車が人気のようです。
僕も毎年顔を出しています。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/10 07:36 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
九州ではGWを代表するお祭りです。
どんたく隊というグループがたくさん参加してパレードを行います。
一般企業も出場するんですよ。
僕は毎年1~2時間だけ見に行くのですが人が多く疲れます。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/10 07:39 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
にぎやかなお祭りです。
九州全土からお祭り見物に集合します。
GWの車は他県ナンバーばかりです。
オランダ語からどんたくとなったそうですがオランダと福岡のつながりがわかりません。
でも参加するのも楽しそうですね。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/10 07:41 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
GWといえば福岡ではどんたくですね。
どんたくといえば雨と言われていましたが最近は晴れる日が多くなっています。
大興善寺のつつじは本当に見事です。
一お寺に臨時バスまで出るほど人気です。
by: きまぐれおじさん | 2014/05/10 07:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/334-7d06691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)