歯茎の手術

最近、ブログの更新ができていませんでした。
実は、歯医者に通っていた時に歯茎の中に異物が入っていることがわかりました。
ドクター曰く、このまま放っておくと歯が埋没するというのです。
解消するには、歯茎を切って異物を取り除く手術が必要になるそうです。
その異物とは、エナメル質ではないかとのことでした。
そこで手術できる病院はというと福岡では、九州大学病院か福岡大学病院ではないかとのことで九州大学病院に紹介状を書いていただきました。
まず、九州大学病院に通院するようになりまずは検査を行いました。
そして、歯茎の一部を切って異物を少し取り出し検査へ。
切ったところにガーゼを挿入して縫合しました。
一昨日、切った歯茎に蓋をするというのでガーゼを取り出し、型取りをしました。
型ができて歯茎に埋め込む手術をしている途中、気分が悪くなり、目の前が真っ白に。
だんだん意識が遠くなってきました。
ドクターが、血圧を測り、採血をはじめて、救急外来のドクターを呼びました。
その時には、息が荒くなり意識も薄れてきて「もう終わりかな」という感じになってきました。
僕は、心臓病をもっており「閉塞性筋肥大型心筋症」という病気です。
ドクターや看護師さんから呼ばれても返事ができない。
手を握ってといわれても動かない。
でも救急外来のドクターは、循環器内科のドクターでしたので安心。
テレビなどで見る救急の風景そのものでした。
ストレッチャーに乗せられ、酸素吸入をして点滴をさして、心電図などを付けられ救急外来に運ばれました。
2時間程度、救急外来のベッドで安静にしていると楽になりました。
救急のスタッフから声をかけられやっと普通に戻った感じでした。
来週、再度蓋をする手術をする予定です。
ドクターがいうには、蓋をして半年か1年後に全身麻酔で歯茎の手術をするそうです。
考えるだけで怖い。
今日は落ち着いています。
スポンサーサイト
08:27 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
iphon6に変えました | top | 呼子から糸島半島へ

comments

# No title
大変でしたね。。。
僕も一度だけ歯茎にメスを入れたことがあります。
思い出しただけでも冷や汗が出ます。
頑張ってください。
早く良くなるように祈っています。
by: はまぴー | 2014/09/28 04:45 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
御心配をおかけします。
本当に痛かったので意識を失った時にはびっくりしました。
家内がいうには、九大病院でよかったねって。
なにかあったらすぐに対処ができるからって。
今週も2回通院します。
by: kimagureuncle | 2014/09/28 08:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

そんな大変な事が、あったのですね・・・

現在、無事にブログ更新されている事

本当に、良かったです^^
by: 高兄 | 2014/09/28 11:53 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
ご心配をおかけします。
僕は、心臓病をもっております。
閉塞性筋肥大型心筋症、発作性心房細動といいます。
緊張したりすると気を失い血圧が下がります。
今回も血圧が100/65まで下がりました。
危うく・・・というところでした。
やっと正気に戻りました。
by: きまぐれおじさん | 2014/09/28 16:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
びっくりしてます。
大丈夫ですか?
麻酔の影響ですか?
もう普通に生活されているのでしょうか。

私も夫もですが
50歳を超えて
口腔のトラブルが多いです。
私の場合若いころ虫歯治療した個所が
不安定になり、つめものをとったら
かつて治療した時のガーゼが入っていたと
いうことがありました。大事には至らなかったけど
完全に治療した歯科医の過失だと言われました。
夫も現在インプラントにするかどうかです。

どうかお大事に、そして心臓病の持病をおもちなら
なおさらのこと、慎重に治療してくださいね。
by: thumoria | 2014/09/28 20:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
ぎゃ~。
大変でしたね。
ただでさえ、歯医者さん苦手なので恐る恐る記事を読んでいたらびっくりするような展開に・・・
大きな病院ですぐに対処していただけたようでよかったです。
どうかお大事に。
by: rika3377 | 2014/09/29 18:08 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
歯の治療は大変ですね。
僕もこんなに大変なことになるとは・・・。
今からもしばらく続くと思うと怖くなります。
ご心配おかけします。
by: きまぐれおじさん | 2014/09/29 19:28 | URL [編集] | page top↑
# rika3377 さんへ
気を失ったときにはもう終わりかと思いました。
しばらくは続くと思うと怖い怖い。
明日も病院に行きます。
本当に大きな病院でよかったと思っています。
by: きまぐれおじさん | 2014/09/29 19:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/337-ea7d5d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)