博多千年煌夜

博多の長い歴史を語り継ぐ寺や神社が立ち並ぶ博多地区で開催される「ライトアップウォーク」は2006年からスタートし、 今年で9年目を迎えます。
寺社の建物や庭園をライトアップすることで、市民や観光客の皆さまに昼間とは違う博多地区の魅力を発見していただき、
歴史的な景観により親しんでいただきたいという思いからスタートしたイベントです。(HPより)
博多千年煌路①
最初は、博多区役所近くの櫛田神社に行きました。僕がこの博多千年煌夜に行くのは初めてでしたが凄い人出です。
櫛田神社でチケットを購入12枚つづりで1,500円(当日券)でした。12枚というのは12か所がライトアップされているからです。
博多千年煌路②
次に行ったのは東長寺。ここでは、五重塔がひときは目立ちます。本堂の紫色と赤い五重塔と紅葉のコントラストが素晴らしいです。
博多千年煌路③
東長寺から少し歩いて人が並んでいたのが承天寺です。ここは長蛇の列で係員曰く1時間くらいとのこと。
境内にはお店も出ていて待っている人がうどんやそばを食べています。
30分ほど待つと中に入れました。
まずは、ライトアップされた紅葉が目を引きました。その後、靴を脱いで廊下に上がると↑↑この風景が。
周りの人もうわ~!と。僕も一人でしたが心の中でうわ~!と。
博多千年煌路④
妙楽寺、円覚寺、順心寺、節信寺を回りました。
どこのお寺も庭や本堂をライトアップしており素敵な秋の夜長を満喫できました。
人出も4日間で9万人とも言われています。
日頃、お寺などに出かけない人もこのようなイベントでお寺に馴染むこともいいかと。
博多の秋はいろんなイベントがあり福岡県民を楽しませています。
07:01 | 地元の紹介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2015年初詣 | top | 佐賀バルーンフェスタに行ってきました

comments

# No title
こんにちは♪
歴史のある街が美しく浮かび上がっていますね^^
現在と過去の融合、とても魅力的です。
私も実際に見に行ってみたいなぁ^^
by: うさ | 2014/11/23 14:53 | URL [編集] | page top↑
# No title
ライトアップすると、昼間の雰囲気とはちがって
キレイだし、厳かな感じがします。
歴史のある博多の風景が、とっても
すてきで驚きました。
こんな一面もあったのですね。
by: thumoria | 2014/11/23 16:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

ああ、秋の夜長に素晴らしい企画^^

そちらも、紅葉がピーク

美しいですねぇ~

私は、今年はライトアップには行けそうにありません

人ごみに、気が引けてしまってるのもあるんですが^^;
by: 高兄 | 2014/11/23 17:51 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは。
うわ~。ライトアップ、すごくきれいです。
昼間もきっと素敵なんでしょうけど、夜はまた格別でしょうね~。
by: rika3377 | 2014/11/26 02:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ~♪

わぁ♪
ライトアップされた紅葉や五重塔
幻想的でとっても素敵です♪
by: マムチ | 2014/11/27 19:48 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
歴史ある博多のお寺をライトアップすることで若い人が興味を持つことが狙いのようです。
実際、若くはありませんが僕も初めてお寺周りをしてみました。
素敵ですね。
by: きまぐれおじさん | 2014/11/30 07:17 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
昼間の厳格な雰囲気と少し違って親しみやすく感じました。
4日間限定で行われているのですが期間中9万人が訪れるそうです。
寒さを忘れて見入ってしまいました。
by: きまぐれおじさん | 2014/11/30 07:19 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
九州も紅葉のシーズンがきました。
博多のライトアップはなかなか綺麗でした。
今年はクリスマスイルミネーションになかなかいけないのですが、このお寺のライトアップで心癒されました。
by: きまぐれおじさん | 2014/11/30 07:21 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
博多には駅近くにこんなにお寺があったなんて気づきませんでした。
昼間は厳格な雰囲気だと思いますが夜のライトアップの雰囲気は親しめましたね。
by: きまぐれおじさん | 2014/11/30 07:23 | URL [編集] | page top↑
# マムチさんへ
綺麗な風景をあらためて感じられました。
会場にはカメラを持った人たちがシャッターを切っていました。
写真展も行われているようです。
by: きまぐれおじさん | 2014/11/30 07:25 | URL [編集] | page top↑
# No title
素敵なイベントですね!!
僕も行ってみたいです。
益々、神社仏閣に親しみがわきますね^^
by: はまぴー | 2014/12/01 04:41 | URL [編集] | page top↑
# はまぴー さんへ
本当に素敵なイベントでした。
4日間限定です。
僕も福岡在住歴長いのですがお寺がこんなにあるなんて初めて知りました。
by: きまぐれおじさん | 2014/12/06 08:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/340-a6206640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)